• ベストアンサー

PC処理能力とファイルの実行

こんにちは。PCの処理能力とファイルの実行について、この場をおかりして質問させていただきます。 現在、OS/ Windows XP Sp3    CPU/AMD Phenom 9500 Quad(2.2Ghz×4) M B/GIGABYTE GA-MA78GM-S2H HDD/500G 使用量は100G    RAM/DDR2-PC800-240pin 1Ghz×4(合計4G) VGA/ATI Radeon 3200 オンザチップ 、このようなスペックで使っているのですが、ファイルやフォルダ(5MB位のファイルの入ったフォルダ)を開こうとすると、メニュバーが一瞬透けてデスクトップが見えたり、カチッカチッと鋭く動きません。 また、スタートアップシステムも最小限に抑えています。WindowsUpdateの警告など、溜まったタスクは処理してあるのですが。 待機状態で、物理メモリ合計3144MB          利用可能2474MB     システムキャッシュ926M    コミットチャージ合計540M           制限値5074M           制限値603M     カーネルメモリ合計124M          ページ 96M         非ページ 27M       CPUの使用率 1% です。 電気量販店の展示品PCはなぜ、あんなにサクサク動くんでしょう。 また、なぜ私のPCの敏捷さが低下してるのでしょうか。 ウイルスバスターはTRUENDを使っています。どなた様か、解決法、診断して頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#93307
noname#93307
回答No.2

私もあなたと似たような事を経験した事がありますが はっきりとした原因は分からず経験上の話になります、あくまで参考程度にどうぞ。 まずPCのスペックはその辺のPCと比べてもむしろ高い方だと言えるので ハードに異常がなければソフト的な問題ではないかと思います。 いくつか思い当たるふしを挙げてみますので一つづつ当たってみて下さい。 1) 長い事OSの再インストールを行っていない。 2) ドライバが悪さをしている。 3) レジストリの改変やソフトウェアのインストールやアンインストールを頻繁に行った。 4) パーツ交換など行った際もそのままのシステムを継続使用している。 5) ウイルス、スパイウェア感染。 などでしょうか。 はっきりと病巣はここだとは言えませんが恐らくレジストリが腐ってるんじゃないかと思います。 長期間同じOSを使い続けているとレジストリに対し色々な内容が改変、蓄積され、 そういった意味不明な挙動や原因不明のトラブル、パフォーマンスの低下などが見られます。 またパーツの換装や増設などハード的に改変を行ったにもかかわらず同じシステムをそのまま使っていると なんとも言えませんが動く事は動いても歪みのような物が生じパフォーマンスの低下やトラブルを招く場合があります。 実際私も質問者様のおっしゃるようなパフォーマンスの低下や メニュバーが一瞬透けてデスクトップが見えたりする症状が起きる事がありますがOSを入れなおすと毎回良くなります。 ちなみに長期間の目安としては長くとも半年ですね、私なんかは2-3ヶ月に一度はOS再インストしてます。 質問者様も一度OSを再インストールをしてみる事をお勧めします。

pororo777
質問者

お礼

ご丁寧なご回答ありがとうございます。 OSをセットアップしてから、3ヶ月程度になります。 必要最低限のアプリケーションだけをインストールし、常駐プログラムやスタートアップシステムも多数切っています。やはり、ファイルの読み書き削除の繰り返しで、フラグメンテーションが発生しているのでしょうか。デフラグでの解析では、断片化ファイルは少なかったのです。 気になるのが、コミットチャージは物理メモリの大きさに余裕があるにも関わらず、HDDの読み込み時間が増えたことです。これは、ファイルオープン以外でも、Win起動、CUIでも同じ感じです。やはり、ハード的なパフォーマンスの低下ですね。

その他の回答 (5)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.6

チェックディスクを修復オプション付きで実行して下さい。 これを数回繰り返して下さい。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003307 それで改善が見られない場合は、データをバックアップして http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?007828 OSを再インストールして下さい。

pororo777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 試して見ます!

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.5

HDDは何ですか? デバイスマネージャでプライマリの転送モードは PIOになっていませんか? 複数のブラウザを使っていませんか? IEのインターネットオプションのプログラムで 通常使用するブラウザを確認するにチェックが入っていませんか?

pororo777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >通常使用するブラウザを確認するにチェックが入っていませんか? はいっていました。 チェックを外して色々と試して見たのですが、改善されません。 PIOについて、不明なのですが、デバイスマネージャからチェックすればよろしいでしょうか? やはり、最終手段はリカバリですか。

  • alien5
  • ベストアンサー率19% (788/3987)
回答No.4

自作パソコンでしょうか? いずれにしろ原因は、OSが不安定な状態になっているからです。 ANO.2の方と同じで、私もOSをもう一度インストールし直して各種ドライバも一つ一つきちっと入れていきましょう。それで、直ると思います。

pororo777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、最終手段はそれを検討しています。 しかし、原因がわからないので再現性があるでしょう。 リカバリ後も同じ環境で使う予定なので、原因をもう少し追究していこうとおもいます。自作パソコンです。 同じ環境で以前まではまったく問題なく素早く読み書きができていたのですが><RAIDでも試してみようかな。 ありがとうございました。

  • koketa58
  • ベストアンサー率18% (355/1961)
回答No.3

ANo1です。 常駐ソフトを1つ1つ止めて様子をみましょう。 WindowsXPで常駐ソフトを起動しないようにする方法 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003115

  • koketa58
  • ベストアンサー率18% (355/1961)
回答No.1

>現在、OS/ Windows XP Sp3 SP3にする前が絶好調だったらSP2に戻しましょう。

pororo777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 現在Sp3を利用していますが、このパソコンを購入した直後からSp3を使っていまして、何も不便なく使っていました。 やはり、ソフトウェアの関係で負担になってるんでしょうかね。

関連するQ&A

  • 自作PCの処理が重すぎる。

    自作PCの処理が重すぎる。 この度初自作に挑戦いたしました。(ここでもご相談に乗っていただきました) 何とか無事に組みあがり、OSのインストールから旧PCからのデータ移行までをこなしました。 そしていざ使ってみると以前のPCに比べて処理が重いのですが何が原因なのでしょうか? まずは、新旧PCのスペックをわかる範囲で書かせていただきます。 【旧PC】ドスパラBTOパソコン CPU:Intel Pentium4 670(3.8Ghz) M/B:ASUS P5LD2 電源:SIlent King 4 450W メモリ:DDR2 2G×2 【新PC】旧PCケース流用 CPU:Intel core i7 870(2.93Ghz) M/B:ASUS P7P55D 電源:ZOOMAX ZU-500W メモリ:DDR3 2G×2 基本的にはFirefox、2ch専用ブラウザ×2、メッセンジャーを常駐させています。 この状態でWindows media playerを起動して音楽を聴いたりすると 画面も音もカクカクして動作に支障が出ます。 (以前のPCではこの程度のことでは絶対にありえない事でした。) ちょっと負荷をかけたらフォルダやブラウザが固まったり 大きいファイル満載のフォルダを参照しようとしたら展開までかなり時間がかかったり イライラさせられることが多くなりました。 BIOSの設定等特に何もいじっていないのですが、何かWindowsやBIOSの設定を変更し 環境をいじる必要があるのでしょうか? 長々と書きましたがよろしくお願いいたします。

  • PCの処理能力が・・・・・

    PCの処理能力が最近遅いんですけど、 どうやったら早くなるんですか?? ちなみに僕の持ってる、PCのCPUは1.8です。。 m(-_-)m コノトオリ

  • AMD Mobile Sempron 3000+というCPUの処理能力についてなのですが・・・

    こんにちは。 私が今メインに使っているノートPCの富士通製FMV-BIBLO NB40SというPCは2006年の夏頃に購入したのですが、このPCにはAMD社製のAMD Mobile Sempron 3000+なるCPUが搭載されています。 このCPUの処理能力がパッケージにも説明書にも書かれていませんでしたのでしばらく気になっていたのですが、Googleで検索したところ、1.6Ghzと書かれていました。 しかし、マイコンピュータで右クリックで「システムのプロパティ」を開くと「全般」のタブには390Mhzだったり795Mhzだったり896Mhzなど一定ではなく、何故か1.6Ghzとなっていませんでした。 これは何故でしょうか?ドライバの更新等を行えばよいのでしょうか? ちなみにメモリは1GB(内ビデオメモリ125MB)です。 あまりPCのシステムに詳しくないのですが、自分のPCのCPUの周波数が本当は何なのかを知りたいので、何か御存じの方がおりましたら是非御協力を御願いいたします。

  • ページングファイルの設定について

    PCを高速化したいため仮想メモリの「ページングファイル」を「なし」に設定しておりますが、その場合でも2M程度の「ページングファイル」は自動的に作成されてしまうと聞きました。本当でしょうか? であれば、windows終了時にスワップファイル=ページングファイルを自動削除する設定 (レジストリーの「clearpagefileatshutdown」の値を「1」) にしたほうが良いのでしょうか? また私のPC環境でいまのところ不具合は出ていないのですが「ページングファイル」を「なし」にしてシステム的に不具合はありますか? もちろん仮想メモリが物理メモリを超えてしまう場合などメモリ不足エラー等におちいるのは分かっておりますが、私の利用状況ではそのような状態にはあまりならないという前提においてですが・・・ 私のPC環境 ▼winXP SP2 ▼タスクマネージャーのパフォーマンス値 ・物理メモリ合計 約750MB(実メモリ736MB RAM) ・コミットチャージ合計 200MB~250MB (通常利用時はブラウザ(IE)を2枚程起動させてnetを見ているぐらいです) ▼CPU Celeron 2.00GHz   よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • PCの処理速度大幅低下について

    こんばんは。ディスクトップPCを使用しているものですが、最近PCの調子がおかしくて困っています 使用しているPCは ・window7ホームプレミアム64bit ・CPUはi7 ・メモリは10G(2Gの5スロット) を使用しているのですけど、最近になって処理速度が大幅に低下してきました。 おかしいなと思い始めたのはAVASTのシステム検索をしているときです 購入時は1、2G毎秒くらい出てたはずなのに今は64MBくらいと1/10以下に処理速度が低下してしまっています。 原因は全く分かりません。どうすればよいですかね? 異音とかは全くしてないので故障ではないと思うのですけど・・・

  • 処理能力は

    現在WinXP:Pen4HTプロセッサ521(2.80GHz 1MB L2 Cache EM64T 800MHz FSB)にメモリ2GBで使用しています。 新しくPentium Dual-Core プロセッサー E2180(2GHz, 1MB L2 Cache, 800MHz FSB)搭載モデルを検討中ですが、(主に画像処理用でphotoshopなど使用)、同じメモリ搭載としてどの程度処理能力がアップするのでしょうか?参考urlなどでも結構です。 お願いいたします。

  • ページファイルについて

    何もアプリケーションを使用していない時でもページファイルの使用量が600MB近くあるんですが、これは普通なんでしょうか?CPUの使用率は5%未満になっています。 普通、何もアプリケーションを起動してない場合は0に近いはずなんじゃないんですか?バックで色々動いてる可能性もありますが、600MBはすごい量だと思います。 このパソコンのCPUの速度は1.73GHzで、メモリ(RAM)は502MBです。ページファイルの使用可能最大値は649MBです。 また、タスクマネージャーでみたところ、 物理メモリ(KB) 合計 514096 利用可能 184512 システムキャッシュ 275932 ってなってました。

  • PCが重いです

    PC初心者が質問させていただきます。 最近、PCの動作が遅い事が気になります。 全体的に動作が重いのですが、 具体的に例をあげると、 windowsの起動が遅い 保存作業が遅い(異状を感じる前と比べた体感) のような症状です。 PCを立ち上げて、タスクマネージャを起動してみたところ、 物理メモリ(KB)  合計 514512  利用可能 約126000  システムキャッシュ 約224000 カーネルメモリ(KB)  合計 約65000  ページ 49500  非ページ 約15000 CPU使用率は0~5%を漂っています。 ハードディスク(250G)空き容量は60%くらいです。 OS windowsXP SP3 CPU Pentium4 2.93GHz メモリ 504MB RAM デフラグやディスククリーンアップをやってみましたが、改善されませんでした。 何か対処法などはありませんか? ご回答よろしくお願いします。

  • CPUの処理能力の比較

    今度新しいPCを購入しようとしています。 現在のPCは、「Windows7 Pro 32bit」で CPUは「Intel Core i3-2120(3.3GHz 2コア)」です。 M社のパソコンが値下げして販売しているのですが、 そのPCのCPUは「AMD A4-4020(3.2GHz 2コア)」です。 5万円を切る価格なので購入対象にしているのですが、 AMDのほうがL2キャッシュが少ない(1MB、intelは3MB)のです。 性能はどのくらい落ちるのでしょうか。 また6万円弱で、Intel Core i3-4130(3.4GHz 2コア)、AMD A10-6790K(4GHz 4コア)のPCもあります。 この2つのCPUですと、i3-2120よりどのくらい性能がいいのでしょうか。

  • PC133で使える、1.5GHz以上のCPUが知りたいです。

    PC133で使える1.5GHz以上のCPUを探しています。 私が使っているパソコンのスペックは、 Pentium3の700Hz メモリがPC133の1000MB HDDがMaxtorのM6Y120P0 OSがウィンドウズXP です。 メモリを増設し、HDDも交換しましたが、処理能力に物足りなさを感じているので、1.5GHz以上のCPUに交換し、あわせてマザーボードの交換もしようと思います。 できれば、メモリとHDDをそのまま使いたいと考えています。 PC133のメモリが使える、1.5GHz以上のCPUと、それに合わせて使用するマザーボードを教えてくださいよろしくお願いします。