• ベストアンサー
  • 困ってます

ビープ音が鳴り止まないトラブルについて

WindowsXPのデスクトップPCですが、今朝、印刷作業が終了してPCをそのままにしていたら、突然、ビープ音が「ピー」と途切れなく鳴り止まなくなり、スタートをクリックすることもできなくなりました。このビープ音のは、どの様な障害発生を意味しているのでしょうか。対応方法などについて教えてください。 概ねのPC内容 数週間前に512メガのメモリーを2ギガにUPした。 ハードディスクは、OSが入っているディスクと、写真データなどを保存するディスクの2個を搭載している。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#198419
noname#198419

windows95の頃は、処理が重たいなど、プロセスの応答が無いときにビープが鳴り響くということがあったような気がします。 キーボードの上に何か乗っていて、キーが押されっぱなしになっている状態でも鳴ることがあります。 >数週間前に512メガのメモリーを2ギガにUPした。 もしかしらたメモリとマザーボードの相性かもしれません。 またマザーボードの故障という場合も鳴ることがあるようです。 障害に関してイベントビューアになにか記録が残っていると、対応しやすいかもしれません。 障害によるエラーの場合、ビープがどのような音でなっているか(周期や音の高さなど)が重要になりますので、その辺もよく観察して質問に含めるべきでしょう。 実際のところは、マザーボードのメーカ、製品番号でも、若干ちがいがあるとおもいますので、もう少し具体的な情報を質問に含めるべきです。 障害によるビープのエラー表示に関する情報はマニュアルにも書いていないことが多く、多くの場合はメーカのサポートでしか情報を把握していないと思われます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

質問投稿していながら、補足要求への回答が遅くなりました。 MSI 865GM3-LS とマザーボードに記載されております。 キーボードには、何も乗ったりしていないようには見えますが、 昨晩、キーボードが全く利かなくなりました。この症状が影響 しておりますでしょうか。現在は、キーボード使用できたため こうして、投稿しております。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

Ano2の方と同意見です。 以前当方も、作業中に画面が止まって操作できなくなり ビープ音が鳴り続ける状況になったのですが いろいろ不具合状況の確認をしたところ メモリの挿し具合が中途半端だったことがわかりました メモリを挿し直せば復活するのではないかと思います。 ※もしくはメモリの不具合?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

同一な回答、ご意見とのことですので、早急に対応してみます。 ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • yuzukon
  • ベストアンサー率42% (165/391)

こんにちわ makoteruさん >数週間前に512メガのメモリーを2ギガにUPした。 これが気になりますね! ビープ音には下記の様に鳴り方で故障パーツとか不備が解る様になっています。     ↓ http://newlalalaland.blog38.fc2.com/blog-entry-23.html メモリの換装をなされてと言うことで、相性トラブルか、取り付け不備があり得ます。 今一度、ケースを開けて、内蔵電池を取り外し、数分待って取り付けて、 その後メモリを再度取り付け直してみてください。 ケースを横に寝かして、両手で均一に力を入れてスロットに差し込んでください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答お寄せいただきありがとうございます。 内臓電池を外してとの作業は、まだ試みておりませんでしたので、 追って行ってみます。