• ベストアンサー

手の甲がかゆくなる食物アレルゲン

食品アレルギーの経験者の方、教えて下さい。 さきほど、市販のおこわとファイブミニを飲んだ後、手の甲が巨大な蚊にさされた状態になりました。 ちなみに、本日の夕飯は以下です。 ・カニグラタン ・イカのてんぷら ・フルーツ盛り合わせ ・ファイブミニ 最後に食べたのは、ゆかりご飯とファイブミニです。 ゆかりの葉やファイブミニで食品アレルギーを感じた経験のある方、いらっしゃいますか? 現在、両腕の肘の内側がかゆいです。 ちなみに、日本酒を飲んだ時も、両腕の内側が痛くなります。 アレルゲンを感じた時は、水を飲めば良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • haru2556
回答No.4

皆さんがおっしゃってるように、検査はすべきですが、 検査結果で"シロ"とでてもおなかをこわしたり、かゆくなる物質はあります。 それがなんなのかは、しばらくは事細かに食べたもの、その時の体調すべてノートにつけてみてください。 必ず共通するものがあります。 (ホントの話ですが、近所のママはある食品添加物を  アレルゲンと突き止めました。) ・上記のなかでは かにグラタン フルーツ盛り合わせ が怪しいと思います。  フルーツも結構きついモノがあるのです。 ・日本酒の時は、体温が上昇するのでかゆいか、おつまみも怪しいと思います。 ・最後に、おこわ 今話題の中国産お米だった可能性もあります。  どこ産でした?

sinjou
質問者

お礼

皆様、回答ありがとうございました。

sinjou
質問者

補足

実は全て、小田○OXで買った惣菜です。 でも、私は3年以上、同じ商品を買った事があるので、初めて食べた製品は、三色おこわだけなのです。 おこわの裏にはきちんと、「アレルゲン」製品が表示されていたのですが、製品名が多いので、どれが自分のアレルゲンの可能性があるのか、参考にしたいと思ったのです。 最近、ニュースを見てないので、汚染米についての知識がまったく有りません。 ただ、職場の上司が中国のみやげを配る時、 「お腹壊しても平気なら、食べて。。」 と言っていました。現在、そんなに中国産は、大変な事件になっているのでしょうか? 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• sleepmoon
回答No.3

アレルギーがなんであるかわからないんですよね? 病院いって、原因突き止めておかないと、場合よっては命にかかわってきます。 血液検査すればわかるので、サイトで他人にあれこれ指南されるより、確実だとおもいます。 アレルギーは、お薬でしか症状を抑えることができません。 抗アレルギー剤。 水飲んでも症状が変化しません。 花粉症もアレルギーの一種で、水飲んで症状が軽くなった人などいないと思います。

noname#74008
noname#74008
回答No.2

花粉とメロンと山芋のアレルギーです。。。 日本酒でアレルギーが出たならアルコールが原因かもしれないです。知り合いにもそういう人がいました。 イカは下ごしらえをするときに酒につけ、揚げるときに固くならないように早めに引き上げるので、天ぷらが怪しい気がします。 でもアレルギーは突然強い症状が出ることがあり、素人判断のまま放置するのは危険なので、病院で検査したほうがいいです。 アレルギーの症状が出たときには、アレルゲンがすでに血液中に吸収されています。水を飲んでも薄まるわけではないので変化はないです。 病院で薬を処方してもらえます。

回答No.1

おそらく食物が原因で手の甲がかゆくなったことがあります。 よくみると、細かい発疹状態で、ぶつぶつしていました。 内科で軟膏を処方してもらい治りましたが、はっきりした原因はわかりませんでした。 これまで3回くらいなったことがあります。 1度目は、おそらく知人宅でごちそうになったマドレーヌが原因。 あとの2回は、自宅で作って食べた某メーカーのケーキミックスが原因と思われます。 1年おきのクリスマスのことです。イブに食べてかゆくなり、 翌日の夜、治まりかけていたのに、半分承知で残りのケーキを食べ、またかゆくなりました。 おそらく、小麦粉系のお菓子に使用されている添加物かなにかなのかな、と思っています。 その後は避けているので、かゆくなったことありません。