• ベストアンサー

PCゲームのサウンドについて

あるPCゲームをやっているのですが、 音源の設定が選べて、WAVEとMIDIが選べます。 WAVEだと音が出るのですが、 キャラボイスは出ません。(そういう仕様らしいです) そこで、MIDIにしたいのですが、 これってもうどうにもならないものなのでしょうか? それとも設定みたいなので変えられるものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tmbach
回答No.4

まず、MIDIが鳴らせる状態にあるのか…ですが、 WMPやWinampなどのプレイヤーでMIDIファイルを再生できますでしょうか? できない場合、コントロールパネルの「サウンドとオーディオデバイス」(当方、Vistaではないので名前が違うかもしれませんが)の設定で、 「MIDI音楽の再生」をチェックしてみて下さい. 専用のMIDI音源がなくても、サウンドカードがあれば、とりあえずMIDIを再生できます. BGMをWAVで鳴らすと、キャラボイスが鳴らなくなる…というのは、プログラミング上の問題で、WAVファイルを同時に2つ以上鳴らすことができないのだと思います.(DirectSoundを使用したプログラムであれば可能ですが)

その他の回答 (4)

• MRT1452
回答No.5

根本的に仕様がちがいますからね^^; ところで、その対象の作品名およびメーカーは何でしょうか? PCがVistaみたいなのでVistaが動くPCならば、他の方が書かれているように、音源チップ的にはMIDIは鳴らせると思いますが。 まぁプログラム上そちらに出力しないような仕様という可能性はありますけどね。 ただ、個人的に見る限りではちょっと疑問に思う点があるんで、そう言った点からも対象の作品名とメーカ名、利用環境等を教えていただきたいですね。

回答No.3

よく考えたらOSやサウンドボードの種類も書いておかないと回答がしづらいと思います。Vistaだったら参考URLの質問に対する回答でなんとかなるかもしれません。もしこれでだめならこれ以上は自分には無理なので他の人の回答を待ってください。あと、一応再インストールをする方法も試してください(もちろんセーブデータは別のところに移してから)。これで直るケースもあるらしいです。保障はできませんが。

参考URL:
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1011345015
tanakasann
質問者

補足

参考URLを拝見させていただきましたが、 ツール→オプション→ファイルの種類が見つからなかったので、 さらにそれを調べたら、 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1411007349これがでてきたのですが、 今度は、 エクスプローラのメニュー「ツール」→「フォルダオプション」→「ファイルの種類」が見つかりませんでした… Vistaの使えなさがみにしみます… とりあえずもうちょっと頑張ってみます。

• Eureka_
回答No.2

まともなMIDI音源買ってこいとか言う話になるような。2~3万はスタートライン以下。 ソフトの取説に対応音源くらい書いてあるでしょう?

tanakasann
質問者

補足

取説の動作環境には、 MIDI:GM基準対応機種 って書いてあります。私の機種が対応してないんですかね… VISTAなのも悪いのかもしれません。

回答No.1

言ってる意味が分かりません。設定が選べるのなら変えられるはずですが?それにあるPCゲームではなく名前を具体的に書いたほうがちゃんとした回答が得られると思いますが。まぁ、WAVEとかMIDIとか言ってる時点で同人だってことは分かりますけど。もし違うのであればちゃんと名前を書くことですね。まともな解答をするとすればもう一度インストールすればそのときにWAVEをインストールするかMIDIをインストールするか出ると思いますが。

tanakasann
質問者

補足

まず、ゲーム側の設定でWAVEかMIDIかを選べます。 ゲーム側の設定がWAVEの時だとBGMが流れます。 が、キャラボイスは流れません(そういう仕様) ゲーム側の設定がMIDIの場合だと、BGM、キャラボイスとも流れません。 MIDIでBGMやキャラボイスを聞くとすると、 PC側では何か設定はいりますか?