• ベストアンサー

インコの具合が悪いのです

コザクラインコのキューチャンの足の毛(?)がなくなってしまいました。束になったような生え方をしています。他の部分はきれいで、元気な様子なのですがとても心配です。  何か知っている方、どうか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • choup
回答No.1

それはご心配でしょうね。 最近環境が変わったり、あまりキューチャンにかまってあげられない・・・などということはありませんか? ストレスで毛引きをしているのかもしれません。 自分で自分の羽をぬいてしまうんです。 羽のなくなった場所がくちばしの届く場所だけなら可能性が高いと思います。 もう一つ、PBFDという病気も羽が抜けます。 これは現在有効な治療法がない、難しい病気です。 毛引きなら偏った栄養状態を改善したり、接し方を変える等してよくなしますし、万一PBFDなら他に飼っている鳥に感染する恐れがあるので、いずれにしても早く小鳥を診れる病院に行って診察を受ける事をお勧めします。 電話で鳥のそのうと糞便検査ができるかを聞いて、できる病院に連れて行ってあげて下さい。 犬猫メインで診ている動物病院だと鳥は一応見てくれても「診て」くれない所が多いです。 ネットで「鳥 病院」で検索するとお近くのいい病院が見つかるかもしれませんよ。 どうぞお大事に!

torikyu
質問者

お礼

回答ありがとうございます 一人暮らしを始めて1年ぐらいになります。一羽で飼っているので 寂しいんでしょうか。ごめんなぁキューチャン。 すぐに病院に連れて行ってみます。 本当にありがとうございました。