• ベストアンサー

質問です

FIRE-BEAMの回答

• ベストアンサー
回答No.2

リーブ21のCMで、さも「発毛コースをやると、毛が生える。」みたいな事を言ってますが、そもそも「髪が生える」のって当たり前なんです。 髪が薄くなる理論を簡単に説明すると、 (1)髪の毛は1本1本が5年から15年周期(毛周期)で生え変わる。 (2)全部で10万本から15万本の髪の毛がそれぞれの周期で順繰り生え変わっている。 (3)薄くなるのは、その毛周期がだんだん短くなる。 (4)細い産毛の様な髪の毛の比率が増えてくる。 (5)薄く見える。 (6)つるつるにはげてるおじいちゃんでも、よく見ると細い産毛が生えている。 「発毛」とは、 毛周期を少しでも長くする事で、髪の毛を太く成長させること。 【結論】 1000円の育毛剤でも、使えば使ったほうが良いし、 月に30万円以上かかる発毛コースをやれればやったほうが良いし、 病院でミノキシジルを飲んでも良いし、 やってみなければ解らない。 もっと言えば、 やってみても解らない。    かも・・・。 でも、どれも悪いわけでは無いです。