• ベストアンサー

北海道旅行のプランについて

今週末、夫婦で北海道に行く予定です。 プランをたてたのでアドバイスなどいただければと思います。 1日目 8:30 千歳到着 レンタカーで旭山動物園へ。層雲峡泊 2日目 午前中、層雲峡観光後、札幌へ。 札幌泊 3日目 札幌観光、千歳18時発 (1)1日目の旭山動物園は13~14時頃の入園を予定しています。   その前に美瑛までいって昼食をとることは時間的に可能でしょうか?(ドライブがてら景色を見たいのとポテト料理が食べたいと思っています。) (2)層雲峡では紅葉を見たいのですが、おすすめのスポットがあれば教えてください。 (3)札幌では夕食にビール園に行こうかと検討中です。   実は私はラム肉が苦手なのですが、ジンギスカン以外でも楽しめるでしょうか? (4)札幌では、月並みですがテレビ等、時計台、北海道大学、羊ケ丘あたりの観光を予定しています。他におすすめの観光地があれば教えてください。少し足をのばして小樽へ行くのはいかがなものでしょうか? どうぞよろしくおねがいいたします。

• beerf
  • お礼率75% (33/44)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2eyll
回答No.1

こんにちは。 北海道は、今、紅葉の季節です。ご夫婦での旅行素敵ですね。 1)千歳から美瑛まで、高速道路を経由すれば2時間程度でしょうか。昼食と観光をしてから、旭川へ行くということも可能だと思います。ただ、せっかくの北海道旅行レンタカー使用ということでしたら、高速を利用しないで、車窓からの景色も楽しんでもらいたいですね。国道沿いには、道の駅があちこちにありますから、お土産や、名物を食べたり楽しめると思います。 2)層雲峡は、見渡す限り紅葉だらけなので、お勧めスポットというよりは、ロープウェイで登って見渡すのが良いのではないでしょうか。また、美瑛から層雲峡への道すがら、紅葉の景色を楽しめると思います。道北はもう、ロープウェイ山頂は乗り場と比較できないくらい寒いので、防寒着を着てくださいね! 3)ビール園ではジンギスカン以外にも料理はありますが、北海道らしい料理とは言えないかもしれません。が、北海道人なので、よくわかりません。ごめんなさい。 4)札幌の街並みを見渡すのなら、テレビ塔に上るより、JRタワーの展望台がお勧めです。テレビ塔、時計台はバックに記念写真というていどですかね。実際、札幌ではあまりお勧め観光というのは、私的にはあまりありません。やはり、小樽まで足を延ばされた方が楽しめると思います。お寿司屋さんは、どこへ入ってもハズレはありません。 参考程度に。 あ、あと北海道人の車の運転はかなり荒いので、気をつけてください!道北は朝晩かなり冷え込んでいて、日が落ちると路面はブラックアイスになるところみあります。

beerf
質問者

お礼

早速の丁寧なアドバイスありがとうございました。 高速を使わず景色を楽しむのもいいですね。 層雲峡付近はやはり寒いのですね。 寒さ対策は万全にしていきたいと思います。 小樽へ行こうか迷っていたところなのでお伺いしてよかったです。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (1)

• my_lawson
回答No.2

(1)旭山動物園は、10/20~10/31までは休園です。 11/1~は冬季営業で午後3時30分までです。 http://www5.city.asahikawa.hokkaido.jp/asahiyamazoo/ 千歳でレンタカーを借りて出発は9時半くらいで、 高速で新千歳空港→美瑛が2時間45分なので、美瑛には12時到着。 (高速を使わない場合は、3時間40分なので、美瑛には1時過ぎ。 美瑛でお昼を食べて、希望通り、旭山動物園に「13~14時頃」に入園出来ると思います。(高速を使った場合) しかし、閉園が3時30分なので、あまり見れないと思います。 最低でも3時間は欲しい。私の場合、5~6時間は見てる。 (2)ロープウェイ。 ちなみに、層雲峡より、旭岳温泉に宿泊し、旭岳ロープウェイに乗る方がおすすめです。 (3)ビール園は、「安くてうまくない。金がない時(会社の宴会とか)にいくところ」です。観光客か、地元の味オンチしか行きません。 「だるま」か http://r.tabelog.com/hokkaido/A0101/A010103/1000007/ 「山小屋」 http://r.tabelog.com/hokkaido/A0101/A010103/1000600/ をおすすめします。 あなたが嫌いなラム肉とは、ビール園で出すような「冷凍のまずい薄切り肉」の事ではないですか? だるまや山小屋で出てくるような、「厚切りの生肉」は全然別モノなので、1度試してみることをおすすめします。 私は、最初、厚切りの生肉を食べて、「ジンギスカンのくせにうまい」と驚きました。それくらい、違います。 (4)小樽をすすめます。

beerf
質問者

お礼

丁寧なアドバイスをありがとうございます。 アドレスまでつけていただいて大変参考になりました。 ビール園の件は聞いておいて良かったです。 おすすめのお店へ行ってみたいと思います。 どうもありがとうございました。