日本と韓国、2重で年金を受給することはできますか?

このQ&Aのポイント
  • 日本と韓国の年金についての受給方法を知りたいです。
  • 現在、韓国に住んで10年程になり、韓国で厚生年金を払っています。
  • 日本と韓国の年金の支払いについて、支払義務期間や受給額について調べています。
回答を見る
  • ベストアンサー

日本と韓国、2重で年金を受給することはできますか?

現在、韓国に住んで10年程になります。 韓国の企業に就職し、韓国で厚生年金を払って6年程になります。 日本では日本で厚生年金に加入していたのち、 何年かのブランクを経て国民年金に加入しました。 このまま、両国で払っていれば支払義務期間を満了した時点で 年金は支給されると思うのですが、ここ最近の円高の進行で、 保険料の支払がかなり負担を感じるようになってきました。 日本と韓国の間には年金における協定があり、 2重払いにならないような制度になっていると聞いています。 ただしそれは日本企業に勤めて海外に転勤などをする場合で、 5年以下か5年以上かなどで、異なる部分もあるとか。 私は現地採用なので、そのケースにはあたらないようで、 いま一つ理解ができません。 おそらく私の年金の支払額を考えても、 受給される年金額は最低水準なので、 両方の国で受給できるようになりたいというのが希望です。 それを実現するためには、このまま国民年金を定額で払い続けるしかないのでしょうか? 日本の医療を受けたいので、 住民票は日本にも韓国にも置いてあります。 日本ではあくまでも無職・無収入ですので、 支払期間の猶予、支払額の減免などの方法はないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • srafp
回答No.1

社会保険の勉強はしましたが、社会保障協定については『そういう制度がありますよ』で終わっているので、専門家ではなく一般者として書かさせていただきます。 > ただしそれは日本企業に勤めて海外に転勤などをする場合で、 > 5年以下か5年以上かなどで、異なる部分もあるとか。 > 私は現地採用なので、そのケースにはあたらないようで、 > いま一つ理解ができません。 この制度の事ですね  http://www.sia.go.jp/infom/pamph/dl/0317seido.pdf ご質問者様は日本の企業からの出向ではなく、韓国の企業に現地採用されているので、日本国籍者であっても厚生年金は韓国が正しいですね。 根拠としては日本の厚生年金保険法では、加入に際して国籍を条件とせず、日本国内の企業で働く者としている点を挙げることができます。 > おそらく私の年金の支払額を考えても、 > 受給される年金額は最低水準なので、 > 両方の国で受給できるようになりたいというのが希望です。 > それを実現するためには、このまま国民年金を定額で払い続ける > しかないのでしょうか? ズバリの回答ではありませんが、社保庁HPにあるQ&Aをみると、日本の国民年金には加入しなくてもよいと読めます。 こちらの8番以降を参考になさってください。 http://www.sia.go.jp/seido/kyotei/question/qa01.htm#q08

totorott
質問者

お礼

ありがとうございました。 ご回答いただいたHPを熟読し、問い合わせもしてみました。 どうやらとりあえず払わなくても、年数には含んでいただけるようです。もちろん支給額は払わない分減ってしまいますが、25年に満たないともらうことすらできなくなるので、早速、日本に帰ったら社会保険事務所に行って、相談しようと思います。