• 締切済み

CDのクリッピングノイズについて

普段音楽CDからEACでMonkey's Audio(ape)を作成して、foobar2000で音楽を聴いています。 CDによって(主にここ数年の?)音量が大きいところでクリッピングノイズが発生しています。foobar2000のリプレイゲインの設定を-80 db位にしてもクリップします。そこで試しに音楽CDをPCのCDドライブで再生してみましたが、やはりクリップしました。 ということは、リッピングやエンコード・再生のソフトを変えてみても、元の音源の段階でクリップしてしまっているのでどうしようもない、ということなのでしょうか?それとも私のPC環境に依存したものなのでしょうか?

• Trecs
  • お礼率83% (5/6)

みんなの回答

• pin1
回答No.2

ANo.1です。  環境を変えてもクリップしたように聞こえるということでしたら,そういうCDなのでしょう。

Trecs
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最近このようなCDが増えてきていて困っていたのですが、割り切って聴くしかないようですね。

• pin1
回答No.1

元の音源がクリップしていればどうしようもないですが、何を持ってCDがクリップしていると判断されていますか?

Trecs
質問者

補足

当初はリッピングの設定がおかしいのが原因だと思っていたのですが、普通にCDをPCで再生するだけでクリップしていたので、元のCDではないかと判断しました。また、リッピングしたファイルをMP3にエンコードしてポータブルのMP3プレーヤーで再生してもクリップしていたので、再生が原因でもないと思います。 ちなみに今日別のPCでもCDを再生してみたところやはり同じところでクリップするようでした。 もしかして波形を見ているか?という意味でしょうか? だとしたら耳で聞いてクリップしているか判断しています。