• ベストアンサー

スピーカー交換時のトラブルです。

ストリーム RN6に乗ってます。 先日ALPINEのスピーカーを安く譲りうけ、 リアに取り付けたのですが、音が出なくなってしまいました。 スピーカーの位置をずらしたら音が出るのですがまたすぐ 音がでなくなってしまいます。 どうしたらよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • number0014
回答No.2

>スピーカーの位置をずらしたら音が出るのですがまたすぐ音がでなくなってしまいます。 スピーカの裏側の端子が鉄板に触れてしまいプラスとマイナスがショートするとそのような症状になります。 http://bbs.kakaku.com/bbs/Main.asp?SortID=7182373 >どうしたらよいのでしょうか? スピーカの端子が触れそうな箇所の鉄板にガムテープなどを貼って絶縁してください。

その他の回答 (1)

• 19821028t
回答No.1

こんばんわ。私も先日アルパインのスピーカーに交換しました。 譲り受けとのことですが、配線はホンダ車ということは付属の変換コネクタを使用されましたか?それともギボシ配線でつないだのでしょうか?どちらにせよ本体が譲りうける前は正常に作動していたのであれば接触不良が怪しいかと思われます。コネクタでしたら起きにくいのですが・・・