• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

CentOSへNgraphをインストールする際について

はじめまして。 現在、大学で信号処理について研究している者です。 CentOSでNgraphを使用したくてインストールするまではうまくいったのですが、 ngraph ○○.txt のように実行しようとすると以下のようなエラーが生じます。 /usr/local/lib/Ngraph/ngraph: error while loading shared libraries: libXm.so.3: cannot open shared object file: No such file or directory そこでネットを見ていたところ、 「libXm.so.3が無ければxorg-x11-deprecated-libsをインストールしてみればいいのではないか」 という情報がありましたのでインストールしてみたのですが、 相変わらず上記と同じエラーが生じます。 どなたか解決方法わかる方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。 ちなみにインストールしたNgraphはNgraph-6.3.47-src.tar.gzです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数657
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

ちょっと、不親切だったので追加 下記を参照して、repositoryに EPEL と RPMFORGE は 追加した方が良いかも知れない。 http://tmcosmos.org/linux/centos/co5.html#yum openmotif22-devel を install すれば良い事になるが 念のため openmotif22 も install しておく。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

openmotif22はインストールした状態でNgraphのインストールに望んでいたんですがなかなかできませんでした。 一度アンインストールしてからインストールしてみるとなぜかすんなりできました。 ご丁寧に説明していただきありがとうございました。 違うアカウントですがxgraphについての質問もしているので、 もしよろしければ教えて頂けると幸いです。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

>「libXm.so.3が無ければxorg-x11-deprecated-libsをインストールしてみればいいのではないか」 そんな事はないでしょう。 CentOS5.2 で # yum whatprovides libXm.so.3 Loading "fastestmirror" plugin Loading mirror speeds from cached hostfile * epel: ftp.iij.ad.jp * dries: ftp.riken.jp * dag: ftp.riken.jp * rpmforge: ftp-stud.fht-esslingen.de * base: ftp.iij.ad.jp * updates: ftp.iij.ad.jp * addons: ftp.iij.ad.jp * extras: ftp.iij.ad.jp openmotif22.i386 : Open Motif runtime libraries and executables openmotif22.i386 : Open Motif runtime libraries and executables

共感・感謝の気持ちを伝えよう!