• 締切済み

ピアノ曲

専門的なことも用語などもほとんどわからない クラシック初心者です。。 私はピアノ曲を聴くのがとても好きなのですが、 もしピアノの曲で弾くとしたら、どの曲が一番難しい曲ですか? 私にわからない曲でも何でも構いません。。 ただピアノを弾く方で何の曲を弾くのを難しいと思われてるのかと 思いまして・・・(興味本位ですみません)

みんなの回答

  • nomonomo2
  • ベストアンサー率29% (42/143)
回答No.7

こんにちは。 子供の頃ピアノを習っていました。 今は社会人です。 ピアノは時々弾く程度です。 自分も、「幻想即興曲」が知っている中で一番難しいと思います。 もちろん弾けません!! 初めてCDで聴いた時、「すごい!」と思い、楽譜を買ってかなり熱心に練習したのですが、結局、完全に弾ける様にはなりませんでした。 右手は16部音符の連続で、左手は8分音符がずっと3連符になっているんですよね。 つまり、右手で4つの音を弾く間に左手で3つの音を弾かなくてはならない。 初めはどうやってテンポを合わせてよいやら途方にくれました。 どうにか合わせられる様になったものの、使う音の多さとスピード感、特に、右手の4つの音(16分音符)の内1つの音だけを強調して弾く弾き方(←時々出てきます)など数々の難関・・ 途中までは弾けるようになったものの、挫折しました。 今はもう、弾く事はあきらめて、聴くだけです。(笑)

  • pimik
  • ベストアンサー率32% (74/227)
回答No.6

ショパンやラフマニノフなど難曲を生み出した作曲家は沢山います! ちなみにラフマニノフのピアノ協奏曲第3番はピアノ協奏曲の最頂点!つまり最難曲として知られています☆ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%94%E3%82%A2%E3%83%8E%E5%8D%94%E5%A5%8F%E6%9B%B2%E7%AC%AC3%E7%95%AA_(%E3%83%A9%E3%83%95%E3%83%9E%E3%83%8B%E3%83%8E%E3%83%95) ↓その曲のページです!是非聴いてみてください☆ http://www.geocities.jp/emirya/ 私が思う難曲を挙げてみます。 ・アルカンという超絶技巧作曲家がいます。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%AB%E3%83%AB%EF%BC%9D%E3%83%B4%E3%82%A1%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%82%AB%E3%83%B3 「鉄道」という曲が目が回るくらいの超高速でかなり難曲です!! 聴いてみてください☆他にもアルカンの曲は高いテクニック要する曲が多いです。 http://viso.nobody.jp/alkan/ ・スクリャービン 「ピアノ・ソナタ第1番 第1楽章」 http://user.ecc.u-tokyo.ac.jp/~a60024/Scriabin_Sonate1-1.mid ・ベートーヴェン 「ピアノ・ソナタ第23番 熱情」 非常にパワーがいる曲です http://piano.s20.xrea.com/midi/beethoven/son23.mid 「ピアノ・ソナタ第29番 ハンマークラヴィーア」 多くのピアニストにとって“壁のような存在”と言われています。 http://www5d.biglobe.ne.jp/~mabushis/fan-beeson29.html リスト「超絶技巧練習曲 狩り」 このmidiは少しテンポ遅いですがピアニストの手にかかれば遙かに激しく高速です☆ http://www5b.biglobe.ne.jp/~hasekou/etude8wildejagd.mid まだまだありますがこのくらいにしておきます。 参考になれば幸いです。

  • Parismadam
  • ベストアンサー率65% (2756/4211)
回答No.5

はじめまして。 ラフマニノフです。 ショパンよりも、リストよりも、格段に難しい!!と思います。 ご参考までに。

回答No.4

#1の人があげていた幻想即興曲は意外と難しくありません。 音符が多い割りには、指使いがはまりやすく、弾ければ感覚で弾けてしまうのです。 難曲といえば、ショパンのエチュード(特にOp25-6は最も難しいと言われる)が有名でしょうが、そのショパンのエチュードをゴドフスキーと言う人がわざと難しく編曲した「ゴドフスキー版」というのや、リストだとベタなようですが「ラ・カンパネラ」などだと思います。 超絶技巧練習曲では第5曲の「鬼火」や終曲の「雪を払う風」が再難曲といわれています。 あと、「演奏不可能」の観点から見ればですが、実はベートーヴェンの「ハンマークラヴィーア」などは作曲者の指定テンポで演奏するとなると間違いなく演奏不可能です

回答No.3

ピアノ、小学校でやめてしまったので全然弾けないのですが・・・。 リスト作曲の曲には難しいものが多いと思います。 「超絶技巧練習曲」なんていかにも難しそうですよね。 参考URLに、難曲がたくさんあげられているのでリンク貼っておきます。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%94%E3%82%A2%E3%83%8E%E3%81%AE%E9%9B%A3%E6%9B%B2
  • Pyratus
  • ベストアンサー率58% (60/103)
回答No.2

ピアノ演奏におけるハイエンドのお話を参考までに。 世の中には演奏が難しいというよりも演奏不可能という曲もありますが、それは別にして、実際に演奏会で採りあげられ、CD録音もされている有名曲では、ピエール・ブーレーズ(Pierre Boulez, 1925~)のピアノ・ソナタ 第2番(Sonate pour piano No.2)はとてつもない難曲で、超絶技巧のピアニストたちにも恐れられています。まともに弾けるピアニストは世界に何人いるかというしろものです。 もしご興味がおありでしたら、マウリツィオ・ポリーニのCDで聴いてみてください。

  • jasmin4m
  • ベストアンサー率61% (8/13)
回答No.1

こんにちは。 私はピアノではなく、エレクトーンを15年程習っていたのですが 同じ鍵盤楽器なのでちょっと書かせてください。 私が個人的に思う難しいピアノ曲は『幻想即興曲』です。 テンポが速いわりに一小節の中にたくさん音符があるので 長い期間練習しないと弾けないように思いますよ。 こんな曲です。(MIDI) http://www5b.biglobe.ne.jp/~hasekou/gennsoukairyou.mid

参考URL:
http://www5b.biglobe.ne.jp/~hasekou/gennsoukairyou.mid
millex
質問者

お礼

早速回答有難うございます。 実は先ほどこの『幻想即興曲』を聴いていて、 人の器量などあるのかもしれませんが、 単純にこれ弾くには難しいだろうなと思って 質問させて頂いたのです。。 この曲に限らず、弾けるって羨ましいです。。

関連するQ&A

  • ピアノ曲

    こんにちは。 私は長年ピアノを続けているんですが、レパートリーがとても少ないんです。 それで、これからはいろいろな曲にチャレンジしてみようと思い、 クラシックの曲を探しているんですが、クラシックにあまり詳しくなく、弾きたい曲が見つからないのが現状です。 なので、「これは弾けた方がいい!」とか「これが弾けたらカッコいい!」というクラシックのピアノ曲を教えていただきたいです。 レベルは高過ぎない限りはあまり問いません。 どうかよろしくお願いします!!

  • ピアノでクラシック!簡単な曲は?

    ピアノ初心者のものです。 pop系ばかり弾いたんですが、最近クラシックも弾いてみたくなりました。 そこで、比較的簡単そうなクラシック曲はありますか? 「エリーゼのために」でもいいんですが、 できれば有名なんだけど、あまり知ってる人は多くない曲もよければ教えてください。

  • お勧めのピアノの曲

    お勧めのピアノの曲を教えて下さい。 明るい曲や、綺麗な曲がいいです。 ピアノがメインであれば重奏でも合奏でも構いません。 ジャンルはクラシックかジャズでお願いします。 最近クラシックに興味を持ち始めて、ピアノの音色が好きなのでとりあえず「ショパン名曲100」というCDを買ったのですが、暗い曲が多く好みではありませんでした。 CDの紹介でも構いませんし、e-onkyo( http://music.e-onkyo.com/ )で売っていれば、DSD以外、DRMフリーに限り、それでも構いません。

  • 初心者にお勧めのピアノ曲

    こんにちは、最近ピアノを始めて2週間くらいの超初心者です!やっと両手でなめらかに曲がひけるようになりました!そこで質問なのですが、無料で楽譜が手に入るクラシックで、初心者向けで、けっこう有名もしくはすっごいいい曲ってありますでしょうか?もしご存知でしたら教えてください。あと、洋楽でピアノがきれいな初心者向けの曲とかも教えてくだされば幸いです。

  • アジアンなピアノクラシック曲を教えてください

    アジアン、東洋風なピアノクラシック曲が大好きです。 例としては ドビュッシー「塔」 ラヴェル「パゴダの女王レドロネット」 が有名所ですよね。 ドビュッシーとラヴェルのピアノ曲は聴き尽くしてしまったのですが、他の作曲家で、アジアに影響され作った曲はあるのでしょうか? 教えてください。(ピアノにしかクラシックは興味ないのですが、おもしろい曲があれば、弦管楽器等でも構いません。)

  • ピアノ連弾で盛り上がる曲

    高校の友達と軽音部の活動でピアノ連弾をやろうと思ってます。 何か盛り上がる曲知っておられたらお願いします。 2人ともピアノ歴は12,3年である程度の曲は弾けると思うので、 初心者向けは避けたいです^^; ジャンルはアニソン、またはクラシック。 作曲家特にこだわりはありません。 暇な方回答よろしくお願いします。

  • 結婚式でピアノ演奏する曲

    10月に姉の結婚式のお祝いとして、ピアノを弾くことになりました。 しかしながら、ピアノが全くの初心者で、0からのスタートとなります。。 2月からピアノ教室に通い、練習し何とか1曲でも弾けるようになれたら・・と思っています。 初心者でも割りと簡単に演奏できる曲のお勧めはありますでしょうか? クラシック以外の歌謡曲などではやはり、初心者にとっては難しいでしょうか?? アドバイスをよろしくお願いいたします!!

  • ピアノ初心者でも弾ける曲

    ピアノ初心者でも弾ける曲 何かお勧めはありますか? 曲なら何でも良いのですが、可能ならクラシック音楽 お願いします もちろん最新の曲 アニメ ドラマなど 皆さんの 好きなお勧めならなんでも構いません 宜しくお願いします 基本 簡単なの お願いします

  • ピアノでゲーム曲を弾きたい!

    ピアノを弾き始めて、まだ10日程度です。 5年ほど前までは本格的にギターを弾いていたのですが、最近ニコニコ動画でゲームの曲をピアノやキーボードで弾いている方を見て、ピアノに惚れました。 今の自分のピアノレベルは、バッハの「メヌエット」を弾けるようになった程度です。このままクラシックを中心に練習したほうがいいのかもしれませんが、今までクラシックとはなじみのない生活をしてきたせいか、音楽をなかなかおぼえられません。 そこで、ゲームの曲を中心に練習をしたいと考えています。 ゲームの曲を通して、アルペジオ等もおぼえられたらいいなぁと考えていますが、初心者でも弾ける程度の曲をご存知の方は教えてください。目標として、ファイナルファンタジーの「決戦」を弾けるようになりたいと考えています。 楽譜などもダウンロードできるなら併せて教えてください。よろしくお願いします。

  • 切ないピアノの曲

    切ないピアノの曲を探しています。 クラシックで自分で弾ける曲が良いのですが何かないでしょうか。

専門家に質問してみよう