• ベストアンサー

Poser4Jの参考書について

3Dで人物を作ってみたいけどshadeは難しそう…、ってことでPoser4Jを 購入してみようかと思っています。 初歩的な使い方から各種テクスチャの作り方までをわかりやすく解説してある 参考書を探してるのですが書店ではあまり見掛けません。。 オススメの参考書をご存知の方がいればゼヒ教えてくださいm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mintcream
回答No.1

Poserのファンサイトで有名なところ(参考URL参照のこと)を見てみると Poser4の参考書はないみたいですね。 私も3の本はいくつか見たことがありますが・・・。 (ただ、そのサイトによれば、3の本でも4で役立つらしいですが) 書籍を探すより先に、参考URLのサイトを読んでみたり、そこからリンクをたどってみたり BBSで質問してみたりしてはいかがでしょう。 そのほうが、早く答えが見つかりそうな気がします。 あと、まだ日本語版の発売日等はわかりませんが、英語版はバージョン5が最新になります。 日本語版も開発中とのことなので、これからソフトをお買いになるとおっしゃるなら もうちょっと様子を見て、情報を集められたほうがいいかもしれません。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/2619/
mappi_mappi
質問者

お礼

やはり4の本はないみたいですね。3の本を探してみようかと思います。 僕も色々なPoserユーザーサイトにて多くの情報やテクニック、初心者講座が 開かれているのを見たのですが、やはり参考書片手にある程度の知識を持ってから BBSにて質問するのが順当だと思ったので質問させていただきました。 日本語版5は気になるところですねー。英語版が既に出てるだけに期待しています。 でもまだ何も知らない初心者なので、5が出て4の値段が下がる頃に中古で 買おうかなー、と思っていました(笑) ご回答ありがとうございました!