• ベストアンサー

乳房のしこりについて

エコーで片方の乳房にしこりが2つ見つかったのですが、細胞検査の結果、ガンではなかったようです。 そこで質問なのですが、このような悪性でないしこりというのは、よくあることなのでしょうか? それともまれなことなのでしょうか? ちなみに、年齢は30歳です。 また、ただのしこりがいずれガンになるというようなことはあり得るのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひお教えください。 よろしくお願いいたします。

noname#117640

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qaz2005
回答No.1

医師の診断はどのようなものでしたか? 悪性ではないしこりはあります。 しかし、これが今後どのようになるかは医師にお聞きになるほうがよいでしょう。 まったく心配のないしこりもあります。 おそらく定期的な検査を言われたのではないかと思います。 知り合いはずっと経過観察を続けていましたが、かなりの年数が経ってからガンと診断され温存手術を受けました。

質問者

お礼

貴重なアドバイスとお知り合いの実体験、ありがとうございました。 大変参考になりました。

質問者

補足

「細胞の検査で悪いものは何も出てこなかったから、まあ大丈夫でしょう」という風に 割と軽い感じで言われたので安心していたのですが・・・。 おっしゃる通り、半年後にまたエコーの検査を受けます。 やはりガンになる可能性はあるとのことで、しっかり経過を見ていきたいと思います。