• ベストアンサー

インターネットエクスプローラへのHTMLエディタ追加方法について教えてください。

現在インターネットエクスプローラVer6(OSはWIN2000)を使用しております。 インターネットエクスプローラのツール、インターネットオプションの プログラムにHTMLエディタの選択窓がありますが、ここに自分が普段使っている エディタを追加したいのですが、その方法が分かりません。 追加、削除の方法ご存じの方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BlueRay
回答No.2

追加方法の修正です。 例) "C:\Program Files\MyEditor\MyEdit.exe" %1 ↓ "C:\Program Files\MyEditor\MyEdit.exe" "%1" 削除方法の追加です。 ○削除方法 インターネットオプションを開いて、現在の変更したエディタから 元々あるWordやNotepadに変更して適用をし、OKで閉じれば コンボボックスから消えます。 さらに、レジストリエディタで [HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Classes\.htm\OpenWithList] 以下のフォルダに、追加した????.exeがあるので削除すれば表示が消えます。 注:以下のは消さないように。 notepad.exe WINWORD.EXE 確認済みですが、変更する前にレジストリのバックアップを取る事をお勧めします。

その他の回答 (1)

• BlueRay
回答No.1

「こうすれば良い」って方法はわかりませんが、 レジストリを直接編集すれば変更する事は出来ますよ。 まず、レジストリエディタを起動。 「スタート」→「名前を指定して実行」で、regeditと入力してEnter。 ○追加方法 レジストリエディタの左のツリーから、 [HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Internet Explorer\Default HTML Editor\shell\edit\command] うぃ選択して、 (標準)のデータを任意のエディタに書き換える。 例) "C:\Program Files\MyEditor\MyEdit.exe" %1 インターネットオプションを開いてみて下さい。 書き換えたエディタがコンボボックスに表示されているはずです。 ○削除方法 インターネットオプションを開いて、現在の変更したエディタから 元々あるWordやNotepadに変更して適用をし、OKで閉じれば コンボボックスから消えます。

kobamasa
質問者

お礼

BlueRay 様 早速ご回答頂き有り難う御座います。 教えていただいた方法で、エディタの追加出来ました。 kobamasa