• ベストアンサー

電車に詳しい方、必見!!

よく貨物列車や寝台特急の先頭車両に「中の見えない」「客の乗れない」車両がありますよね。こんなの↓ ​http://www.asahi-net.or.jp/~eg6f-tkhs/tetu/jrEF66-100-2.jpg​ あれって、中はどうなってんですか?? 電気機関車って言われてるらしいですけど、調べてもわかりませんでした。中の構造を絵や写真付きで解説したURLをご存知の方がいらっしゃれば、教えて頂けないでしょうか。 中に通路があるのか、運転手が寝るための部屋とかがあるのか、あの中にトイレはあるのか、などなど疑問です。 詳しい方、ぜひ教えてください!! よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#70357
回答No.4

A No.2です。 すみません機関車でしたね。 電気機関車の内部写真はなかなかみつかりません。 http://sankei.jp.msn.com/photos/life/lifestyle/080301/sty0803011500002-p8.htm ここに機関車内部の通路を撮影した写真があります。 こんなふうに電気設備や機械でぎっしりです。

samplename
質問者

お礼

そう! この写真です!! URLどうもありがとうございました。 とても興味深いですね。まさかこんなにぎっしり、とは思ってませんでした。 中には運転手用の冷蔵庫、ベット、更衣室、リクライニングシートがあって、2人の運転手が交代で運転しているのかと思ってました(恥) tsumotsumoさんには感謝感謝です!!

その他の回答 (5)

• ultraCS
回答No.6

機関車によっては死重として、無駄な重量を錘(金属やコンクリート)として積んでいます。 鉄道というのは、滑りやすい鉄の車輪とレールで動力を伝搬しなくてはいけないので、車輪をレールに押しつけるためにわざほざ無駄なウェイトを積むのです。これが足りないと空回りして前進できないことになります。 有名なのはDE10ですが、ED60などに例があります。 初期の交直流機関車では、ここに水銀整流器など交直変換器も搭載していました。そのほかに、暖房や客車のサービス電源用に電動発電機を搭載したり、蒸気暖房用の蒸気発生装置(SG)を搭載していた車両もあります。

samplename
質問者

お礼

>鉄道というのは、滑りやすい鉄の車輪とレールで動力を伝搬しなくてはいけないので、車輪をレールに押しつけるためにわざほざ無駄なウェイトを積むのです。 そうだったんですか!わざと重くする、というのはびっくりですね。 その点では、他の乗り物とは違う「電車」だけの特徴かもしれませんね。 ご回答ありがとうございました。

• TMA117-24
回答No.5

ちなみに、機関車は長くて重い貨物列車などを引っぱって走るために、普通の電車の何倍ものパワーを持つ強力なモーターを使っています。そのため、それらのモーターをコントロールする装置も、普通の電車用のものよりもずっと大きくて強力なものが必要になります。 その結果、一輌まるごと機械室ということになってしまうのです。

samplename
質問者

お礼

なるほど、 そうなんですね。 一度入ってみたいと思うばかりです・・・ 外見は凄く怪しげですから、その分興味は津々です。

• TMA117-24
回答No.3

車体の両端に普通の電車と同じような運転室があります。他のスペースはモーターをコントロールするための機械類が詰まっているだけです。もちろん隙間に機械類を点検するための通路などはありますが。 運転中はトイレには行けませんから、車内にトイレはありません。また長距離トラックなどと違って、列車は運転手が途中の駅で何度も交代しながら走るので、仮眠室のようなものもありません。 ただし外国ではトイレがついているものもあります。この場合は二人の運転手が乗っていて、交代でトイレに行きます。大きな国では、次に駅に止まるのが半日後とかいうこともありますから。

samplename
質問者

お礼

なるほど! 勉強になりました。 普段からかなり疑問になってました。 何もあんなに大きい必要はないんじゃないかと・・・ ちなみに内部の写真とかネット上にあったりします?? もしご存知でしたら教えて頂ければうれしいです。 今回は本当にありがとうございました!

回答No.2

質問文のURLにアクセスできなかったので想像ですが、 マニ20などの電源車と思われます。 ディーゼル発電機が搭載されて各車両に電源を供給しています。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E9%89%8420%E7%B3%BB%E5%AE%A2%E8%BB%8A#.E3.83.9E.E3.83.8B20

samplename
質問者

お礼

URLに誤りがありました。申し訳ありません。お詫び致します。 私が言ってたのは、つまりこれです↓ http://diary.tetsudoshashin.com/images/moblog_23143.jpg 中はどんな風になってるんでしょうか。 発電機とかありそうですけど、何もあんなに大きい必要はないんじゃないかと・・・ まさに、中に通路があるのか、運転手が寝るための部屋とかがあるのか、あの中にトイレはあるのか、などなど疑問です。 どんな感じなのでしょうか??

• arain
回答No.1

「鉄道ファン」って雑誌の巻末に列車の内部構成図が載ってるから、 同系列の車両をバックナンバーから探したら?

samplename
質問者

お礼

ん? サイトではなかったですか?? ちなみに、アリアンさんは知ってますか?あの怪しげな車両の内部構造。 知りたいと思ったことはないですか? URLでご存知でしたら教えてください。 また、どういう構造になっているかご存知でしたらお聞かせ頂けませんか? お礼のほうが長くなっちゃった! ほんじゃあ、お願いしまーす。(本気)