• ベストアンサー

ピアノ

クラシックピアノでカッコイイ曲を、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yu00
  • ベストアンサー率37% (10/27)
回答No.2

こんにちは。 カッコイイという感覚にも個人差があると思うので、ご参考程度に。 私としては、ショパンの幻想即興曲がかっこいいと思います。 あと、クラッシックピアノかはわかりませんが(音楽にあまり明るくないもので…;)ラフマニノフのピアノ協奏曲第二番のピアノがすごくかっこいいです。聴いた瞬間、感動して息がつまりました 笑

その他の回答 (2)

noname#72652
noname#72652
回答No.3

私もピアノを30年近く引いてますけど、yu00のお薦めのラフマニノフの2番コンチェルトはかっこいいと思います。何といっても冒頭の、教会の鐘を表現した和音と、それに続く弦楽合奏の、何か重々しいものを予感させるようなメロディーなど、のっけからドラマティックなところが私も大好きです。 それと、ピアの愛好者のあこがれの曲と言えば、ショパン作品はまずはずせませんね。その中でも「幻想即興曲」は「かっこいい曲」としては第一でしょう。この曲はピアノが弾けない人でもクラシック曲にどんなに疎い人でも一度は聞いたことのある、超メジャーなナンバーです。 かっこいいかどうかの判断には個人差がありますが、私は「グリーグのピアノコンチェルト イ短調」をお勧めいたします。この曲は冒頭、ティンパニの連打から始まり、いきなり2小節目からピアノが両手和音で駆け下りる形で演奏される曲で大変ドラマティックですよ。グリーグは北欧の作曲家ですが、第2楽章を聴くと、まだ見ぬ北欧の白夜やオーロラが目に見えるような曲想になっています。 ちなみに、恥ずかしながら私は、30年もピアノをやっていて、上記のどの曲も弾けません。「情けねぇ~!!」

  • fabianx
  • ベストアンサー率34% (12/35)
回答No.1

よーけありすぎてわからーん!けど、(私が弾けたら or 彼氏彼女がやっちゃたぁー!やってもたぁ~ぎゃぁ!かっこいいー!という、なんかお騒ぎ系で)今、思いついたのは以下の如くくらいやな。せやから、ややテンポの速めの大きな音で系、のが多くなってしもうたけど、許されよ!しかしホンマに参考なるんかいな?ほな、行きまっせぇ! ・チャイコフスキーのピアノ協奏曲 ・ショパンの革命のエチュード(練習曲のこと) ・ショパンの「革命」ポロネーズと「軍隊」ポロネーズ ・ベートーヴェンのピアノソナタ8番「悲愴」(特にゆっくりの第2楽章が泣かせまんねん。第1と3楽章もかっこええで) ・大バッハのイタリア風協奏曲(でも独奏曲)の第3楽章。 ・モーツァルトのピアノソナタのイ短調の全楽章(モーやんのお母ちゃんが不幸なことになった頃に創作してん。ケッヘル番号忘れたぁ) ・・とりあえずの、「超」とりあえずでこんなとこ(今時間ないし・・仕事中やねん) しゃあけど、一言、出しゃばり言わせてな! 最初に「お騒ぎ系」とか言うたけど・・・実はこれ、皆「芸術」やねんゲージュツ!「げーじゅつ」がクソジャカマシイ環境の日本でしんどいとこは静かな環境でマァジメに、マジーに曲聴かんとあかんとこかもな? ほんで聴いてから、ああやこうやと言うたり思うたり歌うたりするんが「快感」にならんと「あかん」ねんわ。わしも普段はボケたべエスケ(←逆読みな)のオッサンやけど、この時だけ超マジになるねんよ。 へへへ・・ホナ、ここらで。でしゃばってすんまへん!

関連するQ&A

  • ピアノ曲

    こんにちは。 私は長年ピアノを続けているんですが、レパートリーがとても少ないんです。 それで、これからはいろいろな曲にチャレンジしてみようと思い、 クラシックの曲を探しているんですが、クラシックにあまり詳しくなく、弾きたい曲が見つからないのが現状です。 なので、「これは弾けた方がいい!」とか「これが弾けたらカッコいい!」というクラシックのピアノ曲を教えていただきたいです。 レベルは高過ぎない限りはあまり問いません。 どうかよろしくお願いします!!

  • ピアノ曲

    専門的なことも用語などもほとんどわからない クラシック初心者です。。 私はピアノ曲を聴くのがとても好きなのですが、 もしピアノの曲で弾くとしたら、どの曲が一番難しい曲ですか? 私にわからない曲でも何でも構いません。。 ただピアノを弾く方で何の曲を弾くのを難しいと思われてるのかと 思いまして・・・(興味本位ですみません)

  • ジャズピアノを、クラシックピアノ的に

    クラシックピアノを現在も継続中で、 最近は、幻想即興曲や革命のエチュードなどをやっています。 前からジャズピアノが気になっています。 しかし第一にジャズ理論を学ぶ十分な時間がなく、断念してきました。 そしてクラシックは、これからも続ける予定です。 アドリブが命のジャズピアノですが、クラシックのように既に (音符として)完成されてるようなジャズピアノの曲(楽譜)というのは無いのでしょうか? ご存知の方、情報お持ちの方、ご回答お願いします。

  • 切ないピアノの曲

    切ないピアノの曲を探しています。 クラシックで自分で弾ける曲が良いのですが何かないでしょうか。

  • ピアノソナタ、ピアノ曲

    ピアノソナタとピアノ曲にはどう言った違いがありますか? なんとなくピアノソナタは楽章があってクラシックってイメージがあるんですが、ピアノ曲との厳密な違いがいまいちわかりません。 起源や発祥の話ではなく、技法や曲調がどうちがうのか知りたいです。 あとそれから戦場のメリークリスマスのような切ないピアノ曲を探しています。 ピアノソナタでも構いませんのでオススメがあれば教えてください。 お願いします。

  • おススメのピアノ曲

    私はピアノが大好きです。ところが、弾きたいと思う素敵なピアノ曲(クラシック)は、なかなか指が届かなくて楽譜どおりに弾けません。一応オクターブまでは手は開きますが、そんな私でも弾ける素敵なピアノ曲があれば教えてください。レベルは問いません。よろしくお願いします。

  • ☆ピアノを教えてくれるところ☆教えてください。

    ピアノまったくの初心者が来年の卒業に向けてクラスのみんなに卒業プレゼントとしてピアノを弾いてあげたいと思い、この時期からチャレンジしようと思っています。弾く曲はまだ迷っているんですが、うちのクラスの思い出の曲、カノンか 韓国映画 クラシックにでてくる 曲の2つのうちのどちらかです。たくさんのお金を使うことが出来ないことを考慮してくださいまして、ピアノを教えてくれるところを都内で探しています。ぜひ、力を貸してください。

  • ピアノの曲

    ピアノの曲で新しい曲を弾きたいのですが、あまりいいものがみつかりません。 FF10の「ザナルカンドにて」みたいな曲を弾きたいです。 クラシックに限らず、どんなものでも良いです。 是非回答をお願いします。

  • 簡単なピアノのクラシック音楽を探しています。

    簡単なピアノのクラシック音楽を探しています。 何か、簡単なクラシックピアノ曲はありませんでしょうか? 聴いたことがあるようなものが良いです。 ちなみに私は「エリーゼのために」がまあまあ弾ける程度の腕です。 よろしくお願いします。

  • ピアノのCDで迷っています

    最近ストレスが多く、クラシックを聞いて癒されています。 今度はピアノに興味があり、ピアノばかりを集めたコンピレーションCDを購入したいと思っているのですが、次のCDで迷っています。レビューはAmazonで見ましたが、商品によってはレビューが少ないです。 1)ベスト・ピアノ100 2)どこかで聴いたクラシック ピアノ 101 3)100曲ピアノ 1は音質が悪いとの意見が多い 2は有名どころの曲が多くケースが良い 3はフェードアウトがなく、総合収録時間が長く10枚もあるが、1枚の曲数が少なくケースが面倒 などといった特徴です。 クラシックには詳しくないので、まずはこういうCDから探しています。 この中でこれ持っているというかた、アドバイス頂けたら幸いです。

専門家に質問してみよう