• ベストアンサー

披露宴で、泣けるBGMを探しています。

今度、結婚式をやります。 披露宴で、泣けるBGMを探しています。 ありましたら、教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • abusan-53
回答No.6

BGMというのは、その場面にリンクさせて使うものです。どういう状況で、泣けるようなBGMと指定されなければ、ミスマッチになってしまう場面もあります。一番泣ける新婦の手紙や花束贈呈の時は、山口百恵の秋桜がぴったりだと思います。内容もそうですが、来日して間もない、日本語が全然分からなかった外国人ですら、祖国を思い返している時にこの曲を聴いて、思わず涙が出たそうです。また、新郎新婦の生い立ちを振り返る場面では、小田和正の「言葉にできない」や「時をこえて」が、保険会社のCMを思い起こしていいと思います。 歌詞の内容によっては、泣ける曲でも結婚式に合わない、という物もあります。既出ですが、「ハナミズキ」は、「僕の我慢がいつか実を結び 果てない波がちゃんと 止まりますように 君と好きな人が 百年続きますように」とありますが、僕が我慢した結果として、君と好きな人が百年続く、となれば、僕にとっては失恋の歌?という解釈もできます。ちなみに、私は歌詞の内容にはそれほどこだわっていなかったので、この曲を祝電披露の時に使いました。 曲によっては、歌詞入りよりも歌詞なしのピアノバージョンやオルゴールバージョンなどの方がきれいな場合もあります。歌詞なしの場合は、クラシックと同じような扱いになるのか、図書館で貸出している場合もあります。

その他の回答 (7)

• suikatan
回答No.8

昭和の歌でもよいですか? 実際自分の結婚式でチョイスした曲です。 歌詞がステキすぎる..。曲も、しっとりと聴かせてくれると思います。 これからもこんな気持ちの二人でいたいです。 稲垣潤一さんの「時を越えて」  もしも強い雨が傷を刻むように  あなたを濡らす時は 傘になり寄り添う  もしも深い闇が涙誘うようにあなたを包む時は  ひとすじの灯りになろう  抱く(いだく)ことが ああ、僕の証だった  今はただ思う みつめつづけたいと  命の輝きあなたは持ち続けよ  きっと時の河で 僕が守り続けたい..    (二番省略) ハイファイセットの「よりそって二人」  恋した頃は眩しさに何も見えず  「あなたのそばで眠ること」夢見ていた  いつか涙 通り雨   恋の甘さ消えたけど.. 淡く残るぬくもりが愛なのね    二人の心それぞれに寂しさ秘め  小さなウソに訳もなく傷つくけど  あなたの瞳の優しさが  私を見つめてくれるなら.. 遠く遠く歩けるわどこまでも  あなたが夢につまづいて  一人明日を悩むとき.. いつも私そばにいる 忘れないで..  

• mizukino
回答No.7

Greeenの「キセキ」はいかがでしょうか。泣けますよ。

• physinimo
回答No.5

映画、続三丁目の夕日の主題歌「花の名」BUMP OF CHICKEN はどうでしょうか? 抽象的な詩なので、恋人にも親子にもあてはまる気がします。 最初は素朴で最後はドラマチックです。 彼ママも好きなので、多分どの世代の心にもしみます。

• boro-pc
回答No.4

山根康広「Get Alone …」イカン、ベタだ 安室奈美恵「Can you …」イカン、ベタベタだ 西田ひかる「きっと愛がある」…イカン、泣けるどころかずっこけたんだ てな所で真面目に 小田和正「woh woh」 これも定番ですかね? でも正直沁みましたよ

• hav16040
回答No.3

最近ありがちですが、 斉藤和義 - ウエディング・ソング は歌詞がなけます。 誰か歌うかもしれないので、それは事前にチェックを。

• umemomi
回答No.2

サザンオールスターズで「心をこめて花束を」をお勧めします。 サザンなのにアルバム曲という事もあり、結婚式ソングとしては割りとマイナーな部類に入りますが、さすがはサザン!  と~っても良い曲ですよ!!  是非一度聞いてみて下さい!!

回答No.1

はじめまして!ご結婚おめでとうございます。 私が参加した結婚式でいいな~っておもったのは コブクロ「永遠にともに」 「ユー レイズ ミー アップ」(荒川静香さんが使用した曲) 「愛唄」 「ハナミズキ」(ど定番過ぎるかな?) 浜崎あゆみ「who」 こんな感じでしょうか。 使う場面によっても選曲は変わるとは思いますので参考までに^^