• 締切済み

自分が描いた絵を動かす方法

お世話になります。 超初心者なので優しい回答をよろしくお願いします。 探してみたのですがこれといったのが見つかりませんでした。 似たような質問があれば申し訳ありません。 質問内容の方ですが、 よくニコニコ動画などで、自分が書いた絵が滑らかにアニメのように動いている動画を見かけます。 その人たちは何百枚もの絵を描いてそれをWindowsのムービーメーカー等ソフトを使用し、作成したと言っていました。 自分はパソコンで絵を描くのが苦手なので、紙に絵を描いてそれをスキャナーで取り込みたいと思っているのです。 何枚も細かく描いた絵を取り込み、Windowsムービーメーカーでつなぎ合わせれば動かせれるでしょうか? やはりほかに何かソフトを使っているのでしょうか。 また、BGMも入れたいのでその場合どんなソフトを使えばいいのでしょうか。 ご回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• kabuni
回答No.1

>紙に絵を描いてそれをスキャナーで取り込みたい かなり時間がかかるのでたとえば 明るい平らな場所にイラストを置き、その位置がわかるように何かしるしをつけておく。 三脚でデジタルカメラを下向きにイラストに位置を合わせて固定しておく。 1枚ずつイラストの位置が変わらないように注意して差し替えて撮影。 これで画像が順番に並ぶからムービーメーカーに取り込んだあと、 全て選択してタイムラインの上に移動すれば勝手に順番に並んでくれるので便利。 注意しないといけないのはタイムラインに並べる前に ツール>オプション>詳細 で画像の再生時間を短くしないと初期設定では1まいあたり5秒表示になってる。 あとは音楽かぶせてできあがり。 やってみると結構簡単だよ。力作を期待してます。