• 締切済み

社会のテストで

2週間後に定期テストがあります。 新内閣誕生前後の新聞を読んでおくことと先生から言われました。 帰宅後、母に新聞を出してもらおうと思ったら 先日新聞回収で全部出しちゃった~と言われました。 塾もあり図書館には行く時間もなく ネットで色々と調べておこうと思うのですが 検索ワードが的確ではないのか なかなかこれっていうのが出てきません。 おそらく立候補した自民党の政治家を全員書きなさいとか出ますよね。 あと新内閣の2世の大臣なんかもチェックしておいた方がいいでしょうか。 福田前首相の支持率とか? 急にやめた理由とか? あとここを押さえておくといいよいう内容はありますか? また検索するのにはどういった言葉を入れればいいでしょうか? よろしくお願いいたします。 新聞といたら4コママンガしか毎朝読んでいなくて反省しています。

みんなの回答

• ucok
回答No.2

「ネットで色々と調べ」る時間はあるのに、2週間のあいだ、土日も入れて、一度も図書館に行けないって本当ですか? そもそも学校に古い新聞はないのでしょうか? で、内容はテストを作る人の性格にもよると思いますが、中学の社会のテストというと、意見を書かせる問題も出たりしますよね。新内閣誕生前後の「動き」を大まかに把握して、自分なりに感じたことを頭の中で整理しておくといいのではないでしょうか。「社説」を読んだり、それが難しいなら、新聞の投書欄を読んでおくと、役に立つかもしれません。

noname#180983
質問者

お礼

受験でトップ校選抜クラスにいるため 平日の週5日は6時から10時まで塾なんです。 学校から帰宅後の夕方は塾や学校の宿題や課題をするのにいっぱいいっぱいで 土日は週末特訓があり(希望者のみ、受講しています) また毎月日曜に模試があります。 300ページくらいある平日授業とは別の特訓用テキストがあり それを短期間で仕上げて提出しなくてはならず 時間的に自由になるのが塾から帰る夜10時以降のため ネットで調べるしかないのです。 こんなに塾に行っていないなら図書館も行けるかもしれません^^; でもこのあたりはトップ校に行くのに 偏差値が70は確実にいるため皆トップ4校を狙う子は こんな感じです。 >そもそも学校に古い新聞はないのでしょうか? 学校の図書館のことはその存在自体忘れていました。 一回も図書館に行ったことがなくて・・・ 一度のぞいてみます。 ありがとうございました。 今日はこれから模試なので ざっと復習した後、行って来ます。 時事問題が一番苦手です・・・

回答No.1

私も公民わかんないこといっぱいです。 間違ってたらすみません!ですが、確か総裁選に立候補したのは 麻生太郎さんと、小池百合子さんと、石原伸晃(たしか俳優の方じゃないと思います)さんと 与謝野馨さんと石破さん(下の名前忘れちゃいました)の五人ですよ。 で、麻生太郎さんは吉田茂の孫で大久保利通の孫の孫って言ってたかな? 石原さんは知ってますよね。(都知事とか俳優の・・) 与謝野さんは与謝野鉄幹と与謝野晶子の孫なんだって。 なんかおもしろいですね。 当たり前っぽいことしかわからなくて、その上間違ってたらごめんなさい。 昨日あたしも他の人に公民教えていただいてよくわかりましたよ。 じゃあ、お役に立てなかったかもですががんばってくださいね♪♪

noname#180983
質問者

お礼

ありがとうございます。 麻生さんが大久保利通の孫というのは聞いて知っていました。 立候補者の方の名前も助かりました。 きちんと確認しておきます。