• ベストアンサー

デロンギのオイルヒーターをお使いの方教えてください。

赤ちゃんがいるのと、私がエアコンの温風で乾燥して、 ノドがられるので、デロンギのオイルヒーターを購入しようと思っています。 ほこりもたたないし、静かでやんわりと暖かくていい、と評判なので期待していたのですが、 中には「乾燥する!結局加湿器も併用していて電気代がバカ高い!」という意見も見かけました。 それだと意味がないので、迷っています。 乾燥するんですか? ちなみに寝室は10畳です。 さらに、通販だと「イタリア製」なのに、 オフィシャルサイトでは中国産のしか扱っていません。 ものすごくたくさん種類があるのかと思いきや、 オフィシャルでは5種類くらいしかないですよね…。 なぜなんでしょうか。 基本的にどれも変わらないんでしょうか?? デロンギについて、いいところ、悪いところを教えてください。

noname#93021
noname#93021

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#58692
noname#58692
回答No.3

デロンギ愛用者です。幼児が2人おります。 冬場の乾燥はある程度、仕方ないです。 他のヒーターに比べたら格段に少ないとは断言できます。 嫌な風もでてこないですしね。 いいところは、15分刻みでスイッチをオンオフ予約できることです。 うちは、夜中寒くて目が覚めるなら2.3時頃1時間つけます。 朝方5.6時から7時くらいまでつけてます。 目が覚めてしまえばガスファンヒーターに切り替えてます。 ガスファンも着替えるまで使用しているだけです。 加湿器ですがボネコの加湿器を使っています。これも本体は高いですが 電気代はさほど高くなく、湿気でベタベタすることもないので愛用しています。 http://www.paradiseparty.net/boneco/boneco1355.htm 10畳の部屋で赤ちゃんがいらっしゃるなら、D091549EF 新X字型フィン DRAGON 3がいいですね。 http://www.delonghi.co.jp/product/index.html 欠点とすれば、立ち上がりが遅いこと(これはタイマーで補える)、 電気代が相対的に高いこと(これも使い方で補える)でしょう。 かわいい赤ちゃんのためなら・・・・我が家では非常に愛用しています。

noname#93021
質問者

お礼

参考になりました!ありがとうざごいました。

その他の回答 (4)

  • ky5963
  • ベストアンサー率47% (9/19)
回答No.5

オイルヒーターは表面の空気を暖める方式ですから、暖房としては対流式になります。表面の温度も100度に満たず、何台も置けばともかく日本家屋で1台で10畳の部屋を暖房するにはかなり厳しいとお考えになった方がいいでしょう。日本の大手家電メーカーもまったく製造していません。 乾燥がおいやなら遠赤方式など他の方式をお考えになった方がいいと思いますよ。

noname#93021
質問者

お礼

確かに日本の会社が全然作っていないのは不思議ですよね。 「オイルヒーターといえばデロンギ」みたいな かんじになっていますもんね。 でもなかなか需要があるのに、 どうして参戦しないんでしょうかね…?? ありがとうございました。

  • wakuapaku
  • ベストアンサー率32% (176/544)
回答No.4

デロンギ持っています。 ほんわかと暖かくて気持ちよいです。風がないのが嬉しいですけど、 床が暖かいわけではないので、ホットカーペットなどの床暖房と併用すれば電気代は安くなると思います。それと、ドアをあまり開閉しない事です。 重いのと、置く場所が要ります、と言う事位が難点。 乾燥についてはエアコンよりましだと思いますけど。

noname#93021
質問者

お礼

ありがとうございました! 参考にさせていただきます。

回答No.2

デロンギを使って5年目くらいかな。 今年はまだ出していないので、何枚フィンかメイドインイタリーか未確認ですが、デロンギの所為で乾燥したと感じたことは無いです。もともと日本の冬は乾燥しているわけで、それで暖かくなって乾燥したと感じただけでは?加湿機能があるわけではないですから。 ちなみに我が家では私が喘息持ちなのですが、冬場は石油ファンヒーターとデロンギを寝室でオンにする。部屋の気温が上がったら、石油ファンヒーターはオフにする。で、布団に入ってからが私は長いので(笑)だいたい一時間ぐらいは本読んでますから。で、寝るときに灯りと一緒にデロンギも消して寝ます。しばらくは(数時間)部屋の中はポカポカと温かいのですね。私の実感としては、風邪ひいているときや喘息のときはかなり違いを感じます。やはりオイルヒーターのほうが呼吸が楽です。 電気代に関しては、そりゃぁ石油やガスに比べたら電気で温めるわけですからかかりますよね。どれくらいかかるか解らないけど。うちでは点けっぱなしとかにしたことが無いので、特に冬場電気代が跳ね上がったということは無いです。加湿器も併用してますが、これはお湯が沸かせるような昔ながらのストーブでなければ当然必要だと思うのですが。事実、デロンギを購入する前から家では使ってましたし。ただ、以前よりも使わなくなった(去年は、というか昨シーズンは出さなかった)気がします。 デメリットは、温かくなるまで時間がかかることかな。

noname#93021
質問者

お礼

詳しくありがとうございました。

noname#45918
noname#45918
回答No.1

うちにありますよん。 電気代は高いです。 しかたありません。 うちには二台あります。 母が風邪を引いたときに貸したら気に入ったらしく、返してくれなかったのでもう一台買いました。 おかげでブレーカーが落ちます。(笑) 乾燥に対しては、空気を温めるタイプの暖房は全て多かれ少なかれ乾燥します。 空気中の飽和水蒸気量が減りますので。 タオルハンガーを付けて、濡らしたタオルでもかけて置けばいいですよ。 空気を吹きださないので、鉄筋コンクリート製マンションのような気密性の高い住宅じゃないと、非効率極まりないでしょうね。 ぶっちゃけ、オイルヒーターであれば機能的に大きな差がある訳ではないので、ブランドに拘らないのであれば他社でもいいと思います。 日本メーカーの方が安いし。(笑)

noname#93021
質問者

お礼

日本メーカーでオイルヒーターを作っている会社って とても少ないですよね。 何故なんでしょうか…? 店員さんは 「温暖化に反比例するから6パーセント運動してる企業は 作りにくい」と言っていました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • デロンギのオイルヒーターって暖まりますか?

    デロンギのオイルヒーターを買おうか、悩んでいます。 小さい子供がいるため、 (1)空気を汚さない (2)ガスや電気、石油ストーブに比べて、やけどなど怪我の心配が少ない かと思い、電器屋まで見に行き、話をききましたが、 どうも暖まるまで時間がかかりそうな感じでした。 そこでははっきり、 「寝室用ですね。リビング向きではないです。」と言われました。 うちは、10畳ほどのリビングダイニング(良くいえば、LDですが… 実際は、そこで寝起きもしています)に置いて、 エアコンと併用しようかと思っていますが、 暖まらないなら意味はないかと悩んでいます。 どなたか、使い心地などを是非おきかせ下さい。 ちなみにうちは、鉄筋作りです。 あと、今現在、 石油ストーブ、ガスストーブ、ホットカーペットも あります。

  • デロンギのオイルヒーターの暖かさは?

    今まで灯油でんきストーブだったのですが、空気がすごく汚れるのと2日に一度灯油を入れるのがメンドウだったのでオイルヒーターを買おうか検討中です。 二日に一度灯油を入れることからもわかると思いますが わたしはすごく寒がりです。 真冬はガンガンつけっぱなしでいます。 その暖かさをオイルヒーターでも可能でしょうか? オイルヒーターはどれくらい暖かくなるものなのでしょうか? デロンギが人気があるようなのでデロンギ製で検討していますが、 種類もいろいろあるので迷っています。 暖かさの目安はワット数でわかるんでしょうか? マイナス面とプラス面を教えてください。 使う部屋は6畳ほどです。 よろしくおねがいします。

  • オイルヒーターをご使用の方へ

    12月に出産予定です。 寒いときはマイナス5℃くらいになる地域に住んでいます。 アパート住まいで、居間の隣のひと部屋をあかちゃんの部屋にするつもりです。 居間にはエアコンがあるのですが、赤ちゃんの部屋にはありません。 戸を開け放しておけば二間あたためることも可能だと思いますが。 そこで、最近考えているのが、 1、エアコンはあまり使わず、オイルヒーターを買う。(加湿器は買わない) (アトピーのお子さんを持つ方が、空気が乾燥しないし汚れないし、穏やかにあたたまる、と言っていたので) もしくは 2、エアコンだけですごし、加湿器を買う。 (加湿器だけのほうが安いですし。一日中エアコンを付けるのはちょっと気が引けるのですが) 1、2どちらの案がいいか悩んでいます。 オイルヒーターを買うなら、高くても「デロンギ」にしようかとも思っています。 オイルヒーターを使用している方のお話をなるべく聞かせてください。 オイルヒーターもエアコンと同じくらい電気代がかかるものなんでしょうか? 赤ちゃんに快適な環境(かつ経済面)を模索中なのでよろしくお願いします。

  • デロンギのオイルラジエターヒーターを買うかどうか

    エアコンでは部屋が乾燥する為、 デロンギのオイルラジエターヒーターを買おうか迷っています。 ・広さ:6~8畳くらいの部屋 ・コンクリートのマンション ・H770812EFS という型番を検討しています ・予算2万円前後 質問: 温まるまでに時間はかかりますか 電気代は高くつくのでしょうか。エアコンと変わりないですか 安く買う為のお勧めの買い方があれば教えてください (価格.comなどnet、店頭へ行って交渉する、など) 宜しくお願いします。

  • デロンギ オイルヒーターについて

    冬になるとデロンギ オイルヒーターを去年から使用していますが、 上部から温風が出るんですけど、普通ですか??? 去年は普通に使っていたんですけど、今、テレビショッピングを見ていて、風は出ないって説明だったので、あれ??と思って心配になってきました。

  • デロンギのオイルヒーターについて。

    デロンギのオイルヒーターで、10畳タイプを買おうと思うのですが、アマゾンでみると、XタイプだのLタイプだのあり、しかも、1500Wだという点は同じで、 一体なんの違いですか?どうやって選べばいいですか?

  • 北国でデロンギのオイルヒーターをお使いの方に質問です

    タイトルのとおり、北国でデロンギのオイルヒーターを使っている方にお聞きしたいのですが、温まり具合はいかがでしょう? たとえば極寒の時期の朝方とか。 11月半ばに出産予定で、寒い時期の夜を考えているところです。 いつもの冬なら石油ファンヒーターなのですが、さすがに赤ちゃんには使いたくないので。 かといって、エアコンで暖房は温まらないうえに電気代がかさむので使いたくないし…。 そう考えると、遠赤外線かデロンギか…と悩んでいる最中です。 同様の質問もありましたが、関東方面の方だったのでちょっと参考にならない気がしました。 部屋は8畳の洋間・南~西向きの部屋で、窓は2重サッシになっています。 購入しようと思っているのは4畳から10畳用の1500W、Xフィンです。

  • デロンギ オイルヒーターと遠赤ヒーター

    デロンギのオイルヒーター:DRAGON3(4~10畳用)かダブルフェイス遠赤ヒーター:サロスデロンギのどちらかを購入しようと考えています。使用するのは、鉄筋コンクリートのマンションの13畳のリビング・ダイニングです。 店頭では、ファンヒーターやハロゲンヒーターなどはスイッチを入れて暖かさを体験できるのですが、オイルヒーターなどは体験できないので、実際に使用された方のご意見をお聞きしたいと思います。宜しくお願いします。

  • オイルヒーター ものすごく乾燥します

    デロンギのオイルヒーターがあるのですが ものすごく乾燥します。 エアコンより、ガスファンヒーターより乾燥します。 あまり乾燥するという意見を聞かないのですが、 故障でしょうか? 原因の分かる方がいれば、教えてください。

  • 古い家でデロンギのオイルヒーターは使えないのでしょうか?

    先日電気店にデロンギのオイルヒーターを買いに行きました。 体を悪くしている親に夜使ってもらおうと思っていたんですが・・・。 (昼間はガスファンヒーターを使用。) 店員の方に「古い家にはオイルヒーターは向きません。機密性の高いマンションなど用に作られているので。」といわれて悩んでいます。 親の家は築30年ぐらいの古い家なのです。 10年ぐらい前に1度リフォームはしていますが、そんなに機密性が高いとは思えません。 しかも猫を買っているので常に部屋のふすまが少し開けてあります。(笑) 部屋は6畳の和室です。 今、古い一戸建てでデロンギのオイルヒーターを使っている方がいたらどの程度暖かいのか教えてください。 あと電気代がどの程度かかるかも教えてもらえるとうれしいです。 よろしくお願いします。