• ベストアンサー

複製CDの再生について

先日PC(VALUESTAR VT100/1)を使って、音楽CD をCD-RW(FUJIFILM 650MB)に複製しました。もちろん個人使用のためです。複製は無事終了し、PC上で 聞く分には何も問題がないのですが、手持ちのコンポ、CDプレイヤーで認識しません。数年以上前のものは認識できないそうで、確かに電気屋で売っている新製品はすべて認識できました。 人から聞いた話では、容量が大きいディスク(他に 当然理由があると思いますが)なら古いプレーヤーでも認識できた、と言うのでMaxell700MBのCD-RW でやってみましたが、だめでした。 多少古いプレーヤーで認識させる方法はないのでしょうか。どうぞよろしくお願いいたします。

• LZA
  • お礼率88% (154/174)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.4

音楽CDは必ずCD-RWではなくCD-Rを用いてください。 CD-RWはCD-ROM(音楽CD)の約20%以下の反射率しかないため、強いレーザーパワーのあるCD-RW対応と明記されたプレーヤー以外ではほぼ100%の確率で再生できないメディアで、基本的にCD-ROMとの互換性はないメディアです。 CD-Rはそのために作られた追記型メディアで書き換えはできませんが、CD-ROMとの互換性を最重視されて設計されています。厳密には、この互換性のためだけに作られたメディアなのです。そのため、基本的にパソコン以外のCD-RW対応の明記のないCDプレーヤーで再生するには、CD-Rを使うようにしましょう。

LZA
質問者

お礼

解説付きで、ご回答ありがとうございました。先ほど ご指摘通りCD-Rで聞くことができました。

その他の回答 (3)

• taknt
回答No.3

CD-R自体が読めないラジカセ等あります。 うちのも、読めないです。 なので、パソコンで聞くだけです。

LZA
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。

• ivallo
回答No.2

CD-RWは光が弱くてコンポでは読めない場合が多いです。 CD-Rに焼いてください。

LZA
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 早速やってみます。

• master-3rd
回答No.1

そのプレイヤーが対応していないのだったらまずムリですね。 ものによっては、-RWは認識しないけど、-RだったらOKってのもあります。 -Rメディアも1枚30円くらいで売っているのでとりあえず試してみては? あと、ライティングソフトにもよりますが、書き込み速度を選択できるのなら遅いスピードのほうが認識度が上がるようです。

LZA
質問者

お礼

なるほど、です。早速やってみます。 ご回答ありがとうございました。