• ベストアンサー

抵抗入りのマイクケーブル

iBook 2001(@iBook-2001)の回答

回答No.6

はじめまして♪  オーディオが趣味で、町内会等のイベントPA担当もしております。 はぁ~ マイクケーブルの直流抵抗なんて 私も計った事有りませんでしたよ~。 おもしろそうですね♪ #5様も書かれていますが、伝送系インピーダンスが600Ω以上なので、影響は誤差レベルでしょうか? 3%ちょい  それにしても 20Ωは意外ですね。ケーブル内の錆び、端子の錆び、端子とケーブルの接続点の錆びなどでしょうか? 一応はケーブルの異常と言えるかと思います。 私もノイズが出たり完全な断線が発声していなくても 一度抵抗値を計ってみたくなりました。 同じ20Ωでも 4Ωのスピーカーコードだったら スピーカーに入る電力の5倍が電線で熱等に消費されると考えたら オドロキですよね。  60Wのアンプが壊れる寸前までガンバっても 電線で50W食われ、スピーカーからは10Wの音しか出ないんですもの、、

matelin
質問者

お礼

#5さんへのお礼の記述を読んでみてください。 ケーブルを長年使っていると、知らない間に内部で一部断線していることも、あるようですね。