• ベストアンサー
  • 困ってます

スカパーのチューナーが不調です

よろしくお願いします。もう5年以上使っている、ソニー製スカパーチューナー DST-SP5が原因かと思いますが、映りが悪くなって困っています。画像に乱れはありませんが、全面に横波が見られます。 これが不思議で、ひどいときと多少治まるときがあります。受信レベルは29あって正常かと思います。テレビはアナログですがきれいに写ります。ソニーに相談したところ、「ノイズの影響を受けているようだから、とりあえず、赤白黄色のケーブルを全て替えてみるように」との事でしたので、新品を購入して交換しましたが、全く効果がありません。 CSチューナーの故障なら、新品を買ってしまえば簡単ですが、ソニーのサポートは「チューナーは問題ない」というので解決策が見つかりません。テレビには他に、DVDビデオと地上デジタルチューナーが2台つながっています。地デジチューナーをつけてから、スカパーの映りが悪くなったということもありません。スカパーは全てのチャンネルが同じ症状です。どなたかアドバイスいただけるとうれしいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数477
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • alpha123
  • ベストアンサー率35% (1721/4875)

原因が何か突きとめるのは1つずつ代えていくしかない。 アンテナかもしれない(風で方向変わる)、ケーブルかもしれない(屋外の分は腐食する、アンテナのところの防水コネクタももう機能していないと思われる)、チューナーの故障もある(まったく映らないソニースカパーチューナー持っています)、無料番組は映るが契約分不可もある(ICカード部の劣化?)、 ソニーの言うようにテレビとの接続かも知れない(他のテレビで試す) 他の地デジチューナーやDVDつないでいるなら、そちら用の入力端子も試します。 DVD外してそこにスカパーチューナーつなぐ(このときケーブルもDVDで使っていたもの使う) あるいはDVDをいまスカパーチューナーからのビデオ音声ケーブルでつなぐ。 これでスカパーが映ればテレビの入力端子の問題でしょう。DVDが映らないなら、スカパーつないでいたケーブルやテレビの入力端子が悪い。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

教えていただいた通りにやってみましたが残念ながら改善しませんでした。今回教えていただいてたいへん勉強になりました。今までケーブル接続は苦手だったのですが、お陰様で少し進歩しました。チューナーを疑ってみます。どうもありがとうございました。

質問者からの補足

早速教えていただきましてありがとうございます。教えていただいたとおりにやってみます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • tsline
  • ベストアンサー率21% (275/1260)

そんなときの「スカパー安心サポート」 0570-010-070 出張料無料で故障診断してくれます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

初めまして。親切に教えていただきましてありがとうございます。 無料で診断してくれるとはうれしい限りです。早速電話します。 ありがとうございました。