• ベストアンサー

外貨預金南アフリカランド預金してみたいのですがお詳しい方教えて下さい

素人目にですが金利が良すぎます 一年定期なんかで年利8パーくらいありました ほんとにそんなもらえるのでしょうか? 経験者の方教えて下さい ユーロなんかも世界全体に利下げしましたがまだこんなにあるんですね 仕組みをまったくしりません 株式投資は日々デイトレードなんかをやっいますがこれはFXではないですよね? FXは大博打のような話をよく効きますので少し怖いのでやりたくないです もしかして税金10パー以上金利から引かれてしまいますか? イーバンクでやってみようかな?って思いました 海外の国債を買うという信託はやった事ありますが先日ユーロ安で基準価格が下がり損切り解約しました このランドって奴も金利以上に基準価格・・・為替価格?見たいな物があって実際は預金ではなく投資みたいな感じになるんでしょうか? 私が気になるのはこの南アフリカが戦争なんかで崩壊しなければ預けたお金に税引き前ですがきっちり年利8パーくらいの金利が頂けるかというのが聞きたいです お詳しい方是非教えて下さい 株は毎日やっていますが空売りばかり最近やっていて調子はいいのですがやはりものすごいストレスを感じてピリピリしていますのでもっと気軽に利息をもらえる運用がしたいのです・・・余裕資金だけで今郵貯にいれていますが欲がでてきたのであんなのには置いて置けない感じがしました 何かアドバイスあれば回答下さい 実際にやっている方なんは是非内容や運用結果なんをお聞かせ下さい 株みたいに日々いろんな情報チェックしなくてもいいんですよね? 手数料めっちゃとられるとか解約できないとか実際のとこ利息いろいろ差っぴいたら2パー無いとか逆にこれがこうなったら損するし反対に年利ー8パーでしたとかあるんでしょうか?また損するなら理由なぜ損するのか?など教えて頂けたら幸いです どうかよろしくお願いします

noname#101565

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#115486
noname#115486
回答No.1

単純な説明。”南アフリカ、ランド立て”で、8%の金利ということ。  儲かるかどうかは、ランドと円との為替相場がどうなっているか、分からないと、判断出来ないのですが。ランドと円の為替相場の変化がどうなっているかについて、簡単に見ることができる、サイトを私は発見出来ませんでした。  ちなみに。今一番、日本で買えるもっとも高い金利がつく、外貨は(FXですが)トルコ、リラで、金利15%ですが。私の知る限りでは、数年ほど前まで、トルコの物価上昇率は、その程度あったと思います。つまり、いくら、ランド立てで8%の金利がついても、南アメリカの(ランド換算の)物価上昇率が金利以上ならば、意味がないことになります。  ここまで書いて、南アフリカの物価上昇率が書いてあるサイトを見つけたので、張っておきます。  http://fx-zar.com/kinri.html  やはり、インフレ率と政策金利は相関している、と書いてあります。  大体、南アフリカに住んでいる人自体が、収入を得るとすぐに、ドルに換えるような生活をしているようなので。まあ、トルコもそう(だった)みたいだけれども。要するに、自国の国民にさえ(というべきか、当然というべきか)に嫌われている通貨を買うのは、やはり、南アフリカと商売をしているとか、そういう人でないとおすすめは出来ないでしょうね。  まあ、日本でランドを、売る方は商売だから。で、買う人は、ただ単に、無知だから、買うのでしょうね。  言ってはなんですが。私は、オーストラリアの方が良いような。  http://www.fx-note.com/date_contents/australia01.html  しかし、オーストラリアも、もっとも、世界各国みんなそうだと思いますが、金利は下がるでしょうね。アメリカのサブプライムの影響で、景気が悪くなるので。  円高予測があるので。私は、株価が底をついたら、アメリカの株価に連動する投資信託が買えたらな(あまりそれを売っている証券会社などは少ないようなので、買わないと思いますが)と思っています。  日本の株価だって、半年ほど前、1万8千円だったのが、今、8000円切りました。  http://quote.yahoo.co.jp/q?s=998407.o&d=c&k=c3&t=5y&l=off&z=m&q=c&p=m130,m260,s&h=on&a=v  これだって、これから来るであろう、底値で買うと、1.5倍ぐらいでは売れそうなので。(つまり、50%の利益)よく分からない、いくらで買っていくらで売れば儲けなのかも、よく分からない(情報が手に入りにくい)発展途上国の通貨を買うよりかは、ずっと良いと思います。  まあ、要するに、私のお薦めは、外国の株価に連動する、インデックスファンドということですね。せっかくの暴落のチャンスなので、これを逃す手はないと思うのですが。くだらない、通貨よりは、よっぽど良いと思いますが。    ちなみに。経験談を知りたいのであれば。ここのサイトを参考に。  http://fx.blogmura.com/southafrica-rand/

質問者

お礼

回答ありがとうございます やはり株ですか 私も個々1ヶ月の売りポディションから昨日買いに回りました 実際まだ底ではないですがもし反発局面があればとてもおいしいですね 2009ねん3月までは反発しても長期で見るとおだやかな下げチャートは継続しそうですがやはり理屈の分からない通貨を買うより株価の様子を見守っていきます トルコリラの15パーは確かにかたけりゃこれほどいい話は無いですが何も情報無いのでいったん様子見します

その他の回答 (1)

• ryuken_dec
回答No.2

金利が高いということは、それだけ物価上昇率が高いなどという理由があります。 物価上昇率が高いと、一般的にはその通貨の価値は下がります。 例えば、ジンバブエでは高インフレのためにジンバブエドルの価値は急速に下がっています。金利が年1万%でも大損です。 かつて、アルゼンチンなどでも金利が年利数千%でした。しかし、その分為替は下がりましたので、外貨として持っていても儲けられませんでした。 高金利には高金利なりのリスクがあります。

質問者

お礼

そうですか・・・・結局外貨なんかで預けておいて年利10パー以上なんてありえないんでしょうか? 投棄ばかりしていますが最近ストレスで体調悪いので楽に儲けたかったけどそんな甘い話無いのですね・・・・ 外貨は罠で儲けなんて無いの認識に切り替えていいのですね ありがとうございました