• ベストアンサー

IBMノートパソコン立ち上がらず

IBMノートパソコン(Type2373-MiJ)立ち上がらず 電源入れたあとに、ウィンドウズのロゴが出ますが立ち上がらず セーフモードを試しましたがだめでした  中のデータの取り出しとリカバリーをしたいのですが、いい方法教えてください、現在あるのは、winxpNのCDだけで、リカバリーCDはありません

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

以下の方法は文面だけを読むと難易度が高く感じるかもしれませんが、やってみるとマウス操作だけでできますので、意外に簡単です。 1.別のコンピュータでKnoppixというCDブート可能なLinuxをダウンロードし、CD-Rを作ります。 2.作ったCD-Rを、立ち上がらないノートパソコンにセットし、CDブートします 3.ウィンドウズに良く似たデスクトップが立ち上がるので、外付けハードディスクやUSBメモリにデータをコピーする  *hda1というのがノートパソコン内のハードディスクの中身で、USBメモリや外付けHDDなどはsda1と表示されるはずです  多分、ハードディスクを取り出して云々よりは簡単で時間もかからないと思います。 あとは、リカバリをかけるだけですが・・・ヤフーオークションなどでリカバリCDを手に入れるしかないのかと(^^;;;

alvacom
質問者

お礼

ありがとうございました HDDを取り出すことなく、データを取り出すことができました リカバリーは 内臓HDD内Dataで出来ました

その他の回答 (5)

• hutt
回答No.6

XPのCDを使って、修復をしてみる。その際に、DtoD領域は、壊さないように・・。もう一台PCがあるなら、外付けHDDとして、つなぐ

回答No.5

この機種はDisk to Diskでのリカバリー手順で工場出荷時まで復旧できると思います。 中のデータはファイルのレスキュー手順を確認して下さい。

参考URL:
http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd03.nsf/jtechinfo/SYJ0-010B095
回答No.4

この機種はDisk to Diskでのリカバリー手順で工場出荷時まで復旧できると思います。 中のデータは初期化されてしまいますが・・・ HDDを取出しUSB接続が可能となるHDDケースを購入し必要なデータを別マシンor別メディアにコピーして再インストールですかね?

参考URL:
http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd03.nsf/jtechinfo/SYJ0-010B095
  • n-jun
回答No.2

>リカバリーCDはありません リカバリできないでしょう。 データを取り出すのはHDDを抜き出して、外付けキットを用いて他のPCにつないでみるとか。

• Hiyuki
回答No.1

なにわともあれ、データの救出が第一ですね。 記されていた型番で検索したんですが、見つかりませんでした。 2373-M1Jとおもわれますので、これで話を進めます。 確実なのは、HDDを取り出して、外付けケースに入れて、外付けHDD化。 ほかのパソコンに接続してデータ救出という方法です。 HDDが故障していなければデータを取り出せると思います。 肝心なHDDのとりだし方法ですが、下記URLからマニュアルがダウンロードできます。 パソコンの右側、手前のパームレストの下にHDDがあるみたいです。ねじ一本で外れますね。 http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd11.nsf/jtechinfo/SYM0-0109BC6 このあたりの情報までIBMは公開してくれています。この辺がほかのメーカーとは一線を画す所なんですよね。