• ベストアンサー

ピアノ

クラシックピアノでカッコイイ曲を、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yu00
回答No.2

こんにちは。 カッコイイという感覚にも個人差があると思うので、ご参考程度に。 私としては、ショパンの幻想即興曲がかっこいいと思います。 あと、クラッシックピアノかはわかりませんが(音楽にあまり明るくないもので…;)ラフマニノフのピアノ協奏曲第二番のピアノがすごくかっこいいです。聴いた瞬間、感動して息がつまりました 笑

その他の回答 (2)

noname#72652
noname#72652
回答No.3

私もピアノを30年近く引いてますけど、yu00のお薦めのラフマニノフの2番コンチェルトはかっこいいと思います。何といっても冒頭の、教会の鐘を表現した和音と、それに続く弦楽合奏の、何か重々しいものを予感させるようなメロディーなど、のっけからドラマティックなところが私も大好きです。 それと、ピアの愛好者のあこがれの曲と言えば、ショパン作品はまずはずせませんね。その中でも「幻想即興曲」は「かっこいい曲」としては第一でしょう。この曲はピアノが弾けない人でもクラシック曲にどんなに疎い人でも一度は聞いたことのある、超メジャーなナンバーです。 かっこいいかどうかの判断には個人差がありますが、私は「グリーグのピアノコンチェルト イ短調」をお勧めいたします。この曲は冒頭、ティンパニの連打から始まり、いきなり2小節目からピアノが両手和音で駆け下りる形で演奏される曲で大変ドラマティックですよ。グリーグは北欧の作曲家ですが、第2楽章を聴くと、まだ見ぬ北欧の白夜やオーロラが目に見えるような曲想になっています。 ちなみに、恥ずかしながら私は、30年もピアノをやっていて、上記のどの曲も弾けません。「情けねぇ~!!」

• fabianx
回答No.1

よーけありすぎてわからーん!けど、(私が弾けたら or 彼氏彼女がやっちゃたぁー!やってもたぁ~ぎゃぁ!かっこいいー!という、なんかお騒ぎ系で)今、思いついたのは以下の如くくらいやな。せやから、ややテンポの速めの大きな音で系、のが多くなってしもうたけど、許されよ!しかしホンマに参考なるんかいな?ほな、行きまっせぇ! ・チャイコフスキーのピアノ協奏曲 ・ショパンの革命のエチュード(練習曲のこと) ・ショパンの「革命」ポロネーズと「軍隊」ポロネーズ ・ベートーヴェンのピアノソナタ8番「悲愴」(特にゆっくりの第2楽章が泣かせまんねん。第1と3楽章もかっこええで) ・大バッハのイタリア風協奏曲(でも独奏曲)の第3楽章。 ・モーツァルトのピアノソナタのイ短調の全楽章(モーやんのお母ちゃんが不幸なことになった頃に創作してん。ケッヘル番号忘れたぁ) ・・とりあえずの、「超」とりあえずでこんなとこ(今時間ないし・・仕事中やねん) しゃあけど、一言、出しゃばり言わせてな! 最初に「お騒ぎ系」とか言うたけど・・・実はこれ、皆「芸術」やねんゲージュツ!「げーじゅつ」がクソジャカマシイ環境の日本でしんどいとこは静かな環境でマァジメに、マジーに曲聴かんとあかんとこかもな? ほんで聴いてから、ああやこうやと言うたり思うたり歌うたりするんが「快感」にならんと「あかん」ねんわ。わしも普段はボケたべエスケ(←逆読みな)のオッサンやけど、この時だけ超マジになるねんよ。 へへへ・・ホナ、ここらで。でしゃばってすんまへん!