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シフトレバーの交換

現在の自転車にはシマノの ACERA EF-29 7段というものが装備されていますが、このところ色褪せがひどくなってきたため、出来ることなら自分で新品に交換してみようかと思っています。 そこで、このEF-29というのを探していたのですがなかなか見つけることが出来なくて、今では既に販売されていない商品なのでしょうか? 無いとすれば、互換性があるのは何という商品でしょうか? また、これを機に変速機をすべて1ランク上に変えてしまおうかとも考えていますが、これにはいくらくらいかかりますか?そして自分でもDIYが可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

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  • ultraCS
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回答No.1

ACERAだと、本来はリテールパーツとしては販売されていません。補修部品扱いでシマノのカタログ(ショップにある分厚いもの)に載っていると思います(EF-35に切り替わっているかも知れません)。 なお、後継のEF-35-7であれば、販売しているところがありました。シフトのケーブル引き量は変わらないはずなので使えると思いますよ。なお、EF-29は販売終了のようです。 http://www.cycle-yoshida.com/shimano/sti/mtb/st_ef35_page.htm 7速ACERAのハブに8速以上が使えるかはわかりかねます。 使用可能なら、適合するヘックスレンチとケーブル切り、チェーン切りなどがあればDIYは可能です。

penchan819
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 後継のものが発売されているのですね。ただ後は交換が私に出来るかという問題です。恐らく自分のスキルからしてシフターの交換が関の山でしょう。

その他の回答 (1)

  • BERSERGA
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回答No.2

シフトレバーに関しては、No1さんの言うように、EF35-7で使えると思います。 もしくはEF50-7でもいいと思います。 http://www.cycle-yoshida.com/shimano/sti/mtb/6st_ef50_page.htm 7速の8速化ですが、ちょっと面倒かもしれません。 シマノのパーツでは、6/7速と8/9/10速の間で、フリーハブの互換性がありません。 なので、8速のリアスプロケを買ってきても、ハブにはまらないと思います。 http://www.cycle-yoshida.com/shimano/fh/mtb/5fh_rm30_page.htm そのため、7速を8速にするためには、リアホイール(もしくはリアホイールのハブだけ)の交換が必要かと思います。 ハブのみの交換は、ホイールを分解してハブを入れ替えて、またスポークの組み直しという作業を伴うため、現実的ではありません。 (これだけ自転車屋でやってもらう、という手はありますが) どこかで中古の8/9速用ハブのついたホイールを探してくるか、新品ホイールを買う方が確実です。 ハブの問題がクリアできれば、あと必要なのはリアスプロケ、リアディレーラー、リア用シフターですね。 フロント側はそのままでも行けると思います。 ALTUSやACERAのリアディレーラーを見ると、7/8段対応とあるので、うまくすればリアディレーラーはそのままで、シフターのみ8速用にすれば行けるかもしれません。 http://www.cycle-yoshida.com/shimano/rd/mtb/5rd_m340_page.htm http://www.cycle-yoshida.com/shimano/rd/mtb/5rd_ct95_page.htm リアディレーラーを交換するとしても、部品代は1万円もあれば充分足りると思います。 自分でできるかどうかは、あなたの熱意と根性次第です。(笑) 機械いじりが好きで、リアディレーラーの微妙な調整等も自分でできる自信があるなら、特殊工具を買ってきて自分でやってみる価値があると思います。 機械いじりに自信がないなら、素直に工賃払って自転車屋に持ち込むべきだと思います。 シフターの交換のみであれば、多少の心得があれば、自分で交換可能な範囲の作業かと思います。

penchan819
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 変速機の交換は難しそうなので、やめたほうが良さそうですね。機械いじりは嫌いではないですが、自転車は奥が深すぎて、ちょっとした興味だけではクリアできそうにありません。 シフターの交換は出来るかも知れませんが、交換の仕方が詳しく説明されているサイトなどありましたら、教えてください。

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