• ベストアンサー

初代NA6ロードスターと現行NCロードスターはどっちが楽しいですか?あと初心者なのでどっちがドラテク向上に使えますか?

タイトルそのまんまです。初代NAロードスターと現行NCロードスターはどっちが楽しいですか?あと初心者なのでどっちがドラテク向上に使えますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • osanem
回答No.2

NB-2オーナーです。 新車発売時にはNAは全く興味がありませんでした。NAオーナーの多くはリトラクタブルのすっきりしたデザインが好きな方が多いですが私は逆に好きではありませんでした。NB-2も当初は購入の選択肢には無かったのですが、試乗をしちゃったら気に入ってしまい購入するに至りました。やはり2シーターオープンはそれだけで高揚感(楽しい)があると思います。NAは#1さん同様、「古すぎます。」NCを買える資金があるならNCをお勧めします。私がNCに乗り換えないのはNBと比べ、オープン時の開放感はNBのほうが気持ちいいからです。また、動力性能も現車に不満はないですし。 質問者さんの言うドラテクって何ですか? 峠で派手なカウンターを当ててギャラリー受けする事ですか? ジムカーナ、サーキットランでのタイムを縮める事ですか? いずれにしろ、ロードスターは絶対的は「速さ」や「派手さ」を求めて乗る車ではないと思います。勿論、速さを求めて色々と手を加えて走らせている方は何人もいますが、ベースとしてロードスターが好きだからというものがあります。 >あと初心者なので サーキット、ジムカーナが前提ですが、とにかく走りましょう。 現車はなにか分かりませんが、走った上で物足りない部分、自分の欠点が分かってくるものです。たくさんの車を乗り比べたわけではないですが、ロードスターは走らせたときの車の挙動は掴み易く、良い車だと思います。

その他の回答 (1)

• LB05
回答No.1

元某メーカのテストドライバです。といってもマツダさんとは関係ありませんが、ロードスターは新型が出る度、比較検討車として一通り乗っています。というワケで、一応『経験者』とさせて頂きました。 >どっちが楽しいですか?  自分の記憶にある限りでは、圧倒的にNAの方が楽しいという印象です。  ただ、何にしろNAはもう『古過ぎ』ですね。今残っているヤツでは、当時の性能を維持している個体など皆無でしょう。そろそろ『補修部品がヤバい』というウワサもあるし。  もしNCを購入する財力があるのであれば、NCの方が無難でしょうね。それよりNBはダメなんですか?イマイチ不人気の様ですが、自分はNBでも『他に代替車がない』面白いクルマだと思いますが。 >初心者なのでどっちがドラテク向上に使えますか?  どんなテクですか?単純に速く走りたい、或いは速さはとりあえずおいといて『ウマい』と言われる様になりたい、というならクルマは別に何でもいいです。FRでもFFでも4駆でも、クルマをうまく走らせるテクは同様に身に付きます。(ミヒャエル・シューマッハやセバスチャン・ローブが、FFに乗ったらヘタだと思います?『FFだから』『4駆だから』テクが身につかずウマくなれない、などと言ってるヤカラは、自身のテクとクルマの知識が幼稚なだけです。)  運転技術を身に付ける場合、問題は走行する場所で、峠などを違法走行してもホントの意味でのテクなど身につきません。せいぜい逆ハン切って遊ぶだけ。そういうヒト達は、『ウマい』というのとはちょっと違いますね。  サーキットを走行したりジムカーナやラリーなどに出て、『ギリギリの状態から更にタイムを削る』『物理的限界付近でクルマをコントロールする』事を学ばなければ、ウマいと言われる運転技術は身につきません。  勿論、後輪駆動に拘るというのは十分アリだし、ロードスターはNAでもNCでも『ナントカの一つ覚え』のパワースライドしか出来ない下品なFR車とはちょっと違うので(そういうセッティングをやっちゃってる残念なヒトもいますけどねぇ)、クルマをコントロールする上で色々なことを教えてくれるでしょう。