• ベストアンサー

ステアリング交換について

ステアリングの交換についてお聞きしたいのですが ステアリングを取り外した後、再度戻す時の注意点 として何かありますでしょうか? また、ステアリングの中心をズレないように戻す方法は あるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papepo_08
回答No.2

爆発って…。(笑) まあ、エアバックが作動してしまうことはありますね。 確か、どっかのヒューズ(忘れました)を抜いてから、エアバックのコネクタをはずさないと、作動するらしいです。ディーラ等に聞いてから作業した方が良いですね。 ステアリングを直進状態にして、ステアリングをはずす前にマジックでマーキングしておけば、ズレることは、ほぼありませんよ。(たまに取り付け穴がズレているステアリングもある) 前にも書きましたが、ステアリングはナットを少し緩めた状態ではずしましょう。ナットを完全に取った状態ではずすと、勢いで最悪、前歯が折れます。 自信がなければ、ディーラに任せた方が無難です。

takesi0246
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! やはりバッテリーを外さないと危険な事には変わりなさそう ですね。 それでもヒューズを抜かないといけない・・・難しいです・・・ ステアリングの件、ありがとうございます! 確かにマーキングしておけば位置もずれる事もないですね! 画期的な方法です!

その他の回答 (4)

• papepo_08
回答No.5

ANo2です。 エアバックの中身も知っていますし、ANo1さんの仰りたいこともわかりますが、この掲示板には、詳しくない方も多いと思いますし、もう少し書き方があるんじゃないかなぁ~と思い「(笑)」と付けました。(詳しくない方の爆発のイメージは、建物や車がふっ飛んで火災が発生するイメージではないでしょうか) 爆発する=エアバックが作動する ですよ。質問者さま。

takesi0246
質問者

お礼

確かにわたしはド素人の域です・・・(汗) なので、皆様のご意見をいただける事が非常に嬉しく思います! はじめ見た時には「爆発」=「火災が発生」と思っていました もので・・・これ本当です。 でも今回みなさんのご意見をいただいて、良く理解が出来ました。 本当にありがとうございます!

• Sasakik
回答No.4

エアバッグは”インフレータの爆発”により展張するものですから。#1さんの表現に間違いはありませんね(爆発で膨張した気体でバッグが膨らむんですから・・・現にインフレータは火取法の制約を受けることがあります)。 無造作にステアリングを外してしまうと、エアバッグ警告灯が灯きっぱなしになることもあります。この場合、センサーに残されたエラーを消去する必要があるので、ディーラーにアドバイスを貰う必要があります(正常なエアバッグ付きステアリングに戻したとしても、エラー消去の必要はあるでしょう)。 あと、任意保険にエアバッグ特約がある場合、事故を起こしても条件違反で保険金が下りない可能性があり得るってことも要注意事項でしょうね。

takesi0246
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! むやみに自分でステアリングを交換するのはよろしくない みたいですね・・・ 法に触れるのであれば、やはりディーラーにお願いする方が 無難で安全ですね。 みなさんの様々なご意見を参考にさせていただきます!

• rgm79quel
回答No.3

えぇ、 エアバッグの中身は 爆薬ですから 爆発する訳です。

• rgm79quel
回答No.1

エアバッグのある場合は 普通に外して普通に付けると 付けたときに爆発する物がありますので、 ご留意下さい。

takesi0246
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 爆発するんですか!? 危険を回避する為にははやりディーラーに 頼むほうが良いですね。