卵巣嚢腫での入院と各種保険についての質問

このQ&Aのポイント
  • 卵巣嚢腫での入院について詳しく教えてください。また、入院や治療費の自己負担は変わりますか?
  • 派遣社員として働いている状況での入院と保険についての質問です。辞めても保険に加入できますか?
  • 腹腔鏡と開腹入院の違いや費用、メリット、デメリットについて教えてください。また、事前にしておくべき手続きや注意点はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

卵巣嚢腫で入院します。各種保険について教えて下さい。

最近不妊治療を始めたのですが、色々した検査で右側に卵巣嚢腫がみつかり、何cmか忘れましたが、先生によると『これは腹腔鏡より開腹の方がいいわ』と言われました。次回生理中に診察をし、エコー?か何かで診てから決めるそうです。 入院日数を聞くと『水曜入院で月曜に退院が多いかな』との事でした。 私は今、派遣社員としてフルタイムで働いています。入院を機に不妊治療に専念する為辞めようかな?とも思っています。 そこで質問なのですが、 今は派遣健保に加入しています。 ・仕事を続けて派遣健保 ・辞めて任意継続 ・主人の社会保険へ加入 ・自分で国保へ加入 入院や治療費の自己負担は変わりますか?メリット、デメリットあれば教えて下さい。 ・毎月手取りで17~18万前後貰ってますが、私が仕事を辞めたとして、主人の社会保険に入れてもらえますか?年度が変わらないとダメとかありますか? 腹腔鏡と開腹入院、費用やメリット、デメリット、経験談、事前にしておく手続き、事柄等何かあれば教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • onee012
回答No.1

金銭的な問題だけならもちろん、仕事を続けて社会保険が一番です。任意系読は給料の高い人ほど有利で、組合によりますが、4~5百万円程度の年収が無ければ損な場合が多いです。加入している社保組合に問い合わせてください。ご主人の扶養にはおそらく入れないでしょう。大体130万円の年収があると、扶養にはなりません。  と言うことは、仕事を続けて本人者保加入でいくか、仕事をやめて今年度は国保にするかでしょう。でも、不妊治療もしたいんですよね?となると、仕事はやめざるを得ないのでは?経験ありますが、予約してても平日でもすごく待ちますよ。仕事をやめて国保に入るか、がんばって仕事をしながら不妊治療か、いずれかの選択になると思います。手術に関しては詳しくないので保険関係のことだけ申し上げました。