• 締切済み

音楽の音が小さくなってゆく…

携帯でいつも音楽を聴いています。音楽はmicro SDに保存しています。 今日ふと気がついたのですが、たくさん聴いた曲は、はじめのときよりも音が小さくなっている!? 何回も聞いた曲の後に、取ったばかりの曲を聞くと、その違いは明らかです。 こういうことってあるんですか?

• docomo

みんなの回答

回答No.2

>何回も聞いた曲の後に、取ったばかりの曲を聞くと、その違いは明らかです。 これって、同一楽曲でしょうか? 同一楽曲・同一ソースでなければ比較にはなりません。 それから、デジタルであろうがアナログであろうがどんな録音機材でも劣化はありますが、音が小さくなる事は殆どありえません。 単なるアーティストMIX Down時のエンジニアのボリュームの違いです。

noname#77706
noname#77706
回答No.1

後から入れた曲のビットレートは高くなっている・・・なんてことはありませんか? デジタルである限り一般論では質問の症状はありません。 また、ヘッドホンとの相性も重要です。 安い機種は得てして低音が伸びやすいですが、高級品は高音の伸びも違います。 その違いと曲の特性等がマッチするかしないかで聞こえ方も変わりますので。