• ベストアンサー

ワイヤレスで接続

今月から寮に住み始めたんですけど、 LANケーブルがなくて、 パソコンの無線LANを起動してみた所 ワイヤレスネットワークが20個ぐらい発見されて、殆どがセキュリティーがかかって繋げれなかったんですけど、セキュリティーがかかってないのに接続したら、インターネットができたんですけど、これはどう言う現象なんでしょうか? また、この行為は違法でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>セキュリティーがかかってないのに接続したら、インターネットができたんですけど、これはどう言う現象なんでしょうか? あなたのパソコンの無線LANクライアントと、接続先の無線LANアクセスポイントが正常に動作した結果でしょう >また、この行為は違法でしょうか? 私は法律の専門家ではありませんが かなり微妙といわざるを得ないケースでしょうね 他人の引く電話回線から不正に回線を引っ張ってきて通話をした場合は、窃盗罪が適用されたと記憶しています。これは通話料を搾取したということでしょう。また、そのために他人の家の敷地に入ったのであれば不法侵入罪も適用されると思います。 ただ、無線LANのただ乗りの場合は まず、不法侵入罪にはあたらないと思います。 では、窃盗になるかといえば、無線LANを引いているので、使用している回線はADSLか光回線だと思いますが、これらはほぼ月額固定料金でしょう。とすれば、通信料を搾取したとはいえないと思います。 あと、考えられるのは不正アクセス禁止法違反ですが、不正アクセス禁止法では、セキュリティを掛けてあるにもかかわらず侵入しようとすることが前提ですので、セキュリティがかかっていない場合は処罰の対象とはならないでしょう。 企業の使用している無線LANあなたがヘビーな接続をした結果、その企業でのメール送受信などが遅くなり業務に支障をきたした場合は業務妨害にあたるかもしれませんが、他に実害がないのであれば、法的に処罰する対象とはならないと思います。 例えて言えば、 自分の家の電話機を誰もが使えるような形で道路に面した場所に設置しておいて、その電話機を使った人を罪に問えるか という問題であるように思います。 ただ、同義的にはやはり許されるべきことではないと思いますので、やめておいたほうが良いと思います。

sorao21
質問者

お礼

なるほど、分かりました。 自分で設置しようかと思います。 解答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.2

>また、この行為は違法でしょうか? 違法ではないです。 セキュリティをかけていない方が悪いのですから。 でも、やめた方が良いです。 きちんと自宅に親機を設置して下さい。

sorao21
質問者

お礼

分かりました。 早速、今週末あたりに電気屋に行って買おうと思います