• ベストアンサー

オイルヒーター、デロンギと他メーカーの差?

前回オイルヒーターの件で質問させていただいた者です。 http://okwave.jp/qa4388494.html たくさんのご回答ありがとうございました。 ご回答の中に「デロンギ」というメーカーの名が良く出てきます。 どうもちゃんと暖かくなるのは「デロンギ」製に限る、と言う話とも取れるのですがその辺はどうなのでしょう? 基本構造は同じはずなのでどのメーカー製も暖かさでは大差とまでの差はつかないのではと思っているのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

アメリカ在住です。 私の住んでいる州は真冬は最高気温でさえ氷点下です。 ご存知かもしれませんが、アメリカの家は全ての部屋に空気の噴出し口があり、全室、夏は冷房、冬は暖房。トイレ、Garage さえも暖冷房完備です。 しかし、これをずっと使うととんでもなく電気代がかかるので、2年前にOil Heater を買いました。 よい!! デロンギではありませんが、よく温まります。たしかに、部屋全体が温まるまではファンヒーターにくらべると時間がかかります。しかし、あの「やさしい暖かさ」は感激物です。 本体はかなりあつくなるので触れません。 重いですがキャスターがついているので部屋の移動もそんなに大変ではありません。 部屋の密閉度にもよると思いますが、日本の家でいう8畳くらいの部屋でつかっていますが、途中でOFF にするほど温まります。 友達がデロンギをつかっていますが、うちのOil Heater となんら変わりませんよ。  ちなみに、ホーム・デポーというアメリカでは有名なDIY の店で$40 で買いました。

iamhappy
質問者

お礼

アメリカからのご回答ありがとうございます アメリカってカリフォルニア辺りのイメージが強いのでしょうか?基本的に暑い国のような印象がありますけどそんなに寒い州にお住まいですか。 私は温暖な神奈川から山梨に来ていますので、この極端な寒さには辟易しています。この件だけでも神奈川に帰りたいと思ってるくらい。 そんな中で「やさしい暖かさ」っていいですねえ。 40ドル。新品がその値段でしかも暖かいとなればお安い値段ですね。

その他の回答 (1)

回答No.1

私が経験した限りでは温まり方に差なんてありません。 ブラインドテストで当てられる人なんていないでしょうね。 但し、品質やアフターサービスや耐久性などの総体的な優劣はわかりません。 うちでは国産(東南アジア産?)の安いものも過不足なく使えてます。故障といえば温度ヒューズが切れたので自分で交換したくらいです。(そもそも構造が単純なのであまり壊れるところもありませんが)

iamhappy
質問者

お礼

ですよねー。 基本性能さえ同等ならよいのです。 あとはタイマー機能くらいかなー? ありがとうございます。