• ベストアンサー

差し歯

私は中学3年生の男子です。 先ほど、歯医者に行ったところ、差し歯にするといわれ驚いています。 一番前の歯から2,3番目の前歯なのですが、歯のうち2/5ぐらいがかけてしまいました。 今は、一旦詰めて貰っていますが、先ほどいきなり「次回は差し歯を作ります」といわれ少し驚いていますし、中学生のうちからと抵抗もあります。 ただ、その歯は少し色も抜けている感じです。 調べてみると差し歯はとても高いような物なのですが、高い物はなかなか買えませんし、つめてもらっているだけでもまったく不便はありませんし、痛くもありません。 差し歯にしない方法で直す方法、また差し歯にしないことでどのようなデメリットがあるのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chikozo
回答No.2

差し歯=値段が高い…確かに高額なものはありますが いまは安い差し歯もありますよ(1本2000円位) 今、中学3年生ならば保険の範囲内でつくれる差し歯で大丈夫。 ・・・と言うより、その方が良いと思います。 私は中学2年の時、歯が欠けたのをキッカケに差し歯となりましたが その際、「一生つかえる」などと説明を受け 象牙で出来た1本10万弱の差し歯を親がいれてくれましたが ハッキリ言って一生なんてもちません。 高い差し歯と安い差し歯の耐久度も数年しが違いはないって話も聞きますし…それ以前に14、15歳って年齢は成長段階の途中ですので どんなに差し歯を大切に保っていたとしてもピッタリフィットしたまま一生使用は出来ないものだと思いますよ 私も成人してから不具合が発生し、子供の頃と違って自腹で差し歯を…って考えると同じような値段の歯は無理だったので粘りに粘ってましたが結局使い物にならなくなり安い差し歯を入れ直しました。 親は「一生もつとか言ってたのに」と怒ってましたよ(笑) 私の場合は歯並びが悪かったので出っ張っていた歯が差し歯になって まともな歯並びになったメリットがありましたけど… どうしても抵抗があるのなら歯医者さんが差し歯にする。と言う理由を親から確認してもらって「差し歯にせざる御得ない」状況でないなら 「いままでも不便はないから 少し様子をみてから判断します」 そう話してみては? 金儲け主義の歯医者は世の中少なくないですし・・・ 「次回は差し歯を作ります」なんて一方的に決められちゃうのは嫌ですよね…半分以上は欠けずに残っているのに… 差し歯をゴリ押ししてくる様子なら違う歯医者へ行った方が良いですよ

その他の回答 (2)

• michael-m
回答No.3

歯を自然な色で修復するには「詰め物」で治す方法と「被せる」方法があります。 前歯の場合は厚みが無く、角の部分が欠けていると当たって取れ易いという大きな欠点があります。 保険診療には必ず審査があって、同じ歯を同じ病名で、余り頻繁に治療を繰り返すと問題が起こります。(地域によってばらつきがあるようですが、およそ年1回くらいが限度か?) また、再び欠けて治療するためには一回全てを取り去る必要があり、その度に歯を削る事になります。 だから、欠点を知りつつ治療する歯医者が少ないのは仕方ない事です。 成功するどうかは状況次第ですし、方針を決めるのは基本的に医者ですが、患者の了解なしに勝手に治療する事は出来ませんから、一度だけ詰めて治す事を相談してはいかがでしょう、それでダメなら被せるということで。(但し期間があまりに短いと自費を要求される可能性はありますから、リスクも高いですが…) 無意識でも子供だと軽く見る歯医者も居ない訳でないので、できれば保護者の方に相談して貰うのがいいと思います。 まずは保護者さんと相談しましょう。

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは 保険の差し歯なら高くないです ただ差し歯にしてしまうともう元の歯には治せません 当たり前ですけど 違う先生で残せないかどうか聞いてみてはいかがですか?