• 締切済み

隔離→手動で削除だけでOKですか?

先日、ネットをしていたらウィルスに感染したHPを 見てしまい、ウィルスバスターが「VBS_REDLOF.A」と いうウィルスを発見しました。その時は駆除ができなくて 隔離されたので、手動でファイル検索を行い1個発見した ので、そのファイルを削除しました。 ウィルスバスターは常に最新にアップデートしており、 削除した後もう一度検索を行うと検出されませんでした。 ということは、ウィルスに感染していないと解釈して もいいのですよね? それから、ウィルス感染したHPを見て、バスターが 作動ということなんですが、私はwindows updateの 自動通知をしているのでこちらも常に最新のはずだと 思っていたんです。でもウィルスを発見したということ はそうじゃなかったって事なので、不思議に思い updateのページに行ってみると、以前ダウンロード した重要な更新の修正プログラムが、また表示された んです。 履歴を見ると以前のダウンロードは成功と出ているのです が、全く同じものが表示されてます。それで再度ダウン ロード&インストールしたのですが・・・またまた 行ってみると、表示される! 成功と出ているのに失敗・・・? これはなぜなのでしょうか?これでは、またウィルス感染 したページを見るとウィルスが発見されるってこと ですよね。 どなたか分かる方教えて下さい。 OSはME、IE6sp1を使っています。 ちなみにその修正プログラムとは、Q324929 sp1 用の累積的な修正プログラムです。

みんなの回答

• ittochan
回答No.2

ファイルがVBS_REDLOF.Aに感染して そのファイルが復旧できないくらい壊されているときも 「駆除」に失敗するようです。 感染したファイルのタイプがhttで、 そのファイルを削除した場合は ファルダウィンドウのWeb表示が働かなくなるので スタート→「ファイル名を指定して実行」をクリック。 regsvr32 webvw.dll と入力して、「enter」を押します。 するとhttファイルが復旧されます。

Y-port7
質問者

お礼

回答ありがとうございます~。 httファイルの復旧を行いました。ファイルが実際 壊されていたのかはよく分からないのですが、とり あえず今はパソコンは正常に作動しておりウィルスも 検出されていないので、安心しました。

• ittochan
回答No.1

「駆除」というは 正常なファイルにウイルスが感染した場合 正常なファイルに戻す作業を指します。 そのファイルがウイルスそのものだった場合は 「駆除」は失敗して隔離されます。 >ということは、ウィルスに感染していないと >解釈してもいいのですよね? いいです。