• 締切済み

ゲームの動きが急におかしくなりました

はじめまして。 ゼネピックっていうゲームをしているのですが、動きが急におかしくなりました。 タスクマネージャでみてみるとCPUの使用率が90パーセント以上になってます・・・ 一度リカバリしたんですが、それでも以前と変わりませんでした。 以前はPCのファンが回ってなかったようなきがするんですが、ファンが回ってる状態だとゲームの動きがおかしくなってます。 どこかの部品がこわれてるのでしょうか? 教えてください。 PC:emachines j6456 メモリ:2G グラフィックボード:9600GT 512MB 電源:剛力 500W よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#82436
noname#82436
回答No.1

熱がこもっているんじゃないでしょうか? ケースを開けてCPUクーラーにホコリが溜まってないか確認しましょう。 こういう場合は大抵、ビッシリ溜まっています。 あと、グラボのクーラーもついでにチェックした方が良いです。 注意点はファンに力を加えないこと。 軸がずれて壊れます。

chokka
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ケースを開けて試したんですが・・・変化ありませんでした。 いずれにしよ熱が原因なんでしょうが、箱が小さい性もあるんですかね・・・

関連するQ&A

  • 動画の動きがおかしくなってしまいました

     デスクトップPCを使っているのですが、最近よく急にシャットダウンするようになったので調べたら、熱暴走のようだったので、温度を測るソフトを入れて測りました。  立ち上げてすぐCPU 70度、GPU 90度、HDD 50度前後まであがり、使用しているとさらにあがったので、ハコを開けて掃除をし、CPU 35度、GPU 60度、HDD 35度前後まで下がり、強制シャットダウンはしなくなりました。 それでもまだ ●動画を見ていると途中で動きは止まっているのに声や音は進んでいる ●動きがカクカクする ●ブラウザやメールソフトを開いて使っていると途中動かせなくなるが、タスクマネージャーを見てみる と常態は実行中で応答なしとはなっていない。マウスカーソルは動かせる などの症状が出ます。動画再生は以前は問題なく行えていたので元の状態に戻って欲しいのですが、どうすればいいでしょうか? ●やってみたけど効果がなかったこと リカバリ HDDのクリーンアップ デフラグ グラフィックドライバを更新 ●PCのスペック HP e9280jp Windows 7 Intel Core i5 HDD320 グラフィックボードGT230 HDD使用量 124/290 メモリ 4G 使用期間は2年半です。

  • 3Dゲーム

    GT4012Jで3Dゲームをしています。しかし長時間(3~4時間)していると、サーバからおちたり、ゲームの動きが荒くなったりします。このような問題は、グラフィックボードを増設すると解決するのでしょうか?

  • グラフィックボード取り付けで困っています

    電源ユニットを交換しないでグラフィックボードを取り付けたいんですけど、emachines j4504というPCのグラフィックボードを取り付けようと思っています。 何GFまたは何GTまでのグラフィックボードなら電源ユニットを交換せずに取り付けできますか?

  • emachines J3210 に グラフィックボード 増設

    初めての質問をさせていただきます 私が今使っているパソコン(emachines J3210)にグラフィックボードを取り付けようと思ったのですが http://jp.emachines.com/products/products.html?prod=J3210 グラフィックボード取り付けるのは初めてで分からないことがあったので調べてみたところ、だいたいのオンラインゲームが快適にできるということで「GeForce 9600GT」の  省電力で外排気静音ファンがいいなと思ったので「ELSA GLADIAC 796 GT SS」を http://www.elsa-jp.co.jp/products/graphicsboard/gladiac_796_gt_ss/index.html これを購入しようと考えたのですが、このパソコンに増設できるのか分からなかったので質問させていただきました。 メモリは512MB⇒2GBに増設しました それ以外は何も触っていません お返事お待ちしてます

  • このPCのグラフィックボードには冷却ファンは・・・

    PCを買い換えるので質問させていただきます。 ゲームPCを買おうとして自分でカスタマイズをしてて気づいたのですが http://www.dospara.co.jp/bto/bto_f.php?gm=891&gs=11&gf=0 このPCのグラフィックボードに9600GTとありますが、このグラフィックボードに冷却ファンは標準装備されているのでしょうか? されていないなら、もう夏に入りますし、高熱になりすぎて火がでなければいいのですが・・・ もし、このグラフィックボードに冷却ファンが付いてないならば 取り付けれる冷却ファンなどないでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 急にPCの動作が遅くなりました。

    おとといから急にPCの動作が遅くなりました。以前兄がゲームをしていて、終了させて違うゲームをする時に、無茶苦茶な終わり方をしていて・・・これが原因かわからないですが・・・ それ以来マウスの動きは遅いし、PCの動作も遅くなってしまいました。最適化などしてみましたが変わりはありませんでした。 タスクマネージャーを見たところ、CPUが常に100%に近い状態です。再起動しても同じ状態です。これはなぜなのでしょう。わかる方お願いします。 OSはWINDOWS XPです。

  • グラフィックボードを教えてください。

    グラフィックボードを取り替えようと思っています。 私が使っているPCはeMachinesのJ4686タイプです。古いんですが、日常生活ではまだまだ現役です。 ですが、ゲームをやろうとするとグラフィックボードが問題で、ディスプレイに映ったり映らなかったりします。 eMachinesのJ4686タイプと相性の良いをグラフィックボード知ってる方がいましたら、ぜひ教えてください。 宜しくお願いします。

  • オンラインゲームの快適化

    ドスパラで「Prime A Thunderstorm XM 9600GTモデル」を購入したんですが、オンラインゲームで大人数集まると、カクカクしたり動かなくなったり、動作がスローになり、かなり重くなります。 少しでも軽くしたいと思い、何を取り付ければ快適にプレーできるかを知りたくてメールしました。 グラフィックボードでしょうか?グラフィックボードだとしたらどんなものがいいでしょうか?PCに詳しくないのでぜひ教えて頂きたい。

  • MPEGやゲームの動きがずれる・遅れる??

    ちょっと前まで普通に再生できていた動画(mpeg・avi)や ゲームの画像の動き方が急におかしくなりました。 動画は再生すると『音声』は普通に流れるのですが 『画像(動画)』が遅れて再生されてしまい映像と音がバラバラになって しまいます。 ゲームはリアルタイムシュミレーションなどは全体の動きが カクカクしてしまいます。 今までは普通に再生・プレイできていたのに急になってしまいました。 ちょっと前にインストールしたソフトでdirectXの最新バージョンをインストール したせい?とも思っています。 原因が解る方おりましたらお願いします。 コンパックのPCでwindows98SE グラフィックボードなどは増設していません。

  • グラフィックボードのファンが回らなくなったのですが、修理に出さなければ

    グラフィックボードのファンが回らなくなったのですが、修理に出さなければいけないでしょうか? 最近ゲームをしていたらPCが落ちる事が増えてきて、夏の気温には耐えきれないかなぁ……と思ってメンテをした後に動作確認をしたらグラフィックボードの冷却用のファンが回ってませんでした。 正直グラフィックボードは複雑すぎて手を出しにくいと思っているのですが、ファンが回らなくなった場合はメーカーに修理に出した方がいいのでしょうか? PCはドスパラさんで去年の5月ごろに購入しました。 グラフィックボードはNDIVIAのGe force 9800 GT です。 グラボに詳しい方是非お願いします