• ベストアンサー

質問です

FIRE-BEAMの回答

  • ベストアンサー
回答No.2

リーブ21のCMで、さも「発毛コースをやると、毛が生える。」みたいな事を言ってますが、そもそも「髪が生える」のって当たり前なんです。 髪が薄くなる理論を簡単に説明すると、 (1)髪の毛は1本1本が5年から15年周期(毛周期)で生え変わる。 (2)全部で10万本から15万本の髪の毛がそれぞれの周期で順繰り生え変わっている。 (3)薄くなるのは、その毛周期がだんだん短くなる。 (4)細い産毛の様な髪の毛の比率が増えてくる。 (5)薄く見える。 (6)つるつるにはげてるおじいちゃんでも、よく見ると細い産毛が生えている。 「発毛」とは、 毛周期を少しでも長くする事で、髪の毛を太く成長させること。 【結論】 1000円の育毛剤でも、使えば使ったほうが良いし、 月に30万円以上かかる発毛コースをやれればやったほうが良いし、 病院でミノキシジルを飲んでも良いし、 やってみなければ解らない。 もっと言えば、 やってみても解らない。    かも・・・。 でも、どれも悪いわけでは無いです。

関連するQ&A

  • 髪染めのアレルギーについての質問

    私は、若白髪がとても目立つ部分にあります。 そこで恥ずかしながら野郎が初めて白髪染めをしようかと思い立ったのですが、一つ問題があり、その点について皆さまのお力をお借りしたく、質問させて頂きます。 髪染め粉のアレルギーを持っているか、持っているならば、どの成分がどれくらいダメなのかを調べる方法がわかりません。 私の母は髪染め粉の色を定着させる成分にアレルギーを持っており、市販のものではなく少々高めの髪染め粉を使って髪を染めています。 母親は大昔に皮膚科にてパッチテストを行い、自分がつかえる髪染め粉を紹介してもらったと言っていました。 そこで遺伝的なものが気になる私も皮膚科にて相談したのですが、皮膚科職員曰く、「使いたい髪染め粉にアレルギーがあるかどうかという意味でのパッチテストしかできない」ということでした。 何がどれくらいダメなのかを知りたい私としてはここで行き詰まり、こうしてこの場を借りて質問させていただきました。 やはり、とりあえず使えそうな髪染め粉を買ってみて、それを皮膚科にいってテストを繰り返すという方法しかないのでしょうか? ご解答、よろしくお願い致します。

  • 子供の目について質問です。

     三歳の娘の目のことなのですが二か月前から目の下の皮膚が赤くなり痒がるもので眼医者にいきました。  土曜の午後だったのでかかりつけの大きな病院は行けず近所の昔からある病院に行きました  目薬をもらい様子を見たのですが一向に良くならず大きな病院へ。前に言った病院の事も話しをし診断してもらいました。アレルギー性の結膜炎でしょう。と言われ目薬を貰いまた様子見へ。  すると良くならずまた真っ赤になってたので今回もまた土曜だったので月曜まで待てず、個人病院で有名な眼医者へ。  そこでは目ではなく皮膚だと言われ目の下の皮膚に塗るステロイド系の塗り薬を貰い様子を見ても治らずもう一度診察へ行くと「これで治らないなら皮膚科に行って」と感じの悪い対応で新しい強めの薬をもらいました。 それでも様子をしばらく見ましたが娘はずっと目がかゆいとかきむしり心配になりもう一度かかりつけの大きな病院の眼下に行き話を聞いてもらおうと言ったら他の病院に行ったことが気にくわなかったのか「皮膚科に相談されたらどうですか」と言われました。  同じ病院の皮膚科にいき軟膏をもらい今現在何度か通院してるのですが一向に良くならずずっと目を掻いてます。  目の下の皮膚がずっと真っ赤でアザみたいになってもう跡が残るのではと心配です。 これは何なのでしょう? 目なのでしょうか? 皮膚なのでしょうか? もし同じような経験された方などいましたらお話聞きたいです。 あと病院は変えないほうがいいのでしょうか?

  • 本当に悩んでいます。

    現在高3女です。 過去にも何度か頭皮の脂漏性皮膚炎や抜け毛について質問させていただいた者です。 この悩みはすでに2年ほどたちますが、一向に何の回復の兆しも見えず、ひたすらに悪化を続けています、 最近では髪が減りすぎて、つむじだけではなく、全体が何もしなくても地肌か見えている状態です。前髪も他所からとってこないとありません。 今まで数々の検査をし、皮膚科も何軒か通い真面目にビタミン類などの薬を飲み治療をしてきました。 油分も控えめにし、シャンプーにも細心の注意を払い、とにかく言葉では言えないほどに色々なことや治療を続けました。 ですが、髪は減り続けています。それも最近は特に加速し、2週間前と今でも髪の量が少し違うほどです。 最近通っていた皮膚科に、大学病院で診てもらうように薦められ行きましたが、なんとそこでは脂漏性皮膚炎ではないなんて言われたんです。 それはもっとフケが多いとか、あなたは頭皮があまり赤くない、とか脱毛症というほど抜けていない、とか。 ですが自分ではあり得ないほどにフケは増え、少し擦るだけで地肌から大量に皮脂が出てくると自覚しています。 何の異常もないのだとしたら、どうしてこんなに大量の皮脂と抜け毛が起きるのでしょうか。 もう最近のわたしは、生きていることが億劫でしょうがないです。 勿論自殺なんてできないですが、髪のある同級生たちを見ていると、どうしてわたしだけこんなになってしまったんだ、とつらくてつらくて、学校にも何処にもいつかこの髪のため行けなくなる、と感じます。 すごくつらいです。つらい、という一言では表せないほどに、本当に本当に苦しいです。 どうして中学までは人よりもむしろ多く健康だった髪がここまで細く、また皮脂も増え、異常に抜けるように なってしまったのでしょうか。 皮膚科にどれだけ行っても、全く明確な答えは返ってこず、大学病院でさえあの結果。 もうどうすればいいのかわかりません。 最後に、こんな長文かつ拙い文章に目を通していただきありがとうございました。

  • たびたび質問失礼します。ニキビの皮膚科での診療についてです。

    たびたび質問失礼します。ニキビの皮膚科での診療についてです。 暗い内容なので見て不快だと思ったらすぐブラウザバックしてください。 以前質問させてもらったときにやはり皮膚科に行ったほうが良いと言われたので、 先日親に相談したのですが、あっさり断られた上、馬鹿にされました。 昔からあまり相手のことを理解しようとしてくれない人だったので、 「やっぱりか・・・」という気持ちもありましたが、 私自身凄く悩んでいたし、色々それなりに努力もしてきたつもりだったので馬鹿にされてすごくショックでした。 母は、「皮膚科なんて行ったって貰える薬は限られてるし治らない」 「食生活と生活習慣を見直せば治る」等と言っています。 もともと病院で看護師として長く働いているのでそういうことに関しては母自身は知っているつもりなのかもしれませんが、 母の言っていることは矛盾しているしニキビを軽く考えているとしか思えません。 そんな簡単に直るものじゃないことくらい自分でもわかっています。 だからこそ、私からしたらもう皮膚科しか頼るところがないんです。 何と言えば説得できるでしょうか・・・。 受験があり、証明写真を撮らなければならないのでそれまでにできるだけ治したいし、この夏休み中には行きたいです。 なのでもしこのまま母が皮膚科に連れて行ってくれないようなら、一人で皮膚科に行こうと思っています。 未成年が一人で皮膚科に行くことは可能なのでしょうか? また、その場合事前連絡もしたほうがいいのでしょうか?

  • ピアスって・・・。

    ピアスを開けて3ヶ月が経とうとしています。しかし、まだ傷の状態が続いているようです。そこで質問。 1)まだ、消毒はした方が良いのでしょうか? 2)穴の皮膚が出来る目安って何でしょうか? 3)アレルギー体質で皮膚が弱いのですが、今の状態でシルバーのピア  スに取り替えるのは危険でしょうか? 是非アドバイス頂けたら嬉しいです。宜しくお願いします。

  • フケ対策について

    昔からフケ症だったのですが、最近髪が薄くなってきたような気がします。 基本的にシャンプーをしても無理な感じだったのですし、フケ止めシャンプーは髪にすごくダメージが大きいような気がしたので控えていました。 頭皮が赤い感じで血行が悪いのか、それとも他に原因があるのか?? 皮膚科に行ってもなんともならなかったので育毛を行っている病院に行って相談してみようと思っています。 少しでも知識がある方がおられたら教えてください。

  • 後期研修医さんに質問です。

    大学病院勤務の後期研修4年目の皮膚科医は忙しいですか?? 友人の紹介で知り合った人がいるのですが なかなか自分の時間が作れないようで 会う事も難しい状況なもので…。 ただ脈がないのか、本当に忙しいのか気になり質問させていただきました! 出張や当直なども頻繁にあるようです。 皮膚科にも当直があるんですね! お詳しい方、よろしくお願いいたします!

  • 肌の汚い私が皮膚科へ就職応募

    就活生です。 皮膚科と内科がある病院の事務職に応募しようと思っているのですが。。 お恥ずかしい話、私は自分の肌にコンプレックスを持っています。 皮膚科に通ってだいぶ綺麗にはなりましたが、ニキビ跡がたくさんあります(化粧で隠していますが)。 あと、蕁麻疹持ちでもあります。 こんな私が皮膚科のある病院に応募しても大丈夫でしょうか…。 皮膚科がない病院がいいのですが、条件が合う病院が皮膚科がある病院ばかりなので。 なんとなく周りにも相談しづらかったので、ここで相談させていただきます。 病院に勤めていらっしゃる方など、ご意見をお聞かせいただければ嬉しいです。 くだらない質問で申し訳ないです。

  • 病院に行きたいんですが・・・

    私はまだ24歳にもかかわらずM時+全体的に髪が薄いです。(特にここ最近急激に薄くなってきた) 病院で見てもらいたいのですが、20代前半で薄毛の悩み・・・正直恥ずかしいです。 若い方でも病院で見てもらっている方は結構いるのでしょうか? また薄毛で病院に行く時何と言いましたか? 私の県にはAGA専門の病院がないのですが普通の皮膚科でも構わないのでしょうか? 質問が多くてすいませんが、お聞きしたいです。お願いします。

  • 髪がべたつく

    高校生の娘が、洗髪した後も髪がべたべたして気持ちが悪いと言っています。触ってみると確かに何かつけたようにべたべたしています。 娘が美容院に行った際に相談してみたら、「気になるようなら皮膚科に行ってみたら?」と言われたそうです。 やはり、髪の相談は皮膚科に行けばよろしいのでしょうか?