• ベストアンサー

妊娠9カ月 胎児の腎臓に水胞があると言われました。

はじめまして。 今日33週の健診で、胎児の腎臓に水胞(おしっこが溜まっている)が見えると言われました。 羊水は普通にあり、胎児の膀胱にもおしっこが溜まっているので大丈夫でしょうと言われましたが心配です。 同じような経験のある方、無事出産された方のお話聞かせてください。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Yumikoit
  • ベストアンサー率38% (849/2209)
回答No.1

こんにちは。 我が家は、生まれてから後のことになりますが、左右両方の腎臓に尿がたまっていました。正確には、腎臓の根元…腎盂付近です。 エコーでは、尿がたまっていたためそこだけ黒くぽっかりと映った感じでした。水腎症、というそうです。 念のために、確認させてほしいのですが、先生は「腎臓におしっこがたまっている」と言われましたでしょうか。それとも「腎臓に小さい部屋ができている」と言われたでしょうか。 それによっても、回答は違ってくるのですが、ここでは水腎症と仮定して回答を進めさせてください。 通常ですと普通に流れて膀胱で排尿を待つはずのものが腎臓にたまっているということは、やっぱり原因があったみたいです。 うちの長男の場合には、排尿のたびに尿の一部が腎盂側に逆流する状態でした。 すると、ちょっとした雑菌も、排尿によってすべて流れ切らないことがあるのか、腎盂腎炎を起こしやすいのですね。 ただ、実際には胎児の泌尿器というものは完成するまでに生後1年くらいまでかかるようで、生まれるまでに自然に水腎症が治る子もいますし、生まれてから徐々に症状が消える子もいます。 うちの子は残念ながら水腎症がわかった時すでに1回目の腎盂腎炎(尿路感染症)を起こし、その後も2度続けて再発したため、原因である逆流症を治す手術を受けることになりましたが、8歳の今は驚くほど元気です。 水腎症・子育て などで検索すると、水腎症をもってる方々の育児日記などを見ることができます。 私もMixiで水腎症を持つ方々のコミュに入っていますが、水腎症の原因の特定の検査などは生まれてからすることが多く、また症状が軽い場合などには定期的に経過を観察するのみで細かい検査をしたりしない場合もあります。 現在の腎臓の大きさが、どの位の大きさまで膨らんでいるか、症状は片方の腎臓だけか両方かにもよるのですが、基本的には生まれてくるまでは特にできることはありません。 うちの子のように生まれてから見つかることも多いですし、尿路感染症を起こさなければ大人になってから見つかってびっくりする人もいます。 うちの子は、水腎症が見つかってから手術まで半年ほどでしたが、その間もその後も、発達や食事、運動、予防接種などで「これだけは気をつけてください」と言われたことはありませんでした。 唯一、水分を多めにとることと 発熱の時には早めに受診して尿検査をすることだけは言われましたが、初めての育児だった私には逆に気のせいかと思われる程度の風邪の症状でもすぐに受診してよいと言われたようで、とても安心できた記憶があります。 細かい育児上の不安なども、小児科の先生にずいぶん聞いていただけました。 今は、体育が一番得意なやんちゃ坊主です。 元気な赤ちゃんとの対面までもう少しですね。 生まれてから先のことは生まれてから先のこと。 今は御医者様に任せて、幸せな最初の出会いについて考えてくださいね。

star252
質問者

お礼

こんばんは。 早速お返事いただきありがとうございます。 先生はおしっこが溜まっていると言っていました。 私が見ても、黒く抜けている感じでした。 膀胱におしっこが溜まっているし、排尿はできてるし、まぁ大丈夫でしょうという感じだったのですが・・・膀胱に溜まっていれば大丈夫なんでしょうか? 心配で気になってしまって。 でも・・・そうですね。とにかく今は元気に生まれてくるのを楽しみに待っていなければですね。 また次回の健診で先生に経過をしっかり見てもらいたいと思います。

その他の回答 (1)

  • 181231
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.2

夜分にすみません(>_<)前の方が詳しくかかれてたので 私も参考にさせてもらいました。前の方と少し違いますので お返事させていただきますね。うちは 6ヶ月ぐらいで エコー検診にて胎児の腎臓 左が 腎盂『やはりおしっこがたまってくろぽっくみえ腎臓が大きく見えました。』と診断されましたが先生からあまり気にしないで 産まれるまでに治る子も居るからといわれましたが検診に行くたび まだ 治ってないねといわれ続けました。 いざ出産→退院検査にて 我が子の腎臓をエコーしました その際 左腎臓が 機能してない そして右が おしっこがたまってみえる 水腎症です。と診断。すぐに大きい病院に行きましたが いろんな検査にてわかったのは右は④段階中①の水腎『全く問題ない』左はちゃんと機能しておりましたが重度の水腎症でした。腎臓は 片方機能してれば十分平気みたいですよ!うちは 水腎症=左腎盂尿管移行部挟乍症 『ひだりじうんにょうかんいこうぶきょうさしょう』 腎臓でおしっこを作り尿管までに流す間移行部分が狭いところがありうまくおしっこが流れず腎臓に沢山溜まって見えてしまい腎臓が大きく見えてしまいます。今現在もうすぐ二歳ですが 手術もせず元気ですよ。何の問題もないです。ただ熱を出すとおしっこ検査をしてもらいおしっこが原因の熱を必ず調べてます。また四ヶ月に一度エコー検査のみ診察に通ってます。まだ治ってませんし重度ですがエコーを見れば病気ですが後は普通の子と一緒ですよ。私も妊婦のとき 診断されてかなり悩みましたが 我が子を信じ私たちを選んで来てくれたのですから大丈夫ですよ。あまり考えないで妊婦生活を満喫してください!病気の事を書いてしまいましたが 産まれたら治ってた方も沢山いますからね!私も今二人目の臨月の妊婦です。私は先週へそのおが首に巻き付いてる何て言われかなりビビってますが我が子を信じてます!長々すみません 少しでも参考になればと思います。

star252
質問者

お礼

こんにちは。 お返事ありがとうございます。 本当に色々参考になりました。 先生は大丈夫といっても、この先どうなるのか、無事生まれてくれるのか、心配ばかりしていました。 とにかく今は赤ちゃんと会えるのを楽しみに、ポジティブに生活していこうかと思っています。お互い出産、がんばりましょうね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 胎児の腎臓の腫れについて

    現在妊娠20週の者です。 昨日検診に行った時に胎児の腎臓が左右とも腫れているとの事で、 出産予定の総合病院で検査するよう言われ、紹介状をもらいました。 エコーでは、羊水量も少なくなっていないし、膀胱にも尿が溜まっていたので、腎臓は機能しているだろうとの事でした。ただ、尿道か狭くなっているから流れがうまくいっていないのかもしれないと言われました。 突然の事でビックリしています。色々調べてはみたのですが、自然治癒したり出生後手術が必要になったりと、色々パターンがあるようです。 ダウン症の可能性も出てくると書いてあるものもありました。 診察の予定日が一週間先なので、気になって何も手につかない状態です。 同じような経験をされた方、その後無事出産された方はいらっしゃいますでしょうか? 検査を待つしかないのは解ってはいるのですが、アドバイスをお願いします。

  • 胎児の片側腎臓が機能していないかも。

    現在妊娠6ヵ月、中期超音波健診で胎児の腸に空洞が見えると言われ、昨日再検査しました。 結果、右腎臓は血管も通って機能しているが左腎臓は血管が通っているか確認出来ず空洞(胞のう?)が何個かある。 腸のあたりにも空洞が写っている。 という事で紹介状をもらい医療センターに受診することになりました。 先生からは「心配なので大きな病院で診てもらいましょう。その結果そこで産みましょうとなるかもしれないし、大きな病院じゃなくても大丈夫かもしれない。出産してから定期的に病院で診てもらう事になるかもしれません。ただこのまま左腎臓が機能せず、羊水が減っていったとしたら早めに赤ちゃんを出産しないといけなくなることもあります。」と言われました。「誰か付き添ってもらえる人がいれば一緒にいってください」とも言われ楽観視出来ない状態なのかなと不安です。 この場合どういった事が考えられるのでしょうか? 赤ちゃんが無事に生まれるのか心配です。他にも似たような質問もあったのですが血管が通ってないかもと言われ違うケースなのかもと思い投稿しました。 似たような経験をされた方、また考えられる病気がありましたら教えてください。どうぞよろしくお願いします。

  • 胎児の腎臓が腫れている

    現在37週の妊婦です。 32週頃に、「胎児の腎臓が片方腫れている」と言われました。 腫れているのは片方だけで1センチと腫れは大きめ、もう片方は正常、また膀胱も正常だそうです。腫れている腎臓と膀胱をつなぐ管が詰まってるかも、と言われました。あくまで「かも」で、産まれてから小児科で見てもらわないとわからないそうです。 先生は、「産まれたら治る事もある」とか「成長と共に治る事もある」とか、ポジティブな事しか言いませんが、例えばこの腎臓が最悪の状態だとしたらどんな事が考えられるでしょうか? 先生には「ま、あまり深刻に考えないで」と言われてそれ以上聞けませんでしたが、もし障害が残るとしたら心の準備をしておきたいと思ってます。 盗み見たカルテには「胎児腎盂拡張」と書いてありました。また、「水腎症」という言葉を言われた事があります。

  • 羊水が多いと言われました。羊水過多症では?と心配です。

    18週の頃に、胎児の腎臓に尿が溜まって腫れていて、膀胱には尿があまり溜まっていないということは、診察でわかっていましたが、その後少し膀胱にも尿が溜まってきていたので、様子をみていました。すると、先週27週目の妊婦健診を受けたところ、胎児は平均より2週くらい大きくて、羊水も多いと言われました。腹囲は94cm、子宮底29cmありました。超音波で胎児をよく診て下さいましたが、腎臓の他は特に問題はありませんでした。本などで調べたところ、羊水過多症という病気があるそうです。しかし、原因に多い妊婦の糖尿病は違いますし、ダウン症の疑いも陰性(羊水検査)でした。胎児に異常があるのか心配です。先生から羊水過多症と言われたわけではありませんが、今後のどうなって行くのかが不安です。どなたか同じ診察結果を過去に受けた方や、詳しい情報をお知りの方、どうかご回答宜しくお願いします。

  • 胎児の腎臓

    妊娠32週(8ヶ月)の妊婦です。 昨日検診で「胎児の腎臓が少し拡張しているように見えるけどまあ大丈夫でしょう。様子をみましょう」と言われました。 様子をみていく過程でどんな変化が見られたら危険なのでしょうか。 もし病気だと判明したらどういう治療をすることになるのでしょうか。 そして出産後、自然に腫れが引くということはありますか? 医者は落ち着いていましたが私にとってはとても気になります。 赤ちゃんは凄く順調に元気で此処までお腹の中で成長してきてくれているのに、今ごろになってこんなことを言われると心配してしまいます。 どなたか詳しいことご存知でしたら教えていただけませんか?

  • 胎児の腎臓について

    現在29週の妊婦です。 先日こちらで質問させていただいたのですが、その後先生と話して少し状況が変わりましたので、また教えてください。 赤ちゃんの左側の腎臓が腫れていて機能していないということが分かりました。 幸い右の腎臓は正常に働いているので出産まではこのまま、処置等は産まれてから経過を見ながら、ということです・・・ 先生は、おそらく左腎臓摘出となるよりも消えてなくなるかな・・などとおっしゃってました。 「ひとつあれば何の問題もないし、あっても働いてないことを知らない人も結構いるんだから心配ない」と言うのですが、妊婦のストレスを考えての慰めとしかとれなくて・・・(T T) ひとつの腎臓で過ごしている赤ちゃんをお持ちの方、また同じような状況で出産され、その後の経過など、 なんでも結構です。お話を聞かせてくださいm(_ _)m

  • 胎児の腎臓

    6ヶ月の妊婦検診の超音波でいつもより詳しく胎児の様子を調べてもらったら、胎児の腎臓に袋が見えると言われました。今後、その袋が消えてしまう場合もあるということなのですが、何も問題はないのですか?どういうことなのでしょうか? 障害をもって生まれてくるということなのでしょうか?何か知っている方がいましたら、是非教えて下さい。お願いします。すごく心配です。

  • 胎児の腎臓が腫れていて早めに産むことについて

    今日、妻が医者の方に胎児の腎臓が腫れていて、早めに手術をする為に、陣痛促進剤を使い産むということを聞いてきました。薬を使わないで産む方法は帝王切開しかないそうです。順調にいけばあと20日ほどで予定日でした。産むのに赤ちゃんの体重は申し分ないそうです。 ただ、普通に産むことは出来ないのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 妊娠8ヶ月での胎児の体重が・・・

    初めての子供を妊娠中です。先日の健診で31週で胎児の体重が1300gで標準より小さめと言われました。 前回が1100gだったので、全く成長していないわけではないけれど、これから散歩などは控えて、自宅で安静と言われてしまいました。 早産の兆候などはなく、安静と言われるのは不安になってしまいます。同じような経験をされたかたはいらっしゃいますか。

  • NT胎児8.7ミリ

    現在32歳で後2日で妊娠12週になり、今日の検診でNT胎児8.7ミリと言われました。初めての出産なので、浮腫がこんなに大きいだと羊水検査しても結局中絶することになるでしょうか。同じ状況で無事に健康な赤ちゃん出産できた方、アドバイスを教えて頂けないでしょうか。></

専門家に質問してみよう