• ベストアンサー

変数にNULLを代入したい

変数にNULLを代入してMYSQLに保存したいのですが、 $var = NULL; これでやってもMYSQLにはNULLで保存されずに、空欄のままになってしまいます。 MYSQLの構造は ヌル(NULL) → はい デフォルト値 → NULL にしてあります。 何が原因でしょうか?

• yes87
  • お礼率74% (29/39)
  • PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dell_OK
回答No.1

実行されるSQL文を確認してみてください。 おそらくですが、該当部分は '' と言う風になっていないでしょうか。 insert into テーブル名 (項目名) values ('') update テーブル名 set 項目名='' データに NULL を出力するには、SQL文で NULL と記述する必要があります。 insert into テーブル名 (項目名) values (NULL) update テーブル名 set 項目名=NULL SQL文の生成が以下のようですと NULL を出力できません。 $sql = "insert into テーブル名 (項目名) values ('$var')" $sql = "update テーブル名 set 項目名='$var'" もしそれが原因でしたら、以下のような関数で補ってください。 //クォートでくくる function fnc_quot($str){ if (is_null($str)){ return "NULL"; }else{ return "'$str'"; } } $sql = "insert into テーブル名 (項目名) values (".fnc_quto($var).")"; $sql = "update テーブル名 set 項目名=".fnc_quto($var) $var の値が NULL であれば "NULL" と言う文字列を返し、 そうでなければ $var の値を '' でくくって返します。 PHPにそのような関数が最初からあるのかも知れませんが、 内容はおそらくこのような処理をしているのだろう、 とわかっていただければと思います。

yes87
質問者

お礼

ご指摘の通りでした。 お陰さまでうまくいきました。 ありがとうございます。