-PR-
解決済み

ウィルスでしょうか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.43768
  • 閲覧数36
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 65% (163/250)

先ほど、送信者不明の添付ファイル付きメールが届きました。
「BCOONABC.EXE」という名前のファイルが添付されていました。

とってもアヤシイので手をつけずにさっさと削除しようと思いましたが、とりあえずこれが何者なのか、ご教示いただきたく質問いたします。

以下がメールのヘッダー情報です。(***は私のメールアドレスです)
送り主などを特定できるものでしょうか?
もし悪意あるものなら、何らかの方策を講じることもできるのでしょうか?


Received: from fox.iitomo.com (fox.iitomo.com [210.164.32.4])
by *******.*******.ne.jp (8.9.3/3.7WNSK99010601) with SMTP id XAA11275
for <*******@*******.*******.ne.jp>; Thu, 22 Feb 2001 23:54:53 +0900
Received: (qmail 29443 invoked by uid 1000); 22 Feb 2001 14:54:53 -0000
Delivered-To: ********-*******@********.com
Received: (qmail 29439 invoked from network); 22 Feb 2001 14:54:52 -0000
Received: from center2.umin.ac.jp (HELO umin.ac.jp) (@130.69.92.10)
by fox.iitomo.com with SMTP; 22 Feb 2001 14:54:52 -0000
Received: from oemcomputer (p8bee8c.tokyjk10.ap.so-net.ne.jp [210.139.238.140])
by umin.ac.jp (8.8.5+2.7Wbeta5/3.7W-UMIN/v11) with SMTP id XAA20437
for <*******@********.com>; Thu, 22 Feb 2001 23:54:42 +0900 (JST)
Date: Thu, 22 Feb 2001 23:54:42 +0900 (JST)
Message-Id: <200102221454.XAA20437@umin.ac.jp>
MIME-Version: 1.0
Content-Type: multipart/mixed; boundary="--VEAZ45UB"
X-UIDL: 44f2922f635d3303acf1fa3fec04a228

よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 42% (9/21)

送信者不明で、英字8文字のファイルですので、
ウイルスの、W32/Hybrisと思われます。
HPなどからメアドを取得して送信するので、まったく知らない人から来る可能性の高いものです。
詳しくは下記のサイトをご覧下さい。
……最近、これ多いです。毎日のように来ます。感染者が特定しにくいので、注意も出来ないのがやっかいです。
とりあえずの対策としては、HPにメアドを表示しておいででしたら、これを外してメールフォームを設置するか、メアド表示自体を画像にしてしまうことが有効です。
お礼コメント
makochi

お礼率 65% (163/250)

HPを持っているのでその可能性もありますね。アドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-24 01:16:21
その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 24% (612/2465)

Hybrisです。
アルファベット8文字;EXEの拡張子で送られてきます。
この教えてgooでもいっぱい引っかかりますので探してみてください。
お礼コメント
makochi

お礼率 65% (163/250)

結構流行ってるんですね。回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-24 01:18:20


  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 41% (324/772)

差出人不明なら、ウィルスと思って間違い無いでしょう。
念のためウィルスチェックしてくださいね。

Received: from oemcomputer p8bee8c.tokyjk10.ap.so-net.ne.jp [210.139.238.140])
とあるので多分so-netユーザでしょう。
(アカウントが乗っ取られていたら別ですが)

多分送り主に悪意はないでしょう。
この手のウィルスは感染してても気づきにくいので
相手に注意してあげましょう。(特定できればの話ですが)
お礼コメント
makochi

お礼率 65% (163/250)

悪意がないということなので、さっさと削除することにします。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-24 01:17:32