• 締切済み

ソフトバンクとトラブル。解決策は?

私が使用している携帯電話は910SHという機種なんですが、画面が頻繁にかたまる症状があり修理に出したところ身に覚えのない水没判定でした。 水没も納得できないのですが、ソフトバンクの安心保障というサービスに入っているため、有料にはなるがそれを適用して同じ機種に変えられるはずなのに、ここでも条件にあわないため無理とのこと。 条件にあわないひとつは、安心保障の水没時のサービスが15000円もするということ。カタログには水没時5250円と書いてあるのに、今回は適用外の機種なんだそうです。 もうひとつは、910SHという機種が生産終了していて、同じ機種がなく、15000円払っても705Pとか810Pいう古い機種なら交換可能と提示されています。(シャープは人気とかの理由みたいです) さらに機種変更をした場合、ローンの残り分がまだ一年半もあり、3万円近く必要でさらに新しい機種でまた6万円とかかかるようです。 私はどうしたらいいのでしょう。 本当にソフトバンクの制度はこんなふうなんですか? それともショップがおかしいのですか? カタログに5250円と書いてあるのに対象外っていうのはおかしい!!

  • SoftBank
  • 回答数14
  • ありがとう数22

みんなの回答

noname#76584
noname#76584
回答No.4

ソフトバンクショップスタッフです。910SHはあんしん保証パックに入っていても、全損修理不可の機種です。カタログの5250円は修理可能な機種の場合のみです。見に覚えの無い水没は、私もよく目にしてきました。スタッフ側から助言をするならば、お客様自身で157へ電話をし、見に覚えがない水没は到底納得出来ないという旨を、最初に出たオペレーターではなく、上席に代わらせた後に冷静にしてください。ここでカッとなっては逆効果です。使いたいのに使えなくて困っているという方向で話を持って行くのです。ただ絶対に成功するということは言えませんが、交渉次第で割賦残債免除にて買い増しや、異機種への無償交換、これは現実に何度も見てきました。ちなみにショップの権限では、例え店長であっても何も出来ませんので、ご自身で157と交渉することが必要です。なお、こういう方法を誰かに聞いたなどとは絶対に言ってはいけません、向こうから引き出すまでは引き下がらないつもりで交渉してください。ハッキリ言って、ソフトバンクのアフターサービスは最悪です。私自身も、メインはauを使っていますから・・・。

lucky023
質問者

お礼

どうやって全損修理可能な機種と不可な機種をわけるんですか? 同じ金額払ってるのに・・・・・・・・ 水没は雨とか・・・覚えがなくても一応機械ですから カタログに書いてあるのは修理可能な機種のみです。 カタログを隅から隅まで読んでも修理可能な機種名書いてないし。。。 ショップ行ってこの機種は安心サービスでお金払っていても使えないと言われるのありなんですかね・・・ もう面倒になってきたので素直に機種変更考えてます。してやったりなんでしょうが。。。

noname#140925
noname#140925
回答No.3

ソフトバンクで水没判定によるトラブルは多いようです。 安かろう悪かろうな部分が顕著に出てるようですね。 携帯をシャツの胸ポケットやズボンのポケットに入れていたり、ネックストラップで吊るしていた場合、汗が入り込んで水没判定になります。 また、長時間通話に使用していた場合、息が入り込んで水没判定になります。 そんな馬鹿なと思うかもしれませんが、ソフトバンクの基準では、そうなっているようです。 他キャリアに比べ、防水性が弱いのもソフトバンク携帯の特徴のようです。 さて「あんしん保証パック」の水没保証についてですが、910SHは対象外のようです。 [参考]水濡れ・全損修理対象機種 http://mb.softbank.jp/mb/information/details/080529.html また、特別価格で提供される機種については、ショップ側の指定機種に限るとされていますから、それ以外の機種を望むのであれば、通常の機種変更扱いになってしまいます。 機種変更した場合に前機種のローンだけが残るのは仕方ありません。 壊れた理由がどうであれ、ローンで支払っているお金は壊れた機種の購入代金ですから。 月額の安さだけに釣られて、サービスの内容まで見てない人も多いですが、そういうものなので仕方ありません。 国民生活センターへの水没被害による苦情も、Softbankは他キャリアに飛びぬけてダントツで多いようです。 [参考]携帯電話機の水濡れによる不具合(商品テスト結果)_国民生活センター http://www.kokusen.go.jp/test/data/s_test/n-20080508_1.html [参考:PDF]詳細情報(携帯電話機の水濡れによる不具合) http://www.kokusen.go.jp/pdf/n-20080508_1.pdf PDF資料の方を見ると、以下にサービス品質に差があるかが判ると思います。 「あんしん保証パック」に加入する際に、お店の人に購入機種が対象機種かどうか確認されましたか? もし、店員が対象機種である事を保証したのであれば、その旨を以って交渉すべきでしょう。 確認せずに、ご自身が対応機種だと思い込んで加入されたのであれば、残念ながら貴方の勘違いであって、保証対象機種ではないので、保証が適用されなくて当然と言う事になります。 保証に入る際に、店員が対象機種である旨発言していて、その言質を取っているのなら交渉も出来ましょうが、そうでなければ言った言わないのレベルでの争いになり、勝ち目は無いと思います。 現在の携帯の利用状況にも拠りますが、家族以外の人との長時間通話に使用しているのでなければ、他キャリアに乗り換えた方が後々の為だと思います。 今回の件に関しては、痛い出費ですが、勉強代として諦めるしかないでしょう。

lucky023
質問者

お礼

確か安心サービスは安い価格で同じ機種にかえれるとかの説明だったです。同じ機種がない場合までは聞いてませんでした。これは、こっちが悪いんですか。 それとショップが変われば、価格や指定機種も変わるということでいいんですか? 友人の半分がソフトバンクに変えているので会社を変えることはあまり考えてません。今の状態でなるべく安くすませたいと思ってます。 ドコモから変えたんですが、確かにかなり安くはなったんですが。。。。こんなのが頻繁に起こるのは本当に困るしちゃんと対策してほしい。

  • gorufu
  • ベストアンサー率0% (0/8)
回答No.2

私もソフトバンクのSHを使ってたんですけど、一ヶ月で 水濡れによる故障と言われました。もちろん保障対象外と言われました。今の携帯は高いし大事に使ってて、水濡れなんて納得いきませんでした。 とりあえずソフトバンクに交渉しても無駄です。 消費者センターに相談しましょう。 他の携帯会社にしたいけどローンの金額が増えちゃうからできないんですよねー。 ちなみに私は新しい携帯はオークションで買いました。

lucky023
質問者

お礼

その水ぬれ被害なんですけど、それならそれでいいんですよ 雨の日に使ったこともあります。 ですが水ぬれの場合、カタログにはセーフティサービスっていうので、5250円で同一機種と交換となってる。 それができない理由はショップの都合かソフトバンクの制度の何がひっかかるのかを知りたい

  • jein
  • ベストアンサー率49% (2799/5705)
回答No.1

>私はどうしたらいいのでしょう。 ソフトバンクモバイルと交渉するしかないでしょうね。 http://mb.softbank.jp/mb/support/3G/contact/voice_information/index.html 気に入らないなら他の携帯電話事業者に変えればいいことです。 ここは愚痴を書く場所ではありません。 とことん話し合いをした上でとりあってくれないというならば 消費者生活センターにご相談ください。 http://www.kokusen.go.jp/map/

lucky023
質問者

お礼

制度がおかしいのか、ショップの対応がおかしいのかという質問なんですが。回答をお願いしています。わからない人は回答しなくて結構ですよ。 質問に加えます。専門家か知識のある人だけ回答を下さいませ。

関連するQ&A

  • ソフトバンク携帯 816SH 新品12800円はお買い得でしょうか?

    ソフトバンク携帯 816SH 新品12800円はお買い得でしょうか? こんばんは。私はどうもソフトバンクのサポート内容や製品に関して(他はドコモ、ツーカー)いいかげんなところや問題と感じることを指摘しているのですが今回はそういう内容でなく 機種の質問です。ソフトバンクではサムスン、東芝、パナソニック2機種(810P)を使ってきたのですがこのたび810Pさんが行方不明になり後継機に816SHがきました。 810Pと816SHを使ってると810Pは使えないです。ちょっとしたことですが810P というのはメールの先頭部分とサーバー部分を別々に削除しないといけないおバカさんでした。 816SHはメールの見方がブラウザのように見れるし何種類か選べる。文字の大きさも松下は3つで中途半端で使えない大きさ、シャープは5つです。ネットアクセスはしないのでメールと日記、壁紙?、ショートカットなどいろいろ使えこなせそうです。 そこでみなさんに教えていただきたいのですが私はサブ機として新品の816SHを買いたいのですが12800円だと高いでしょうか? それとももう1年以上前の機種ですからもっと良い機種がありますか? 816SHは人気で1位になったこともあるようですが現在はどういう状況下まったく知りません。お勧め機種がありましたら教えてください。 ただしスライドタイプで大きくても810Pまでと思っています。 細かい質問ですみませんがよろしくお願いします。

  • あんしん保証パックの機種変更特割について教えてください

    本日、ヤマダ電機にて910SHから932SH機種変更。 縛りであんしん保証パック加入。 店員から機種変更特割で3150円割引サービスが受けられない(ソフトバンクがこのサービスをやめた)と説明されたのですが本当なのでしょうか?最新である2月のカタログに割引の掲載があるので腑に落ちないのですが? カタログに「ポイントアップグレード時の機器代金割引」とうたってますが、そもそもポイントアップグレードって何の事ですか?(機種変更?)ご存知の方、ご教示ください。

  • ソフトバンクの携帯電話を契約

    前にも質問させて頂きましたが ソフトバンクの携帯電話を契約している人または以前契約していた人で基盤が外れた等で保障期間中または保障期間外でも修理に出した時に全損とショップに言われ新機種を買うように勧められた人やまたは以前ソフトバンクに勤めていてもしくは知り合いが勤めていた人がいてソフトバンクの事に少しでも詳しい事が分かる人回答願います。 ソフトバンクは修理できるのにわざと修理せずにお客様に全損と言って新機種を購入するように勧めるようにと会社に言われている(マニュアル本がある)と言うのは本当でしょうか? 私は保障期間なのに理不尽な事を言われ新機種を買うように言われました(落としたり水没したり火災や落雷もしていなくまったく自分には否がないのに保証期間が無効と言われました、基盤が外れていて基盤は保障期間でも対象外との事、しかし保証書の裏には基盤は対象外ですの注意書きはありません、メーカーはシャープで充電を卓上ホルダーではなく直結で何回もおこなったりするとその衝撃だけで充電コネクタが基盤から外れる、直結充電したままで落としたりするともっと壊れやすいみたいです。シャープに電話してもソフトバンクを通してくださいとの回答)被害報告がネット等で沢山出ているのにソフトバンクはリコールもしない 以前ドコモやauを契約していましたが三年以内なら修理または無料で新機種に交換してくれました。 そもそも普通にメールや通話をしていただけで基盤がそんなに簡単に外れるでしょうか・・・? ちなみにドコモやauの携帯は二階から落とした事や頭にきた事があった時に投げてしまった事がありましたがまったく壊れた事がありませんでした。 私と同じ思いをしたかたや仕方なく購入せざるを終えなかった人(ホワイトプランの二年契約縛りで解約するととんでもない違約金の残り残金が発生する理由から解約するよりは安いので買うしかなかった(ちなみに私の場合は15000円で購入するように勧められました)) 保障が利かないなら安心パックってなんなのでしょうか?そもそも毎月お金だけを取る詐欺行為ではないでしょうか? 皆さん回答してくださいお願いします。 ちなみにご回答してくださる方はできればソフトバンクと契約している方だけがいいのですがドコモやauと契約してる方々のご意見も聞きたいのでお願い致します。 色々こちらからも補足等をしますので答えっぱなしのメールはできれば止めて頂きたいですお願い致します。 http://red.ap.teacup.com/applet/811sh/200703/archive ちなみにここのサイトでは被害に合われた方がソフトバンクの実態をつづっています、2ページ目にコネクタが外れた基盤の画像が載っています、できれば1ページ目から読んでから回答して頂けるとありがたいです。810不具合とキーワード検索するとかなり出てきます。 このような詐欺まがいの事をしているシャープやソフトバンクをのさばらせておいていいのでしょうか

  • ソフトバンクの携帯はシャープ製?東芝?どちらがオススメですか?

    似たような質問があったらすみません。 初めてコチラで質問させていただくものです。 今現在、ドコモに入って10年以上で、現在の携帯機種はSH903iを使っています。 そして、今度、ソフトバンクのホワイトプランに変更しようと思っています。 そこで、質問なんですが、 1・ソフトバンクに新規で入るか、ナンバーポータビリティーで入るか…迷っています。(ちなみに新規で入った場合の番号変更を知り合いにメールで送るのは苦にならない方です) 新規で、新しい番号を持ちたいとも、思うし、 今の番号も少し愛着があって、ホントに迷ってます。 2・シャープの携帯か、東芝の携帯かで迷ってます。シャープは、レスポンスが早いし、機能もイイらしいですが、壊れやすいとよく聞きます。でも、シャープなら912SHかなぁ~って考えてます。 東芝には、912Tという唯一ソフトバンクの中で、携帯の上部がクルっと回転して、自分撮りが出来る機種があります。 現在わたしは、ドコモのSH903iを使っていますが、これを選んだ理由は…自分撮り出来る機能がついているからです。ここ4~5年はずっとドコモのシャープで、自分撮り出来る機種ばかり使ってきました。なので、シャープが手に馴染んで、使いやすいから、シャープも捨て難いですが。しかし、ドコモのSH903iはレスポンスがめちゃめちゃ悪いので、今度は、少しでもいいから今使っているものより、レスポンスが早い方がイイです。しかし、価格.comのサイトのクチコミを見ると、東芝の912Tはレスポンスがシャープ製に比べて悪いらしいので、東芝製かシャープ製かで、迷っています。 簡単にまとめると… ・自分撮り出来るもの ・レスポンスが多少でもいいから早いもの ・壊れにくいもの ・メールの際、予測変換機能がイイもの ・ワンセグはついていてもなくてもイイです。 1番イイのは、ソフトバンクからシャープ製で、機種上部がクルっと回転して、自分撮り出来る機種がでたらいいな~と思うのですがね、、、 今のドコモのシャープの機種には、SH905iは、機種がクルっと回転して、自分撮り出来る機能があるのに何故ソフトバンクにはないのでしょうね。 どうしたらイイでしょうか?何でもイイので、アドバイスいただけたらうれしいです。 ヨロシクお願いします。 お礼は遅くなるかもしれませんが1人1人させていただきますのでね。 余談 携帯から打っているので、とても時間かかりました(´Д`)

  • auからMNPでソフトバンクに変えたいのですが・・・

    同じような質問が多いのですが、質問させてください。 私は現在auで家族もauです。私だけソフトバンクに変えることになりました。カタログを読んだのですが、料金プランの条件や割賦条件など非常にややこしくてよく分かりません。 私は・・・(1)通話はほとんどしない(2)メールもあまりしない(3)ウェブは一切使わない(4)学生 そこでホワイトプランかオレンジプランのライト(学割使用)のどちらがいいでしょうか?機種は911SHか905SHにしようと思っています。 また、その場合の月々の料金の目安を教えていただけると幸いです。

  • ソフトバンク携帯について

     現在、ソフトバンク携帯 932SHを使用しております  機能的にも問題なく気にいって使っておりましたが  使用してから2年が経過し、携帯に傷がだいぶ入っており  更新しようと思っておりますが、そこで、一点教えて下さい  932SHの後継機で一番新しい機種はどれになるのでしょうか  私は、スマートフォンが好きではありませんので、この後継機  がなければお勧めの携帯機種を教えて下さい  希望は、シャープ製が好きです。

  • ソフトバンクの930SHの

    ソフトバンクの930SHの 充電端子の蓋が とれてしまいました。 特に乱暴に扱ったわけでもなく 普通に毎日充電の為に開閉してたら とれてしまいました。 ソフトバンクショップに行けば 新しい充電端子の蓋は つけてもらえるのでしょうか? 無料でしょうか? 買うとしたらいくらでしょうか? あんしん保障には入ってません なんかソフトバンクの携帯は つくりがとてもやわな感じがします。

  • ソフトバンク オンラインショップと店舗の価格

    ソフトバンクのオンラインショップで欲しい機種のカラーの在庫がなかったので 店舗で機種変更を考えているのですが。 オンラインショップでは、SH931が実質16000円程度と書いてありましたが。 これはソフトバンクのショップで機種変更しても同じ価格で買えるのでしょうか? 他に、ポイントが一万近く貯まっていましたが 1P1円として使うのが一番換金率はいいのでしょうか?

  • ソフトバンクモバイルの違法性について

    先日、ソフトバンクモバイルの携帯が故障(自然故障)し修理をしてもらおうと思いソフトバンクモバイルショップに持っていきました。 契約時に有料でスーパー安心パック(ソフトバンクモバイル発足時の一年前に作られたサービスで故意に携帯を壊したり盗難、全損、水没以外は100%修理代保障)というものに加入しました。(現在も加入しています) ところが、お店に持っていくと今年10月1日から無料での外装交換はできなくなるようなになり、外装交換価格を実質20%負担(80%割引とソフトバンクモバイルは広告している)するというような契約内容に変更されたので20%負担して下さいとのことでした。 (故障内容は充電部分のプラスチックカバーが紛失しているだけなのに外装修理は一律料金らしく1万5千円の修理費用がかかりサービスパック加入者はその内の20%分の3千円を負担しなければならなというものでした) 契約時には、スーパー安心パックには入っておけば自然に故障した時は無料修理できるので絶対に加入しておいた方が良いと言われ加入したのに一年で加入者の負担を増すような契約内容に加入者に大きな告知もなく一方的に契約内容を変更するというのは法律的に許される行為なのでしょうか?

  • ソフトバンク3G機種の修理について

    現在、911SHを使用中なのですが、この機種はオークションで購入した物で、外装修理(リニューアル)に出しに行くと6300円かかると言われました。スーパー安心パックに入っているのにリニューアルはこの金額請求されるのでしょうか?もし、内部修理のみなら無料で修理できるのでしょうか?(保証書は有で保障期間内です)もし、保障期間の切れた物になると内部修理も高額になるんでしょうか?昔はアフターサービスに加入であれば420円で保障期間外も修理できていたのに不便です。詳しい方教えて下さい!宜しくお願い致します。