• 締切済み

胎児の腎臓

6ヶ月の妊婦検診の超音波でいつもより詳しく胎児の様子を調べてもらったら、胎児の腎臓に袋が見えると言われました。今後、その袋が消えてしまう場合もあるということなのですが、何も問題はないのですか?どういうことなのでしょうか? 障害をもって生まれてくるということなのでしょうか?何か知っている方がいましたら、是非教えて下さい。お願いします。すごく心配です。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • Yumikoit
  • ベストアンサー率38% (849/2209)
回答No.1

こんにちは。 袋、という表現がよくわからないのですが、腎臓が袋状に大きく見える、ということなんでしょうか。 両側でしたか?それとも片方だけでしょうか? 腎臓が大きく見える、ということであれば、尿が体外に出にくいために腎臓が膨れて見える「水腎症」という状態であることが考えられます。 水腎症自体は身体に何も悪いことを及ぼしません。 ただ、尿が出難い理由がある場合などには、腎臓の機能に影響が出たり、尿路感染症や腎盂腎炎を何度も繰り返したりします。 胎児の内に、もしくは出生後1年ほどで治るケースもあるようですので、まずはあまり思いつめずに経過を観察してください。 私自身は腎臓のことは何もわからない素人ですが、長男が生後1ヵ月半の時に尿路感染症を発症して、水腎症が見つかりました。検査の結果、長男の水腎症は、排尿の際に尿が膀胱から腎臓に少量、逆流してしまうために起こるものでした。 やはり1歳くらいまでに治ることもあるから、と経過をみていましたが、合計3回尿路感染症を起こしましたので、生後5ヶ月の時に逆流を治す手術をしたんです。 水腎症はだいぶ小さくなりましたが、左側にまだ残っているので、4歳の今も経過観察を続けています。 でもね。 水腎症は難病の指定ではありますが、食べるものにも通常の生活にもまったく制限がなくて、障害というほどのものではありません。 今でも幼稚園で一番お調子者で、何でも食べますし、遠足などでも一番よく歩いて元気いっぱいです。 merukoさんのお子さんのケースが水腎症かどうかはわかりませんが、まずは元気に生まれてくることを願ってのんびりと過ごしてくださいね。先生にも納得のいくまで説明を求められることをお奨めします。 いい子が生まれてくるといいですね。

meruko
質問者

お礼

早々の回答、どうもありがとうございます。元気に生まれてくることを信じ、残りの妊婦生活を過ごして行きたいと思います。

meruko
質問者

補足

超音波で説明してもらった範囲では、胎児の腎臓の中に小さい丸みたいなものが見えました。それが袋になっているのでしょうか?片方だけだったと思います。

関連するQ&A

  • 胎児の腎臓

    妊娠32週(8ヶ月)の妊婦です。 昨日検診で「胎児の腎臓が少し拡張しているように見えるけどまあ大丈夫でしょう。様子をみましょう」と言われました。 様子をみていく過程でどんな変化が見られたら危険なのでしょうか。 もし病気だと判明したらどういう治療をすることになるのでしょうか。 そして出産後、自然に腫れが引くということはありますか? 医者は落ち着いていましたが私にとってはとても気になります。 赤ちゃんは凄く順調に元気で此処までお腹の中で成長してきてくれているのに、今ごろになってこんなことを言われると心配してしまいます。 どなたか詳しいことご存知でしたら教えていただけませんか?

  • 胎児の腎臓が腫れている

    現在37週の妊婦です。 32週頃に、「胎児の腎臓が片方腫れている」と言われました。 腫れているのは片方だけで1センチと腫れは大きめ、もう片方は正常、また膀胱も正常だそうです。腫れている腎臓と膀胱をつなぐ管が詰まってるかも、と言われました。あくまで「かも」で、産まれてから小児科で見てもらわないとわからないそうです。 先生は、「産まれたら治る事もある」とか「成長と共に治る事もある」とか、ポジティブな事しか言いませんが、例えばこの腎臓が最悪の状態だとしたらどんな事が考えられるでしょうか? 先生には「ま、あまり深刻に考えないで」と言われてそれ以上聞けませんでしたが、もし障害が残るとしたら心の準備をしておきたいと思ってます。 盗み見たカルテには「胎児腎盂拡張」と書いてありました。また、「水腎症」という言葉を言われた事があります。

  • 胎児の腎臓について

    現在29週の妊婦です。 先日こちらで質問させていただいたのですが、その後先生と話して少し状況が変わりましたので、また教えてください。 赤ちゃんの左側の腎臓が腫れていて機能していないということが分かりました。 幸い右の腎臓は正常に働いているので出産まではこのまま、処置等は産まれてから経過を見ながら、ということです・・・ 先生は、おそらく左腎臓摘出となるよりも消えてなくなるかな・・などとおっしゃってました。 「ひとつあれば何の問題もないし、あっても働いてないことを知らない人も結構いるんだから心配ない」と言うのですが、妊婦のストレスを考えての慰めとしかとれなくて・・・(T T) ひとつの腎臓で過ごしている赤ちゃんをお持ちの方、また同じような状況で出産され、その後の経過など、 なんでも結構です。お話を聞かせてくださいm(_ _)m

  • 胎児の片側腎臓が機能していないかも。

    現在妊娠6ヵ月、中期超音波健診で胎児の腸に空洞が見えると言われ、昨日再検査しました。 結果、右腎臓は血管も通って機能しているが左腎臓は血管が通っているか確認出来ず空洞(胞のう?)が何個かある。 腸のあたりにも空洞が写っている。 という事で紹介状をもらい医療センターに受診することになりました。 先生からは「心配なので大きな病院で診てもらいましょう。その結果そこで産みましょうとなるかもしれないし、大きな病院じゃなくても大丈夫かもしれない。出産してから定期的に病院で診てもらう事になるかもしれません。ただこのまま左腎臓が機能せず、羊水が減っていったとしたら早めに赤ちゃんを出産しないといけなくなることもあります。」と言われました。「誰か付き添ってもらえる人がいれば一緒にいってください」とも言われ楽観視出来ない状態なのかなと不安です。 この場合どういった事が考えられるのでしょうか? 赤ちゃんが無事に生まれるのか心配です。他にも似たような質問もあったのですが血管が通ってないかもと言われ違うケースなのかもと思い投稿しました。 似たような経験をされた方、また考えられる病気がありましたら教えてください。どうぞよろしくお願いします。

  • 妊婦検診で胎児心音は診てもらいますか?妊娠28週です。

    こんばんは。 妊娠8ヶ月に入ったばかりの初妊婦です。 妊婦検診のことで質問なのですが、胎児心音を一度も診てもらったことがありません。 毎回超音波をして、心拍を確認し、心臓が4つの部屋に分かれていることを診てくれたり、胎児の大きさをはかってくれたりはするのですが、 ドックドックという胎児心音を聞いてもらったことがありません。 普通はどうなのでしょうか? 心音を聞くのはもうしばらく経ってからなのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 胎児の頭の位置

    32Wの妊婦です。 今日検診に行きました。 前回(2週間前)の検診でもそうでしたが、頭の位置が下がり気味で、あごを上げて顔は外側を向いているといわれました。 頭の大きさも33wくらいと一週間ほど大きな状態です。 頭が下がってきているけれども圧迫感がないので様子を見ようとのことでしたが心配です。 元気に動いている姿が超音波の映像で見れたので嬉しかった反面、 あごを上げていて顔が横向きで赤ちゃんは苦しくないのでしょうか?? 何か影響があったら・・・と不安になりました。 胎児は普通あごを引いている状態ではありませんか?

  • 胎児の大きさ

     34週目の妊婦健診で赤ちゃんが小さめと言われました。32週目の健診では、赤ちゃんが2019グラム。今回2040グラム。と約20グラムしか大きくなっていないのが気になりました。ここにきて、このぐらいしか育っていなのが心配ですが、次回2週間後に通院で、様子をみましょうといわれるぐらいだから、大丈夫なのかなと信じていますが。超音波でも多少の誤差はあるとはいわれるので。胎動も以前よりもしっかり感じられるし、腹回りや子宮底も約3せんち大きくなっていて、体重も増加しているし、旦那さんにおなかを触ってもらっても、赤ちゃんが以前よりも大きくなっている感じがするといわれるし。これらの大きさと胎児の大きさは、関係したりしないのでしょうか?血圧も正常範囲で問題はありません。子宮の中で胎児の成長がとまったりすることもあるのでしょうか?アドバイスをお願いします。

  • 羊水が多いと言われました。羊水過多症では?と心配です。

    18週の頃に、胎児の腎臓に尿が溜まって腫れていて、膀胱には尿があまり溜まっていないということは、診察でわかっていましたが、その後少し膀胱にも尿が溜まってきていたので、様子をみていました。すると、先週27週目の妊婦健診を受けたところ、胎児は平均より2週くらい大きくて、羊水も多いと言われました。腹囲は94cm、子宮底29cmありました。超音波で胎児をよく診て下さいましたが、腎臓の他は特に問題はありませんでした。本などで調べたところ、羊水過多症という病気があるそうです。しかし、原因に多い妊婦の糖尿病は違いますし、ダウン症の疑いも陰性(羊水検査)でした。胎児に異常があるのか心配です。先生から羊水過多症と言われたわけではありませんが、今後のどうなって行くのかが不安です。どなたか同じ診察結果を過去に受けた方や、詳しい情報をお知りの方、どうかご回答宜しくお願いします。

  • 胎児心エコー検査にて。

    こんにちは、現在妊娠22週の妊婦(28才)です。この度胎児心エコーで頚部浮腫10mmと、腎臓に細かい穴(気泡のような?)を指摘され、紹介状を貰い週明けに大きな病院で詳しく見てもらいます。 このような場合、ダウン症の可能性があるようなのですが、腎臓の方も異常が見られるようなので、他にどんな疾患の可能性があるのでしょうか。 因みに、頚部浮腫についてですが、今までの検診で何も言われなくて、22週で初めてわかる、という事はあるのでしょうか。10mmという厚さなので、ちょっと病院に疑問です。 心臓や胎児の大きさ等については問題無いようでした。 検査をしないと何の異常なのかわからないところですが、病院も週明け、詳しい検査の結果もさらに後なので、気が気でありません。 宜しくお願いします。

  • 腎臓のまわりに水が溜まっている・・・

    現在29週の妊婦です。 いつもこちらでは色々勉強させてもらっています。 昨日の定期検診で胎児の腎臓のまわりに水が溜まっていると診断され、来週MRI(?)等で詳しく調べましょうと言われました・・・ 一時的なこともあるので様子を見ていたそうですが、前回も前々回もそうだったということで合併症検診というものを受けて見てとなった次第です。 ネットとこちらの書き込み等で調べてみたのですが、 考えられるのは「水腎症」??でしょうか。 このように診断されてお子さんを出産された方、 その後の経過(手術治療、自然治癒した、その後の腎臓の働きなど後遺症等)についてお話を聞かせてください。 また予定日より早く帝王切開などで取り出して治療などという事もあるのでしょうか・・・ 来週詳しく検査をして説明を受けることになっているのですが、毎日不安で不安で・・・ あらゆる可能性のお話をご参考にお聞かせ願えればと思ってます。m(_ _)m

専門家に質問してみよう