• ベストアンサー

大きな異音がします。

2007年製の東芝のノートPCを使っています。 半年ほど前から、 HDD付近?なのでしょうか、右のパームレストのあたりから、 一秒ぐらいの長さで、「ピー」と音が鳴ります。 頻度は二週間のたびです。 ところが、昨日、ほとんどアイドル状態だったのにもかかわらず 「ピー」という音の次に大きな音で「ガー」という音もしました。 また一秒ほどのことだったので、何が起きたのかわかりませんでした。 原因はなんなのでしょうか?HDDでしょうか? それとも勘違いでBIOSのビープ音?とかなのでしょうか。 以前、メーカー修理に出しましたが、トラブルを確認できないとのことで、リカバリされただけでした。 その後も同様の不具合は続いているのです。 もう一度、メーカーに出し、 HDDの交換をお願いしたほうがいいでしょうか。 今現在、作業に大きな支障は出ていませんが非常に気になります。 購入後1年と2か月ほどで、 使用用途はネット、メール、動画閲覧程度です。 PCに負担をかけるような作業は全くしていません。 東芝のPC付属診断ツールではHDDは正常、 市販HDD診断ソフトでも、現在劣化は0%になっています。 みなさんよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oyaoya65
回答No.1

「ピー」という音 ハードディスクの円盤が回転中に何かと接触して摩擦しているような音の気がします。 「ガー」という音 ハードディスクの円盤が回転中にヘッドなどがディスク面とぶつかってディスク面を削るような音の気がします。 ノートパソコンは高温環境下(パソコンの筐体が熱くなっているような状態)で使用すると寿命を縮めます。 ハードディスクの中心のベアリングをスムーズに動かすグリース(糊状の油)が高温下では速く変質し固化します。するとベアリングの玉が速く磨耗して、ディスク円盤が歳差運動 をするようになり、読み書きヘッドなどに接触するようになり、奇温を発するようになります。 まだ、1年余しか経っていませんのでまだそんなに傷まないはずですが、症状的にはハードディスクの末期症状のような気がします。 ハードディスクの故障(クラッシュ)は突然やってきますので、そうなる前にハードディスクの内容をCD-RやDVD-Rにバックアップしておく必要があるかと思います。リカバリーディスクも作っておいた方がいいでしょう。 その上で、 > もう一度、メーカーに出し、 > HDDの交換をお願いしたほうがいいでしょうか。 交換した方がよさそうですね。

suki-suki
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 以前、メーカーの無償修理期間内に 全く同じ内容の苦情で、 一度、修理をお願いしましたが、 リカバリだけで 結局のところ直りませんでした。 今現在も、 その状況が改善されているとは思えないのですが、 保証書のその無償期間を3ヶ月ほど超えています。 この場合交換に応じてもらえるでしょうか。 それとも有償となるのでしょうか。

その他の回答 (3)

• FoolsGoo
回答No.4

>「ピー」という音の次に大きな音で「ガー」という音もしました。 また一秒ほどのことだったので パソコン使用中に一秒間にそれだけの音が聞き分けられるんですから、物凄く良い耳しているんですね!?? パソコンから結構いろいろな音が出ているんですから一般人には無理な話です クレームに対する保証期間延長ですが、交換は無理、修理完了報告書などにあなたの訴えた内容が記載されていてその症状がいつでもどこでも確認できるなら+まともなメーカーなら延長で無償修理してくれるはずです(NECはやってくれました)

suki-suki
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 あのときは音はいつもとは比べ物にならないくらい 大きな音がしたのでよく覚えています。 「ピー」という音が一秒ぐらいして、 そのすぐ後に、 「ガー」という音が同じく一秒ぐらいしました。 故障の状況、メーカーなどによっては 無償で修理に応じてくれる場合があるということですね。 参考になりました。

• koketa58
回答No.3

HDDが存在しない状態でも音がするなら音源はHDDではありません。 HDDを抜き取って確認してください。

suki-suki
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 納得できる確認方法ですね。 その方法はどうやればいいでしょうか。 メモリの交換は経験あります。

• ameru2007
回答No.2

症状からするとHDでしょうね 通常そんな音はしませんから^^; HDDを交換したほうがいいと思いますよ それでも音がするなら・・・わかりませんけど^^;

suki-suki
質問者

お礼

やはり HDDですか、 わかりました。 ありがとうございました。