• 締切済み

オーストラリアドル、ニュージーランドドルのこれから

こんにちは。 先週から、オーストラリアドル、ニュージーランドドルがかなり下がっています。 過去10年のチャートを見ても、こんな急落はなかったようです。 また、この下がり方に驚いています。 ドル、ユーロも下がっていますが、オセアニアドルの下げ幅はさらに高いのはなぜなのでしょうか? また、これからも下がる可能性があるのでしょうか? 逆の急騰があると非常に嬉しいのですが。。。 オセアニアドルは、米ドルやユーロに比べて安定しているように思って ドル建てで預金をしていましたが、今、あまりの下げ幅に非常に困っています。 ここまで下がると上がるのを待つしかないと思うのですが、 この先の予想など、何でもよいので、教えてください。

みんなの回答

• lovepre
回答No.8

どうしてそんなに買いたいの? と聞きたいです。 最近この手の質問多いでしょう。 もうはまだなりですよ。 相場には逆らわないことです。 masuling21様 いつもフォローありがとうございます。 常に詰めの甘い私をこれからも宜しく。

• masuling21
回答No.7

USドルのほうが早期に下がっていて、オセアニア通貨は原油価格の下落と政策金利の低下とあわせて、大きく下落しています。NZはカレン財務相が変人で、NZDは過大評価だとか、あまり買わないでくれとか、突飛な発言が目立ちました。 日本のおばちゃんのことを、海外ではミセス・ワタナベと呼んでいるようです。 市場では、日本との政策金利差6%程度を、積極的に評価する人は少ないようです。

• lovepre
回答No.6

市場自体が小さすぎるからです。 NZDの場合は大臣クラスの人物が日本のおばちゃんたちに NZDを買わないで欲しいとの趣旨の発言をしたぐらいですから。(うる覚え) 現在おばちゃんたちの買ポジが半ば強制的に投売りさせられているからです。 ちなみにISKは市場自体が消えつつありますのでエキゾチック通貨を扱われる場合はそういうこともあり得るのだと理解した上で投資しましょう。

keisyouy
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど。市場が小さいのですね。 下がるときも暴落があるのであれば、市場が小さいがゆえに もしかすると、上がるときも一気に上がることもあるのでしょうか? ここ10年のチャートを見ると今回のように下がったことも上がったも 前例がないようなのですが。。。 明日からの為替。こわごわです。

回答No.5

No4です。オーストラリアなどはたしかに農業国、資源国で政治も安定です。そもそも、今回の信用収縮を基にした金融危機の規模はちょっとした国のGDPを上回るので、オーストラリアの問題ではなく世界経済の仕組みの問題と思います。まあ、永遠に下がり続けることは国が破産しないかぎりにおいてはないので上向くこともあるでしょうが、暴落前の水準に(いつ)戻るのかは神のみぞ知るってところでは。ここは、先週から矢継ぎ早に出された各国政府の介入の推移を見守るしかないでしょう。資金に余裕があれば、一段下げに乗るように売りから入るのも手ですし(先週この手で少し小遣い稼ぎしました)、ここ十年で底で主要外貨を買うこともできます。いずれにしても、ストップロスできるようにし、全財産投入しないことです。また取引しなくても、日経平均とアメリカの株式市場はモニターした方が、為替の動きも理解しやすいですよ。

keisyouy
質問者

お礼

たびたびありがとうございます。 そうですよね、、神のみぞ知るですよね。 ネットで検索しても、あまり話題にのらない通貨で、この急落に 右往左往しているところなので、返信をもらうだけでも癒されます。 オーストラリアの問題ではなく、やはりこのアメリカに始まった金融危機の余波を受けて、永遠に下がらないのであれば、待つにしても 希望が持てます。 ただ、非常に危険、クライシスの始まり。。。というのを聞くと 自分の無知さにどすんと落ち込みます。 底と考えて、資金を投入する勇気があればいいのですが、今は静観しようと思います。

回答No.4

もともとAUDもNZDも流通量が小さいので、変動しやすいです。もっと激しいのが南アフリカのランドあたりです。すぐに急騰はないかもしれませんが、向こう5年くらい使う予定がないなら資金の一部を今振り向けるのも手かと。私は、円高になると急落した通貨を買うようにしています。まあ、先のことは誰もわからないので、くれぐれも全財産投じないように。それにしても、この円の独歩高。うまく見極めてもうけたいものです。

keisyouy
質問者

お礼

実は昨日、回答を読んでとても危険を今頃になって感じ、 大きなショックを受けていました。 流通量が少なく変動しやすいということも初めて知りました。 農業国、資源国、政治も安定→為替も安定していると聞いて そのとおりをイメージしていました。 すぐにではなくても、これから上昇する要因はあるでしょうか

• rewrewrew
回答No.3

下のものです 補足です >>オセアニアドルの下げ幅はさらに高いのはなぜなのでしょうか? 危険だからです 一般的に考えて、金利が高い通貨の方がリスクが高いのです 逆に言えばリスクがある国家、リスクがある経済だから 金利を高くしないと外貨が集まらないので金利を高くしています 日本のように低金利が続いた国やその通貨は、他国から見ると 安心できる通貨なのです 金利を低くしても成り立つわけですので、それだけ安定した 経済という風に考えられるのです ですの、こういった世界的に不安定な状況下では 安心できる通貨に外貨が集まります そういう意味で考えると 日本円、US$などはまだ安心できる通貨 ということになるのでしょう 高金利通貨は今後ますます売られると思います

keisyouy
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 もっと早くに気づけばよかったとはずかしいのと後悔です。 10年にわたって、ずっとオセアニアに預け、安心してしまっていました。 今後、上昇するのを待つか、ここで損切りをするべきか 迷っています。

noname#141297
noname#141297
回答No.2

世界の金融市場が不安定なのと、豪経済が悪くなっているからです。 もう少し下がりますね。 急騰はまずない。時間がかかりそうです。私も含み損が拡大中ですが、いまさら損切りできないので耐えています♪

keisyouy
質問者

お礼

ありがとうございます。 オーストラリア経済が悪くなっていることも知らず、、 本当にみなさんのお話を聞いて、反省しきりです。 夏に気づいていれば。。。 損切りできないので耐えています。。。 そうですよね。損切りできない、でも非常に不安です。 ここ10年これほどの急落がないということは何を意味しているのでそうか。 これからまだ下がると考えると。。。 何でもいいのでいい要因があったら、慰めに教えてください。

• rewrewrew
回答No.1

先週というか・・・ 8月から下げ始めてますが・・・ 以前他の方の同様の質問に回答してます http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4304914.html​ no.2が私です 既に8月、9月の段階で今回の暴落はほぼ 見えてましたので、 今回の暴落を驚いている方がいることに かえって驚いています 暴落の理由は当時と変わっていません 予想より少し早く始まってしまいましたが・・ 今後の底ですが一年以内に 47円くらいまでは行くと思います 途中何度か戻すとは思いますが急騰はないでしょう もう、高金利通貨としての魅力もなくな ったと思います 世界第二位の経済大国の通貨を売ってまで 買う通貨ではありません 日本の金利は今後上昇するでしょうから スワップも通貨によっては、今までとは 逆にお買いでマイナスになることもあります 今後は、ショートでスワップを稼ぐ時代でしょう 豪ドルですが、今回のような下げは 大した下げ方ではありません 1985~1986年にかけて12ヶ月で100円以上 下げていますので、今回はまだ40円も下げてませんから クライシスはまだ始まったばかり 凄いのはこれからでしょうね ちなみに、株も下がってますが、株のチャートは 為替以上に明確に下げを示唆していましたね 僕は株は一切やりませんが、12000円 を割った時点で、一目が上昇ラインを割り込みましたので 直に10000円割るのは想像できました ですので、これも今頃世間が驚いていることに かえって驚いてます

keisyouy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 驚かれてしまいましたが、私もお聞きして、 本当に驚いています。 オーストラリアドルは以前、そんなに下がったこともあるんですね。 クライシスの始まりと聞いて、ぞっとしました。 オーストラリアとは、そんなに安定していない通貨なんですね。 もっと知識を持って、購入すべきでした。 金利が高いので、金利である程度、為替のうごきはカバーできると 思っていましたが、予想を超える下げ幅に、今後どうするべきか 本当に困っています。 証券会社は、この円高のときに買い足しを進めますがその気にはなれません。 今後、上昇する要因は何かないものでしょうか。 数年は我慢して待ってもいいと思っています。 でも、NTT株のように塩漬けで何年も待つのは精神的にも かなり忍耐が要るのですが。。。