1歳4ヶ月の子供が爪を噛む理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 1歳4ヶ月の息子が爪を噛んでいることに悩んでいます。淋しさやイライラなど、心に何かあるのか心配です。
  • 親の目線から見ても息子は幸せな生活を送っているように思えます。父親も時間に余裕があり、一緒に遊んでいます。
  • 息子は自転車でサイクリングや育児支援センターで遊んだり、祖父母の家にも頻繁に遊びに行っています。ただし、自宅でのひとり遊びの時間もあります。この爪を噛む行動はただのおもしろがりなのか、何か問題があるのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

1歳4ヶ月 爪かみ

こんにちは 1歳4ヶ月息子の母です。 タイトル通り、息子が爪を噛みます。 淋しさ、イライラ、何か心にあるのかととても悩んでおります。 親の目線から息子を見ると、淋しさ、イライラなど無い生活を 送っている、私も送るように心がけています。 主人もサラリーマンではないので、他のお父様方以上に時間に 余裕もあり、息子とふれあいを一番にお風呂も遊びも一生懸命 です。 時間の許す限り、自転車でサイクリング、車でお買い物、育児 支援センターへ遊びに出かけ、すぐ近所の祖父母にもなついて おり公園へでかけたりしております。 私は毎日ではないのですが、自宅で仕事をしており、その時も 抱っこをしながら等、なるべくひとりにはさせておりません。 ただ、目が届く場所でオモチャでひとり遊びや本をひとりで読 んでいる時はひとりで遊ばせておきます。 指をくわえていたら、たまたま爪が噛めて、おもしろいからや っているだけだと主人は言いますが、最近では、足の指も顔に もってきてカリカリと笑ってやっていました・・・。 まだきちんと注意はしておりません。まだ断乳、卒乳もしてお りません。 私の育児に問題がある場合、専門家に相談するほうがいいので しょうか。まだ様子見でいいのでしょうか。 アドバイスいただきたく何卒宜しくお願い申し上げます。

  • co2_2
  • お礼率81% (259/317)
  • 育児
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • peshi-pa
  • ベストアンサー率25% (39/152)
回答No.1

こんにちは。 3歳の娘がいます。 娘は2歳を過ぎたくらいから爪噛みをするようになりました。 噛むと言うより噛みちぎるという感じでした。 特に親指の爪は爪を切らなくても常に深爪状態で・・・。 私も、質問者様と同じように悩みました。 私の育児が悪いから、娘にストレスを与えているんじゃないかと。 主人は特に気にしてませんでしたが、私は毎日パソコンで情報収集。 ここの過去の質問も徹底的に見ました。 私は、夕飯を作る時などベビ-ゲ-トを閉めておき時々様子を見るという事をしていました。 娘はお手伝いしたそうだったのに。 とりあえず、それを止めてみました。 玉葱を取ってもらったり冷蔵庫を閉めてもらったりとお手伝いをしてもらいました。 そのうち気づいたら爪噛みはしてなかったです。 爪噛みをしていたのは、半年くらいだったと思います。 たまたま、爪噛みが面白かっただけで娘のブ-ムが去っただけだったのかもしれません。 娘も足の爪まで噛んでましたよ。 もう少し様子を見られてもいいと思います。 質問者様はよくお子様と関わり頑張って育児されていると思います。 喉元すぎればなんとやらで、あれ程検索した内容は忘れてしまいました・・・。 「子供の爪噛み」などで過去の質問を検索してみて下さい。 けっこう質問数もありましたし、回答もついてました。 アドバイスが何もなくてすいません。 たいした対策をしなくても自然に治った例もある事をお伝えしたかったので回答させていただきました。

co2_2
質問者

お礼

アドバイスいただき感謝致します。 なんだかとても気持ちが楽になりました。私も自然に治ることを一番に考えています。 特に息子は「めんめ(ダメ)」と言うと調子にのってしまう(子供はみんなそうかもしれませんね)のでしばらく様子を見ようと思います。 足の爪には唖然としましたが、主人は「体が柔らかいな~ハハハ」と爆笑していました(苦笑 家中は好きなように徘徊して、好きなようにいたずらをして、好きなだけ遊んでいるはずなのですが、それでも何か爪が気になるのでしょうね。頻繁すぎるほどに噛むわけではないので息子も「ブーム」であってほしいと思います。 他にも検索してみます。ほんとうにありがとうございました。

関連するQ&A

  • 桶谷式で断乳を勧められるが卒乳を希望しています

    1歳半の息子がいます。桶谷式マッサージにて断乳を勧められているのですが私自身はできれば卒乳の方向でいきたいと考えています。桶谷の方は断乳するのが当たり前という感じです。息子を甘やかしているのかもしれないとおもいつつももう少し母乳育児を楽しみたいという思いや私自身、足に障害があり長時間立って抱っこしながら寝かしつける事や夜泣きの際に抱っこをするのが不可能なので寝かしつけの時はどうしても母乳に頼ってしまってます。やはり卒乳より断乳のほうが良いのでしょうか?

  • 11ヶ月の娘の断乳について‥

    もうすぐ11ヶ月の娘を育てるママです。 昼間の授乳はかなり前からなくなり、3週間ほど前から夜は寝る前に飲ませてだっこで寝かし付けをしていました。(その前は夜のみ添い乳でねかしつけ) しかし、ここ2、3日抱っこで全く寝てくれなくなりました。 旦那にそんなに泣かせてまで無理にするな!と怒られ泣いたらおっぱいがもらえると学習してしまうとわかりつつも意見の違いでイライラする上になかなか寝付いてくれず添い乳で寝かせてしまいました。。 夜泣きがひどく、たまに胸の上にのせてトントンで寝てくれるのですがほとんど、添い乳です。回数はかぞえていられないほどです(;_;)体もつらいしクマもすごいのでできれば1歳をめどに断乳、その前に夜間断乳からと考えていたのですがまた添い乳での寝かし付けに戻ってしまったらおっぱいに執着してしまうのでしょうか?一時的に執着しているだけなら、夜間だけでなくそのまま断乳してしまっても大丈夫でしょうか? また断乳するならその後の寝かし付けの方法は抱っこでもトントンでも数日でなれてくれますか? 添い乳辞めるなら急にトントンからじゃないと寝ないよ!といわれます。。 ちなみに旦那は3歳までおっぱいをのんでたみたいで卒乳を望んでるみたいです。 育児に協力しないのに意見だけ言われ、体も精神的にも疲れてしまったのでかわいい娘の授乳が辛くなってしまい、イライラしながら育児したくないと思い断乳を考えました。。 こどもそれぞれ違うとはおもいますが、参考にさせていただきたいので経験のある方、返答おねがいします(; _ ;)

  • 1歳5ヶ月の息子の断乳

    息子は離乳食を食べる量にもむらがあり、まだまだおっぱいマンです。 眠たくなったり、怒られて泣いたとき、なんか気が向いたときにすぐパイパイちょうだいとしてきます。 度にストローをつけたヤクルトだったり温めた牛乳、豆乳だったりを渡し、のどが渇いてたりとかであればそれで落ち着くのですが、泣いているときや眠たいときはそれでは通用しません。 一度だけ一人で断乳を試みましたが、夜に1時間以上ぐずって泣く息子に耐えれず諦めて飲ませてしまいました。 母は父の協力を得ずに一人で断乳したといいます。兄弟3人とも1歳の時に、3時間ぐずって泣いて夜泣きをしても絶対にあげなかったと言い切りました。母にとって1歳5ヶ月でまだパイパイと言っていることが信じられないそうです。 確かに意思がすぐに折れた私の弱さはありますが、そこまでしてまで断乳をするものなのでしょうか。 旦那が長期出張、母は腰を悪くしているため、断乳するのであればどうしても私一人だけでやります。 ちなみに私自身エステティシャンでベビーマッサージ教室へ行って基本大人と変わらないというのを知って以来、オイルでマッサージしているものの最近ではわんぱくぶりが発揮され長くは出来ずじまいです。 某テレビ局が主催で行われた赤ちゃんコミュニティで、赤ちゃんの眠気を誘う屈伸運動(?)も、眠たそうにしているときはいいのですが大泣きの時は効果なしです。 郊外で授乳室を探したり息子を隠して乳を出したりするのが億劫になってきた為自分の知識を生かしつつ頑張って断乳するか、 無理をせず2歳くらいまでしてパイパイバイバイと言って卒乳するのを待つか どうしようか迷っています。 私の背中を押してくださる人、待っててもいいんじゃないかと言う人、いろんな意見を聞かせてください。

  • 一歳三ヶ月男の子の断乳について

    年末年始に主人が4日間まとまったお休みが取れたので、断乳を計画しています。 と言うのも、始めは母乳大好きな息子の事も考えて卒乳が希望でしたがあまりに酷い夜泣きが産まれてから今まで続いているため、私の身体が限界なのです。 そして、夜中に頻繁に起きる息子自身もしんどいのではないかと思っています。 断乳後、夜寝てくれるかどうかはわかりませんが… ですが、一つ気になる事があります。 母乳の栄養が既に無いのは知っているのですが、一歳からは心の栄養としてあげていました。 が、こちらのサイトの書き込みで母親が風をひくと母乳を通してわずかですが赤ちゃんにも移ってしまうと言う事を知りました。 と言うのも、息子は保育園などには通って居ないこともあるかと思いますが病気一つかかった事が無く熱も出した事がありません。 やはり母乳を今でも飲んでいるからでしょうか? 母乳への栄養がないと知りながら質問が矛盾していますが、どなたか詳しい方教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 年子を授かるタイミング

    現在2ヶ月になる男の子を育児中の者です。息子が一人っ子では将来かわいそうなので、主人と話し合った結果、年子でもうひとり欲しいから計画妊娠をしようということになりました。時期的には2009年の4月か5月、もしくは6月に出産出来れば一番いいと思っています。そこで皆さんに質問です。その場合、いつ頃断乳/卒乳すれば、生理がくるようになるのでしょうか?また、その時期に出産をするのであれば、それまでにどのような用意や準備が必要になってくるのでしょうか?年子の育児の仕方などの経験談も含めてアドバイスをいただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 一歳9カ月の息子。

    一歳9カ月の息子。 実家も遠く、主人の実家は近いですが、預けられるような感じでもなく・・・ 週末たまに主人が息子と二人でドライブなどには出かけてくれますが、一時間程度。 ずっとずっと息子と二人で、最近は自己主張も激しく、育児のイライラをつい息子にぶつけてしまいがちです。 以前にこちらでも、育児にイライラすると相談させていただき、「一時保育を利用したら?」などアドバイスをいただいたのですが、結局のところ、私自身が子離れができないらしく・・・結局利用する勇気がない状態です。 でも、母子分離の習い事なら、私も自分の中で「習い事だから」と言い訳?というか、整理ができて、後ろ髪をひかれず預けられる気がするんです。 一歳からの母子分離の習い事には賛否両論あるようですが、一緒にいることでストレスを溜めて息子にぶつけてしまうくらいなら、私の息抜き半分、息子の自立半分でアリかなと。 色々探してみたのですが、なかなか見つからず、どなたかご存知でしたら教えていただきたいのです。 都内でしたらどこでも大丈夫です。 よろしくお願いします。

  • 断乳 おっぱいガチガチです…

    1歳3ヶ月の息子がいます。 今日で断乳7日目ですが、断乳後からずっとおっぱいがガチガチです。 絞るとまた作られると思って、ほとんど絞ってません。 さすがに1週間ずっとガチガチなので、大丈夫なのかと心配になってきました。 痛みはそれほどではないですが、物に当たったり、子供を抱っこすると痛いです。 一人目のときは自然に楽に卒乳できたので、こんなに大変とは思いませんでした。 同じような経験された方いらしゃいますか?? よろしくお願いします。

  • 断乳から1ヶ月が経ち、夜泣きが再開しています…(泣)

    こんにちは。 いつもこちらで貴重なご意見を頂いております。 現在、一歳四ヶ月の息子を持つ母親です。 夜泣きが酷かったので卒乳を希望でしたが思い切って年末に断乳しました。 3日は泣きましたが主人の助けもありその後はうその様に欲しがっていた母乳を欲しがらなくなりあっさりと成功し夜泣きもかなり減りました。 食欲も進み離乳食も順調に進むようになり断乳してよかったと思っていました。 が、ここ3日前から夜中にまたまた6.7回泣いて起きる様になりました。 でも、断乳前のような激しい泣き方ではなくちょっと泣いても抱っこしたり、寝かせて背中をトントンしたりすると割とすぐ寝てくれます。 ただ、いきなり『ワンワン』と寝言を言ったり、宇宙語をブツブツ話しながらも眠気に勝てずまたコロっと寝たりしています。 この頃の子供ってこんなものでしょうか? 断乳後、よく寝てくれていたのでまた夜泣きが増えてきてしんどいです。 1日の運動量も公園にほぼ出掛けたりとある程度疲れさせてはいると思うのですが…。 夜は8時には寝て、朝は大体6時に起きます。 お昼寝は1時間位です。 似たような性格のお子さんを持つママさん、ちょっとしたきっかけで夜泣きが治ったなど経験談をお聞かせ下さい。

  • 突然の指しゃぶり

    1歳9ヶ月の息子の事なんですがここ1ヶ月くらい突然指をしゃぶるようになっています。 朝のバタバタしている時や夕飯の支度をしている時などは一人で遊んでいるのですが、ある日いつも見ているテレビの時間なのでテレビをつけて私は家の用事をしているとテレビを見ながら指をしゃぶっていました。ヒマなのかな?寂しいのかな??と思って家事を中断して隣に行って「どうしたの?」と聞いて指を口から抜くとすんなり止めたんですが最近、指を抜くと怒る時があります。そしてまたしゃぶるのです。外を歩いていたり自転車に乗っている時も時々ですが指を口に入れています。特に眠たいから、、と言う癖でもないみたいです。 息子は元々、一人遊びの時間が長いようなのですが「一人遊びは集中しているのでそっとしておいた方がいい」と聞いた事があるので一人で遊んでいる時はそっとしているのですが突然出てきた指しゃぶりに「かまってもらえなくて寂しいのかな」と思うようになりました。 みなさまはどう思われますか?

  • 1歳前後で断乳して良かったことって?

    1歳前後で断乳して良かったことって? 私の体調により、11カ月の息子にいきなり断乳をしています(病院で抗生剤を打たれたので突然その日から)。 夜中ちょこちょこ起きてはだらだらとおっぱいをくわえていた息子は、いきなりおっぱいを奪われ、哺乳瓶を投げ捨てて泣き続けています。 息子もつらいのですが、「2歳あたりで自然卒乳」と思っていた私の方も精神的につらいです。幸せな時間はもう終わりなのかと・・・。 1歳前後で早めの断乳をされたママさん、お子さんの状況や、断乳して良かったことを教えて下さい!!