• 締切済み

八王子上野町近辺の方!おしえて下さい!

八王子上野町からJRで通勤通学されてる方 教えてください。 引っ越し先を探していて、不動産屋さんに上野町の物件を勧められました。 閑静でコンビニ、99等もあるので確かに暮らしやすそうなのですが、駅からの距離的に通勤の不安があります あの近辺にお住まいの方は、毎朝通勤通学はどうされてるんでしょうか? 特に雨の日など。あの距離を歩かれてるんでしょうか? 不動産屋さんにはバスが通ってるからと押されましたが、言われたバス停をチェックしたら朝晩は全く走っておらず、昼間に数本だけでした(市民会館前) 参考までに、上野町近辺にお住まいの方の現状を教えていただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

• mauau
  • お礼率50% (2/4)

みんなの回答

• yizumi
回答No.3

No.2です。 ・一時間あたり三本とバス本数が少ないようですけど、 こみぐあいはどうですか?(雨の日は混んでて乗れなかったり等無いか) この区間のバス利用者は少ない為、乗車出来ない様な事は 無いと思います。 (過去に満員で乗車出来なかった事は有りませんでした。) ・駅から15分程度ですが、 夜遅く女性が歩いて帰宅しても危険は無いか   八王子南口から市民会館まで行く道は、広めの両側に歩道が 有る歩き易い道です。 途中にはコンビニ・スーパー・マツキヨなどが有り、 道路も明るく人も歩いていますので危険な事は無いと思います。 この周辺が危険となると八王子の殆どが危険と言う事になります。 心配でしたら夕方、暗くなった頃、駅から現地にまで 歩いて状況を確認されては如何ですか?

mauau
質問者

お礼

詳しくお答え頂きありがとうございました!週末に実際に歩いて確かめてきたいと思います。

• yizumi
回答No.2

今晩は。 永年、上野町近くに住んでいました。 質問のバスの件ですが、市民会館前と言うバス停は 比較的、最近出来たバス停でJR八王子南口からJR西八王子を 走る路線ですが昼間に数本走る程度です。 市民会館の近くにバス停市民会館が有ります。 ここからはJR八王子駅北口終点京王八王子まで運転されています。 こちらは1時間に2~3本程度ですが、運転されています。 AM6:30からPM10:30分位と思います。 不動産屋さんが勧める訳。 上野町は暮らすには、とても環境の良い地域と思います。 地図を見れば判りますが、歩くのが苦にならない方なら JR八王子まで徒歩12分程度、JR西八王子まで徒歩15分程度、 京王高尾線山田駅まで徒歩15分で行く事が可能です。 最終バスに乗り遅れても安心です。 参考までに。

mauau
質問者

補足

バス状況、生活環境について参考になる意見、ありがとうございます。 もし可能でしたら、追加の疑問について教えていただけたら幸いです。 ・一時間あたり三本とバス本数が少ないようですけど、こみぐあいはどうですか?(雨の日は混んでて乗れなかったり等無いか) ・駅から15分程度ですが、夜遅く女性が歩いて帰宅しても危険は無いか とても迷っていますので、ご回答いただけましたらかなり助かります・・よろしくお願いいたします

回答No.1

市民会館前ではなく市民会館ではバス停遠いでしょうか? もしくは上野町3丁目。 近くに高校もあったと記憶していますし そんなに便が悪いと聞いたことがなかったので。 近くには住んでいませんが 京王バスのHP見る限り 上記のバスなら結構な本数でているように思います。

mauau
質問者

お礼

近くに他のバス停があるのは、わかっていたのですが名前はわかりませんでした。ご指摘ありがとうございます。