• 締切済み

なぜ動物禁止?

某八幡宮に初詣に行ったのですが、「宗教上の理由により犬はここから先はご遠慮ください」とのこと。 それに文句を言うわけではないのですが、どんな理由があるんでしょうか? そういわれてみれば教会とかも中に動物はいないような。。。 でも川崎大師は敷地内を犬の散歩させてる人をみかけたし。。。 八幡宮だけ、なにか理由があるのでしょうか?? どなたかご存知の方、いらっしゃいませんか?

みんなの回答

  • elc
  • ベストアンサー率0% (0/12)
回答No.3

神道のことは詳しくわかりませんが一般的には宗教関係の場所は人間が神仏を信仰するところなので信仰心もなく自制して行動のできない動物が入る場所ではないからだと思います。(世界の中には動物をあがめる宗教や動物は穢れと扱う宗教もあるみたいです)

xxxmobixxx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり不浄のもの、とみるのでしょうかね。 馬は歩いてもいいのに犬がだめなのか~、と思っていたもので(笑)

noname#2912
noname#2912
回答No.2

川崎大師「真言宗智山派大本山金剛山金乗院平間寺」とい うように、仏教寺院ですけど、八幡宮は神道の神社ですよ ね。狐を祀ってあるんでは・・・?

xxxmobixxx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 狐だと、稲荷になるのかしら。。。 もしかして、狛犬とケンカするから、なんてことも考えていました。 やはり獣は不浄のもの、といった扱いなんでしょうかね? 歴史上の出来事でナニカあったとしたら、それを知りたい・・・。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

一瞬「里見八犬伝」が関係あるのかもと思ったのですがおそらく犬の散歩をして分をさせてそのまま分を残して帰っていく人を防ぐためではないかと思います。 マナーがなっていない散歩をさせている人が結構多いので。

xxxmobixxx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、犬の落し物。。。 それをさせないために、わざわざ「宗教」を持ち出すんでしょうか。 そのやり方はなんだかとても宗教を貶めているような気もしないでもないですが、落し物をそのままにして去っていく人には良いのかもしれませんね。。。

関連するQ&A

  • 初詣のとき比較的大きい神社では

    初詣のとき比較的大きい神社では、警察や警備員が監視しているものなんでしょうか? 川崎大師や鶴岡八幡宮では警察いましたか?

  • 厄年の年齢

    この間、姉が厄払いに行ったのですが・・・ 初詣にいった鶴岡八幡宮では、37才(数えで)が本厄だったのに、 川崎大師では厄ではないと言われてしまいました。 結局姉は厄払いをしたのですが(笑) なんだかとっても不思議です。 自分なりに調べたのですが、よく分かりません。 もしかしたら、神式と仏式でちがうのでしょうか。 33才の本厄は共通してました。 おしえてくだちゃい!!! お願いします。

  • 両親に新しい動物を飼ってあげたい

    先日長年実家で一緒に住んだ犬が亡くなりました。 両親は70歳くらいです。 世話の焼ける犬で両親は振り回されることもよくあったのですが とてもかわいくて、犬から生まれる笑顔も多く癒されてきました。 しかし先日亡くなりました。 寿命だったようです。 今後、両親は年老いていきますが 私としてはまた犬かそれ以外の動物を飼ってあげたいと考えています。 理由はいくつかありますが 1つには親が認知症などにならないようにしてあげたいと思うからです。 動物がいて癒されれば 認知症になりにくいと考えていますし 犬を飼って散歩などに行けば運動にもなると考えているからです。 今後親が年老いてどうしても飼えなくなったら 私が引き継ごうと思っています。 私が引き継ぐことは問題ありません。 もちろん途中から飼い主が変わることは動物には好ましくないことはわかっています。 しかしやはり親が心配なのです。 皆様のご意見をいただければ幸いです。

  • 京都【初詣】

    今年は京都の神社に初詣を行こうと思います。 1月1日に行きます。 以下の中では、どこが1番、京都らしさを味わえますか? 伏見稲荷大社 八坂神社 上加茂神社 下鴨神社 平安神宮 北野天満宮 いつもは鎌倉 鶴ヶ丘八幡宮や川崎大師に行くので、ある程度の混雑には慣れているつもりです。

  • 京都で初詣

    今年は京都の神社に初詣を行こうと思います。 1月1日に行きます。 以下の中では、どこが1番、京都らしさを味わえますか? 伏見稲荷大社 八坂神社 上加茂神社 下鴨神社 平安神宮 北野天満宮 いつもは鎌倉 鶴ヶ丘八幡宮や川崎大師に行くので、ある程度の混雑には慣れているつもりです。

  • 何の苗?

    こんにちは。2日に川崎大師へ初詣へ行きました。 その際に、参道の出店の中に小さな花の苗を売っているおじさんがいました。とてもかわいい小さな苗で赤や黄色など5色の花の苗があり、 思わず買ってしまいました。でも、これはなんという花なのかわかりません。どなたか、川崎大師へ行った方、ご存じないですか? 教えてください。 見た目は、グリーンアスパラの先の方みたいな感じで、苔に植えるように、苗を買うと苔も一緒にくださいました。 こんな少しの情報で申し訳ございません。

  • 動物への暴力について

    いつもは家の中で犬を飼っていますが、日中は外に出したりしています。(首輪はつないでいます)外にだしている時に近所の人に家からだすなとか文句を言われました。その後にほうきなどで犬を殴っていました。これから先どのような対応をすればいいのですか?動物などへの暴力はどこへ相談すればよろしいのですか?(当方、静岡県です)

    • 締切済み
  • 初詣の後・・

    友達以上恋人未満の彼と、お正月に会えることになりました。 (告白したら「何とも思わなければ何度も会わないけれど、まだ付き合うとかは考えられないので、もうすこし時間かけて考えたい」との事でした) 多忙な人でダメモトで誘ったので、嬉しいよりビックリで、予定を何も考えてません・・・。 彼にどこに行きたいか聞いてみたら「初詣に行こうか」と言ってくれました。 お互い横浜に住んでいるので、鶴岡八幡宮、川崎大師、明治神宮辺りがいいかなと思うのですが、お参りして「じゃあね」は寂しいです。 告白した直後に彼の転勤が決まり、もうすぐ遠くへ行ってしまうので、次いつ会えるか分からないのです。 何かおすすめプランありましたらアドバイスをお願い致します!

  • 子供より動物が可愛く見えます。

    子供より動物が可愛く見えます。 と言っても、自分には子供はいません(^^;) よく友人などが赤ちゃんや幼稚園の子供を見て「可愛い~」と言っていますが、私は「え…そう?」という感じ。 確かに顔が可愛く行儀もよく、ニコニコしてる子供は可愛いと思いますが…。 しかし動物はどんな動物でも可愛いと感じます。 特に動物も赤ちゃんとなるとさらに可愛く、例えば子犬を散歩させているのを見ると先の友人のように「可愛い~」と言ってしまい、自然と顔が緩みます。 だから、自分の子供を産みたいという、よく言われる「人としての欲求」がありません。 結婚した今でも産みたいと思いません。 自分の周りには同じような人がおらず、たまに真剣に私は人としてちょっとおかしいのかな、と考えます。 私と同じような思いの方、いますか?いたら自分のことをどのように分析(?)してらっしゃいますか?

  • 国が動物に対しての法律

    長文失礼します。 私は動物が大好きです。 今まで鳥、リス、犬、ハムスターなど たくさんの動物を飼ってきました。 ペットショップで売っている犬や猫 売れ残ったらだいたいが保健所や 繁殖犬といった道にいくことになります。 今流行りのミックス犬というものも 交尾のときにしか出してもらえず 散歩もごはんも掃除すらしてもらえない 可哀想な犬たちが産んでいるということも事実です。 全てがそういう訳ではないと思いますが 虐待など嫌な思いをしてる動物も多いはずです。 どうして国はもっと規制をしないのでしょう。 もっと規制しなくてはいけないところがあります。 そうするだけで助かる動物は多いはずです。 お金儲けのためだけに、人間の利益だけに 動物が使われています。おかしくないですか? 人間の儲けに動物たちは関係ありません。 そんな最低なブリーダーたちを私は許せません。 飼うことができなくなり里親に出す。 これも間違っていると思います。 それなら始めから飼うべきではないのです。 今も飼い主を信じて待っている動物たちがいるのです。 そんな純粋な気持ちを踏みにじる人間が許せません。 動物愛護の方をわんにゃん宗教などという人がいますが 動物は人間同等の心を持っています。動物の気持ち全てが わかるわけではないですが1匹でも多く救いたいという気持ちを 持っている人をそんな風に言うのはどうかと思いました。 限度が越えている動物愛護の人をさしているのなら まだわからなくもないですがわんにゃん宗教と言い方はやめてほしいです。 それほど一生懸命にやっているのですからバカにするのは間違っているとネットを見ながら 思いました。 それに全員がそうだみたいな感じで言っているのでムカつきました。 大阪に日本アニマルトラストハッピーハウスというものが あります。そこは動物たちの孤児園のようなものだそうです。 全国各地にそういうものが増えていったら嬉しいですね。 保健所とは違い殺さないのだそうです。 私はそんなところで働いてみたいなという気持ちがあります。 1匹でも多くの動物たちを救えたらうれしいです。 皆さんはこんな国に対してどう思いますか? (日本が嫌いなわけではないです。) 多くの動物たちが幸せになれる社会を 作り上げられたらわたしも幸せです。 最後まで読んで頂きありがとうございました。