• ベストアンサー

北海道旅行のプランについて

今週末、夫婦で北海道に行く予定です。 プランをたてたのでアドバイスなどいただければと思います。 1日目 8:30 千歳到着 レンタカーで旭山動物園へ。層雲峡泊 2日目 午前中、層雲峡観光後、札幌へ。 札幌泊 3日目 札幌観光、千歳18時発 (1)1日目の旭山動物園は13~14時頃の入園を予定しています。   その前に美瑛までいって昼食をとることは時間的に可能でしょうか?(ドライブがてら景色を見たいのとポテト料理が食べたいと思っています。) (2)層雲峡では紅葉を見たいのですが、おすすめのスポットがあれば教えてください。 (3)札幌では夕食にビール園に行こうかと検討中です。   実は私はラム肉が苦手なのですが、ジンギスカン以外でも楽しめるでしょうか? (4)札幌では、月並みですがテレビ等、時計台、北海道大学、羊ケ丘あたりの観光を予定しています。他におすすめの観光地があれば教えてください。少し足をのばして小樽へ行くのはいかがなものでしょうか? どうぞよろしくおねがいいたします。

  • beerf
  • お礼率75% (33/44)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 2eyll
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.1

こんにちは。 北海道は、今、紅葉の季節です。ご夫婦での旅行素敵ですね。 1)千歳から美瑛まで、高速道路を経由すれば2時間程度でしょうか。昼食と観光をしてから、旭川へ行くということも可能だと思います。ただ、せっかくの北海道旅行レンタカー使用ということでしたら、高速を利用しないで、車窓からの景色も楽しんでもらいたいですね。国道沿いには、道の駅があちこちにありますから、お土産や、名物を食べたり楽しめると思います。 2)層雲峡は、見渡す限り紅葉だらけなので、お勧めスポットというよりは、ロープウェイで登って見渡すのが良いのではないでしょうか。また、美瑛から層雲峡への道すがら、紅葉の景色を楽しめると思います。道北はもう、ロープウェイ山頂は乗り場と比較できないくらい寒いので、防寒着を着てくださいね! 3)ビール園ではジンギスカン以外にも料理はありますが、北海道らしい料理とは言えないかもしれません。が、北海道人なので、よくわかりません。ごめんなさい。 4)札幌の街並みを見渡すのなら、テレビ塔に上るより、JRタワーの展望台がお勧めです。テレビ塔、時計台はバックに記念写真というていどですかね。実際、札幌ではあまりお勧め観光というのは、私的にはあまりありません。やはり、小樽まで足を延ばされた方が楽しめると思います。お寿司屋さんは、どこへ入ってもハズレはありません。 参考程度に。 あ、あと北海道人の車の運転はかなり荒いので、気をつけてください!道北は朝晩かなり冷え込んでいて、日が落ちると路面はブラックアイスになるところみあります。

beerf
質問者

お礼

早速の丁寧なアドバイスありがとうございました。 高速を使わず景色を楽しむのもいいですね。 層雲峡付近はやはり寒いのですね。 寒さ対策は万全にしていきたいと思います。 小樽へ行こうか迷っていたところなのでお伺いしてよかったです。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • my_lawson
  • ベストアンサー率26% (119/444)
回答No.2

(1)旭山動物園は、10/20~10/31までは休園です。 11/1~は冬季営業で午後3時30分までです。 http://www5.city.asahikawa.hokkaido.jp/asahiyamazoo/ 千歳でレンタカーを借りて出発は9時半くらいで、 高速で新千歳空港→美瑛が2時間45分なので、美瑛には12時到着。 (高速を使わない場合は、3時間40分なので、美瑛には1時過ぎ。 美瑛でお昼を食べて、希望通り、旭山動物園に「13~14時頃」に入園出来ると思います。(高速を使った場合) しかし、閉園が3時30分なので、あまり見れないと思います。 最低でも3時間は欲しい。私の場合、5~6時間は見てる。 (2)ロープウェイ。 ちなみに、層雲峡より、旭岳温泉に宿泊し、旭岳ロープウェイに乗る方がおすすめです。 (3)ビール園は、「安くてうまくない。金がない時(会社の宴会とか)にいくところ」です。観光客か、地元の味オンチしか行きません。 「だるま」か http://r.tabelog.com/hokkaido/A0101/A010103/1000007/ 「山小屋」 http://r.tabelog.com/hokkaido/A0101/A010103/1000600/ をおすすめします。 あなたが嫌いなラム肉とは、ビール園で出すような「冷凍のまずい薄切り肉」の事ではないですか? だるまや山小屋で出てくるような、「厚切りの生肉」は全然別モノなので、1度試してみることをおすすめします。 私は、最初、厚切りの生肉を食べて、「ジンギスカンのくせにうまい」と驚きました。それくらい、違います。 (4)小樽をすすめます。

beerf
質問者

お礼

丁寧なアドバイスをありがとうございます。 アドレスまでつけていただいて大変参考になりました。 ビール園の件は聞いておいて良かったです。 おすすめのお店へ行ってみたいと思います。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 初めての北海道旅行の行程に無理がないか教えてください

    7月12~14日の2泊3日で富良野・美瑛、層雲峡、旭山動物園に旅行します。行程に無理がないか教えてください。 *決定していること  7/12 千歳空港着10:25着     層雲峡の温泉泊  7/13 札幌駅近くのホテル泊  7/14 千歳空港17:00発  ・千歳空港にてレンタカーを借りて移動します。 *必ず行きたい所  富良野のラベンダーを見る  旭山動物園をゆっくり見学 *考えている日程(1)  1日目 千歳空港着10:25着(レンタカーを借りる)→ 富良・美瑛観光 → 層雲峡の温泉泊  2日目 宿 →流星の滝・銀河の滝→旭山動物園 → 札幌泊  3日目 宿 →札幌観光 → 支笏湖→(レンタカーを返す)新千歳空港17:00発 *考えている日程(2)  1日目 千歳空港着10:25着(レンタカーを借りる)→流星の滝・銀河の滝など層雲峡の辺りを観光→ 層雲峡の温泉泊  2日目 宿 →旭山動物園 → 美瑛・富良野→札幌泊  3日目 宿 →札幌観光 → 支笏湖→(レンタカーを返す)新千歳空港17:00発 質問 (1) 考えている行程(1)と(2)ではどちらが無理なく効率がよいですか。またこれ以外にお勧めの行程があれば教えてください。 (2) 層雲峡でおすすめの場所があれば教えてください。 初めてなので漠然と行程を考えていたのですが、旅行の日が迫ってくると不安になってきました。行程だけではなく食事やおみやげもあまりわかりません。よいアドバイスをお願いします。

  • GW北海道旅行(レンタカー)のプランについて教えて下さい

    こんにちは。4月30日から3泊4日で夫婦で北海道に行く予定です。どのようにスケジュールを組むのがいいのか困っています。 ●1日目は新千歳空港に午前中着予定で、札幌観光~札幌泊 ●4日目は旭川空港を夜8時ごろ出発 なのですが、2日目~4日目で旭川(旭山動物園)、美瑛、富良野、層雲峡に行きたいと考えているのですが、どのような順で行くのがいいのでしょうか?迷いすぎて宿泊場所も決められない状態です。 また、おすすめ場所などありましたら教えてください。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 北海道3泊4日 観光スポットについて

    7月下旬に北海道の道央に家族5人で3泊4日旅行に行きます。 行程は 1日目 羽田~新千歳(8:55着) 層雲峡(泊) 2日目 美瑛白金(泊) 3日目 定山渓(泊) 4日目 新千歳(19:55発)~羽田 本当は、旭川着が良かったのですが席が取れなくて新千歳になってしまいました。移動は全てレンタカーです。 自分としては1日目の千歳から層雲峡まで4時間くらいみてますので、層雲峡近辺のみの観光で終わり 2日目は旭山動物園に行き、時間が余ったら美瑛観光を少しする予定 3日目は、たっぷり時間をかけて、美瑛、富良野観光その後定山渓へ 4日目は、小樽、札幌で市内観光し、新千歳へ この行程で時間的に厳しい箇所等ありますか?あとお勧めの観光場所等ありましたら、是非教えていただきたいのですが、何分北海道は初めてなので、よろしくお願いします。

  • 北海道旅行について

    9/23から4泊5日で家族旅行に行きます。 旅程は下記のとおりとなっているのですが、2日目の観光スポットと食事の場所について悩んでいます。 1日目:新千歳空港→新富良野プリンスホテル 2日目:富良野・美瑛(新富良野プリンスホテル) 3日目:旭山動物園→札幌 4日目:札幌→洞爺湖 5日目:洞爺湖→新千歳空港 2日目の富良野・美瑛ですが、どこを観光すればいいのか悩んでいます。または、層雲峡とかもいいのかとも思ったりします。 また、札幌と旭川では、おいしいラーメンを食べて見たいと思っています。ラーメン以外でも、北海道の特産物でおいしいお店があれば教えてください。 いろいろとお伺いしますが、よろしくお願いします。

  • 北海道旅行

    8/9~12日(3泊4日)に家族旅行へ行きます。(夫婦・1歳3ヵ月娘) 初めての北海道なので日程的に厳しいかどうか分かりません。 変更する箇所またお薦めルートがあれば教えて下さい。 1日目 千歳空港(10:15着)レンタカーにて夕張経由~富良野・美瑛 富良野泊 2日目 富良野・美瑛観光~層雲峡温泉 泊 3日目 旭山動物園(8:00到着希望)~札幌市内観光 泊 4日目 札幌 朝市~レンタカー返却後 千歳空港(13:05発)~福岡

  • 北海道旅行について色々教えて下さい!

    8/25(土)から3泊4日で北海道に旅行に行くことになりました。 レンタカーを借りて、札幌、旭川、富良野、美瑛を回るつもりです。 一応、スケジュールを考えてみたのですが、どうでしょうか? 1日目:10時45分 新千歳空港着     札幌市内を観光後、夕方に定山渓温泉へ <定山渓泊> 2日目:定山渓を出発して旭川へ     旭山動物園に行った後、時間があれば層雲峡へ <旭川泊> 3日目:旭川から美瑛をドライブしつつ富良野へ。     富良野のお花畑を観光 <富良野泊> 4日目:早めに富良野を出て札幌方面へ。     新千歳空港18:45発の飛行機で帰路へ。 北海道なんてなかなか行けないので、かなり楽しみです。 おまけに食いしん坊なので、美味しいものをたくさん食べようと意気込んでます(笑) 色々教えて頂きたいのですが ・2日目、旭山動物園観光が日曜日に当たります。  高速などは混むのでしょうか?定山渓からのお薦めルートがあれば教えて下さい。  層雲峡は時間があれば行きたいのですが、難しいでしょうか? ・最終日、富良野→札幌へはどういうルートを通るのが早いでしょうか? ・札幌と旭川でラーメン、札幌か富良野でスープカレーを食べたいです。  美味しいお店を教えて下さい!! ・その他、美味しいもののお店(ソフトクリームとか海鮮丼とかも食べたい・・・)あれば教えて下さい!! たくさん質問してすみません。宜しくお願いします。     

  • 北海道4泊5日

    7月12日~16日の4泊5日で北海道へ家族(夫婦・子供2歳半)の3人で行きたいと思っています。 小さい子がいる為、レンタカー付のフリープラン(航空便・宿のみ予約)で予定しています。 下記のようなプランで無理がないか教えて下さい。 1日目:新千歳空港(午前中着)⇒熊牧場など寄りながら⇒洞爺湖(洞爺湖泊) 2日目:洞爺湖⇒小樽・札幌観光(札幌泊) 3日目:札幌⇒美瑛・富良野観光(富良野泊) 4日目:富良野⇒旭山動物園等観光⇒層雲峡(層雲峡泊) 5日目:層雲峡・旭川観光⇒旭川空港(17:00発) とても大雑把に書いてしまいましたが、今回是非行きたいのが旭山動物園・美瑛・富良野です。 自分達なりに無理のないコースと考えたのですが、北海道は広いので詳しい方にアドバイスもらえたら嬉しいです! またオススメスポット・ここのお店美味しいよ!などの情報もあったら是非宜しくお願いします!

  • 北海道旅行アドバイスお願いします。

    北海道旅行アドバイスお願いします。 7/21~24の3泊4日で北海道旅行を予定しています。 メンバーは私・息子(10歳)・母の3人です。 主に富良野周辺を予定していますので、移動はレンタカーを考えています。 旭川空港発⇒千歳空港の飛行機は予約したのですが、観光ルートで迷っています。 層雲峡プラン 1日目 12:55旭川空港着⇒レンタカーを借りて層雲峡へ移動(約2時間半)⇒層雲峡観光     ⇒17時頃チェックイン(層雲峡温泉 泊) 2日目 旭山動物園(9:30~昼頃まで)⇒美瑛へ移動(約1時間)⇒美瑛観光     ⇒旭岳温泉(16時頃チェックイン)泊 3日目 フラワーランドかみふらの(昼頃まで)⇒札幌へ移動(約3時間半)⇒羊ヶ丘展望台     ・大倉山ジャンプ競技場⇒レンタカー返却後札幌泊 4日目 札幌市内プチ観光(北海道庁旧本庁舎・時計台)⇒千歳空港へ移動(JRで)⇒空港にて     昼食・お土産を購入し14:30発で帰路 この場合だと3日目の富良野⇒札幌の移動がつらいですよね。 また、運転は私1人なので、へとへとになって北海道が楽しめないのも嫌ですし・・・ 外せないルートは    ・旭山動物園    ・フラワーランドかみふらの(キャンドルが作ってみたい)    ・美瑛観光    ・旭岳泊(ラビスタ大雪山)    ・羊ヶ丘展望台    ・大倉山ジャンプ競技場               です。 母の希望としては層雲峡も行ってみたいとのことなのですが、私としては旭岳泊を考えており、 旭岳観光にしてもいいかなと思います。実際、秋の紅葉時期が見頃と聞きましたが、層雲峡と旭岳と どちらがおすすめでしょうか? また、3日目に札幌に入って札幌郊外(羊ヶ丘展望台・大倉山ジャンプ競技場)を観光予定です。 あまり遅い時間に札幌に入ってしまうと、十分に観光できませんよね。 4日目のプチ観光の所にずらす事も考えたのですが、3日目にレンタカーを返してしまいたいので、 4日目に札幌郊外までの移動も考えてしまうとどうすればよいかわかりません。 レンタカー以外で羊ヶ丘展望台・大倉山ジャンプ競技場にいくにはどうすればよいのでしょうか? お勧めのルートがあればぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 北海道旅行を計画しています。よいアドバイスをお願いします

    8月6・7・8日で千歳空港発着(着12時 発17時)で富良野・美瑛・層雲峡(一泊)・旭山動物園・札幌(一泊)を考えております。何かおすすめのプランはありませんか?特に千歳空港から層雲峡までのルートをどうしたらよいか悩んでいます。よろしくお願いします。それとこのルートでおすすめの寿司屋・スープカレー屋・ラーメン屋などがありましたらアドバイスお願いします。

  • 10/14~北海道2泊3日プラン

    10/14から友人4名で2泊3日で北海道へ旅行することになりました。 そろそろツアー(航空券とホテルを選択できるタイプ)を申し込もうと思っているのですが、発着空港をどこにするか?宿泊場所をどこにするか?どういうルートで周るか?など色々迷ってしまい皆様のご意見やアドバイスをいただきたく投稿しました。 今考えているプランは下記です。(とてもザックリしたプランですが・・・) 10/14:9:30頃新千歳空港着(レンタカー借りる)⇒有珠山・洞爺湖観光⇒登別温泉泊 10/15:登別温泉⇒小樽観光(昼食)⇒美瑛・富良野観光⇒層雲峡温泉泊 10/16:層雲峡温泉⇒層雲峡観光⇒旭山動物園⇒20:30頃旭川空港発 一応、外したくないのは「登別温泉」と「美瑛・富良野観光」です。 「登別温泉」は有名な温泉だし、友人4名で部屋食で温泉でマッタリしたいなと。 「美瑛・富良野観光」ではパッチワークの丘・拓真館・青の池・富田ファーム・北の国からロケ観光など興味があります。 「有珠山・洞爺湖観光」は登別温泉に近そうだから立ち寄り観光できそうだなって感じで選びました。 「小樽観光」は街歩きと寿司がメインですが、4名のうち2名は何度も小樽を訪れているので強く寄りたい場所ではありません・・・ 「層雲峡温泉」は富良野や旭川だとビジネスホテルしか選べなく、色々調べたら旭川の近くに層雲峡温泉があったので温泉の方がいいかなって感じで選びました。 長々と書いてしまいましたが、気になっていることは以下の内容です。 (1)2日目で登別から小樽を経由して美瑛と富良野を観光できるか? (2)小樽は1日目に周った方が良いか? (3)2泊目を札幌のホテルにした場合、どういうコースで周った方が効率が良いか? (札幌泊にした方が代金が安くなるのと、夕食でジンギスカンなど食べたい気持ちもあり) (4)3日目が層雲峡と旭山動物園だけだと時間が余ってしまわないか?(他にお勧めの場所は?) 北海道に詳しい方、同じようなコースを周られた方など色々アドバイスを頂けたら幸いです。 また他にお勧めの場所などもあれば教えてください。 宜しくお願いします。