• ベストアンサー

インコの具合が悪いのです

 コザクラインコのキューチャンの足の毛(?)がなくなってしまいました。束になったような生え方をしています。他の部分はきれいで、元気な様子なのですがとても心配です。  何か知っている方、どうか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • choup
  • ベストアンサー率41% (118/283)
回答No.1

それはご心配でしょうね。 最近環境が変わったり、あまりキューチャンにかまってあげられない・・・などということはありませんか? ストレスで毛引きをしているのかもしれません。 自分で自分の羽をぬいてしまうんです。 羽のなくなった場所がくちばしの届く場所だけなら可能性が高いと思います。 もう一つ、PBFDという病気も羽が抜けます。 これは現在有効な治療法がない、難しい病気です。 毛引きなら偏った栄養状態を改善したり、接し方を変える等してよくなしますし、万一PBFDなら他に飼っている鳥に感染する恐れがあるので、いずれにしても早く小鳥を診れる病院に行って診察を受ける事をお勧めします。 電話で鳥のそのうと糞便検査ができるかを聞いて、できる病院に連れて行ってあげて下さい。 犬猫メインで診ている動物病院だと鳥は一応見てくれても「診て」くれない所が多いです。 ネットで「鳥 病院」で検索するとお近くのいい病院が見つかるかもしれませんよ。 どうぞお大事に!

torikyu
質問者

お礼

回答ありがとうございます 一人暮らしを始めて1年ぐらいになります。一羽で飼っているので 寂しいんでしょうか。ごめんなぁキューチャン。 すぐに病院に連れて行ってみます。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 小桜インコの病気について

    小桜インコを飼っていますが最近徐々に首の後ろの毛だけが抜けてきています。 体調は餌も食べているし元気で変わらないのですが何かの病気じゃないかと 心配です。小鳥の病気に詳しい方の回答をお願いします。

    • 締切済み
  • インコの具合がとても悪いです。

    買い始めて5年になるインコがいるのですが、 朝起きてカゴを見ると、隅で縮こまっていました。 下痢をしている感じで、呼吸が速く浅いです。 毛の抜け変わる時期ということもありますが、 こんなに元気がないのは初めてなのでとても心配です。 骨折しているわけではないと思いますが、びっこ引いて必死に動こうとするときがあります。 どのように対処したらいいでしょうか、早めにお願いします。

  • コザクラインコを飼っています。

    コザクラインコを飼っています。 お店でくれた書類に、今年の2月3日産まれと書いてありました。 家のコザクラを見た娘夫婦が、コザクラインコを飼い始めました。 こちらは、4月7日産まれとの事です。 最近、娘に言われたのですが、家のコザクラの方が、娘のコザクラより小柄のようなのです。 2か月も誕生日が違うのに・・・と少し心配になってしまいました。 ですが、好き嫌いせず何でもよく食べますし、元気に遊びまわってます。 ・・・しかし、娘に言わせると、飛ぶ時の羽音が、娘の家のインコより小さいらしいです。 いつも体重を計っていますが、家の子は 47グラム です。 最近、顔の色が変わり始めて、(顔が白くなり、頭は帽子を被ったように緑になってきています) もうすぐ大人に近い体なのかな・・・と思っています。 コザクラインコを お飼いになった事のある方、現在飼っておられる方に質問させて下さい。 生後、どれ位の時期まで、体の大きさは 成長するのですか?

  • インコの雛に毛が生えていないところがある

    最近コザクラインコの雛を飼いました。 よく見てみると首の付け根、背中側、首を伸ばすと見える部分に毛が生えていません。 これは問題ないのでしょうか?

    • 締切済み
  • インコの慣れ具合

    もうすぐ生後5ケ月の。 セキセイインコを飼っています。 赤ちゃんから育てました。 先住者にコザクラインコが居るのですが、 (全く別にして飼っています) この子と違って、テンションがかなり低いように思います。 小屋から出して出して!みたいな所もないです。 仕方無いな・・・みたいな感じで一応出てきますが、戻す時も、スンナリ帰って行きます。 毎日の放鳥時は、まずグルグル室内を飛び回ります。 室内に、お気に入りの場所が有って、そこに止まります。 呼ぶと、飛んで来て、私と、その場所を往復します。 だから、私を危険とは思ってないと思います。 コザクラは、私に纏わりついて離れる事が、ありませんし、 一緒にオモチャなんかで遊ぶんですが、 セキセイは、全く遊びません。 私の手の上で、ひたすら止まってジッとコッチを見ています。 話しかけても、ジッと見ているだけで、ピッとも鳴きません。 頭には止まったりしますが、肩には絶対乗りません。 向こうからは乗ってきますが、コッチから触ると、 どの部分でも、ビビビビッ!!と鳴いて抗議してきます。 でも、お喋りは、かなりします。 小屋の中でも、ひたすら覚えた言葉を喋ります。 手に止まる事と、 お喋りするのは、 慣れて居ると判断して良いのでしょうか? コザクラとの「慣れ具合の違い」が、かなり激しいので、 この子、私がアマリ好きじゃないの?と心配になります。

    • ベストアンサー
  • インコの食事について。

    コザクラインコ 2歳半。 セキセイインコ 1歳。 を飼っています。 コザクラインコなのですが、 食事のメインは、ペレットです。 大好きで、よく食べます。 これまで、セキセイ用のカスタムラックも、少量を並行して与えていました。 ところが、最近、カスタムラックに入っている、カナリアシードだけを 拾い喰いしていて、他には全く手を付けている様子が有りません。 ちょっと太目だし、選り好みしてるなら、太っちゃうので、 カスタムラックは与えないで、ペレットのみに してみた方が良いですか? それとも、やっぱり、シード類が無いのは、可哀相ですか? ちなみに小松菜やチンゲン菜は、大好きで、よく与えてます。

    • ベストアンサー
  • 小桜インコ

    知り合いより小桜インコを飼ってみない?って誘われています。私自身、小学生~中学生の頃にセキセイインコを飼っていたのでインコは大好きです。(繁殖させすぎて60羽程に増えていましたが・・・・) 小桜インコは、よく噛むと聞きますが本当ですか? セキセイインコは手乗りにしたり、お話するように「しつけ」をしていましたが、小桜インコでも可能なんでしょうか? 小桜インコの中にも「体色」が様々あるようですが・・・珍しい色とかあるのですか?先日、ペットショプへ小桜インコを拝見しに行ったのですが、黄色と緑の小桜インコが2羽ずついて、深緑のが1羽いました。その1羽だけが少し高値でしたので、ご質問させて頂きました。 過去に飼ったことのある方、現在飼っておられる方がいらっしゃいましたら教えていただきたく思います。

  • 小桜インコとセキセイインコの求愛で、、、、子供が?

    家では小桜インコ2羽とセキセイインコ5羽を(部屋で放し飼いで)飼っていますが小桜インコの雄とセキセイインコの雌が仲良くなり子供が生まれましたもう10日位なりますまだ顔は見ていませんが元気な鳴き声がします、あり得るでしょうか? 追加です、餌は雄が雌と子に与えています。

    • 締切済み
  • コザクラインコとセキセイインコ

    コザクラインコ1羽昨日飼いました。まだヒナです。生後3週間ぐらいになります。 ところでセキセイインコを2羽飼ってるんですが一羽がオスでもう一羽がメスです。 オスの方はうるさくて毎日飛び回ってます。コザクラインコとセキセイインコは相性いいですか? セキセイインコがコザクラインコをいじめないですか?大丈夫ですかね? オカメインコを1羽飼ってるんですがセキセイインコのオスがオカメインコを追い掛け回して大変なので別々に飛ばしています。 回答お願いします。

    • ベストアンサー
  • 手乗りコザクラインコについてです

    昨日、手乗りコザクラインコを新しく家族として迎えました。 去年の12月に生まれたらしく、ほぼ大人?になっていました。 鳥籠に入れて様子を見てるのですがすごく怯えてるみたいで、私が近づくだけでも奥の方へ逃げて行きます。 けしてベタベタしようとは思ってないのですが、あまりにも怯えられると流石に心配になります(^^;; 大きくなってからの購入なので、やはり懐くことは難しいのでしょうか? 初めて鳥を飼ったのでなにもわからなくてすみませんが、教えてください。

    • 締切済み

専門家に質問してみよう