リスト内の数字の足し算方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 数値のリストを全て足し算したいが、解決方法が見つからず困っている。
  • 質問者はリスト内の数値を足し算する方法を知りたいとしている。
  • リストはテキストファイルに保存されており、最大で50行、最小で20行程度の数値が記載されている。5分に1回値が変更される。
回答を見る
  • ベストアンサー

リスト内の数字の足し算

簡単に出来そうなのですが、解決方法が見つからず困っています。 数値のリストを全て足し算したいのですが、 どのようにすれば良いでしょうか? リストは下記の様に行で数値が書かれています。 aaa.txt ------------------------ 10000 20000 30000 40000 50000 ------------------------ bbb.shの実行結果:150000 としたいのですが、bbb.shをどう書けば良いのか困っています。 aaa.txtは最大で50行、最小で20行程度です。 5分に1回値が変更されます。 whileでlistを使用するという想像は出来るのですが、 足し算の仕方が解りません。 初歩的な質問で恐縮ですが、ご教授頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lean
回答No.1

下記のような感じ。 ○シェルスクリプト % cat bbb.sh #!/bin/sh sum=0 n=0 while read n do sum=`expr $sum + $n` done < aaa.txt echo $sum %./bbb.sh 150000 ○awk % awk 'BEGIN{sum=0}{sum=sum+$1}END{print sum}' aaa.txt 150000

yamasa55
質問者

お礼

頂いた方法で解決出来ました!ありがとうございます! awkでも出来るんですね。勉強になりました。 本当に助かりました。