• ベストアンサー

電車に詳しい方、必見!!

よく貨物列車や寝台特急の先頭車両に「中の見えない」「客の乗れない」車両がありますよね。こんなの↓ ​http://www.asahi-net.or.jp/~eg6f-tkhs/tetu/jrEF66-100-2.jpg​ あれって、中はどうなってんですか?? 電気機関車って言われてるらしいですけど、調べてもわかりませんでした。中の構造を絵や写真付きで解説したURLをご存知の方がいらっしゃれば、教えて頂けないでしょうか。 中に通路があるのか、運転手が寝るための部屋とかがあるのか、あの中にトイレはあるのか、などなど疑問です。 詳しい方、ぜひ教えてください!! よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#70357
noname#70357
回答No.4

A No.2です。 すみません機関車でしたね。 電気機関車の内部写真はなかなかみつかりません。 http://sankei.jp.msn.com/photos/life/lifestyle/080301/sty0803011500002-p8.htm ここに機関車内部の通路を撮影した写真があります。 こんなふうに電気設備や機械でぎっしりです。

samplename
質問者

お礼

そう! この写真です!! URLどうもありがとうございました。 とても興味深いですね。まさかこんなにぎっしり、とは思ってませんでした。 中には運転手用の冷蔵庫、ベット、更衣室、リクライニングシートがあって、2人の運転手が交代で運転しているのかと思ってました(恥) tsumotsumoさんには感謝感謝です!!

その他の回答 (5)

  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.6

機関車によっては死重として、無駄な重量を錘(金属やコンクリート)として積んでいます。 鉄道というのは、滑りやすい鉄の車輪とレールで動力を伝搬しなくてはいけないので、車輪をレールに押しつけるためにわざほざ無駄なウェイトを積むのです。これが足りないと空回りして前進できないことになります。 有名なのはDE10ですが、ED60などに例があります。 初期の交直流機関車では、ここに水銀整流器など交直変換器も搭載していました。そのほかに、暖房や客車のサービス電源用に電動発電機を搭載したり、蒸気暖房用の蒸気発生装置(SG)を搭載していた車両もあります。

samplename
質問者

お礼

>鉄道というのは、滑りやすい鉄の車輪とレールで動力を伝搬しなくてはいけないので、車輪をレールに押しつけるためにわざほざ無駄なウェイトを積むのです。 そうだったんですか!わざと重くする、というのはびっくりですね。 その点では、他の乗り物とは違う「電車」だけの特徴かもしれませんね。 ご回答ありがとうございました。

  • TMA117-24
  • ベストアンサー率36% (17/46)
回答No.5

ちなみに、機関車は長くて重い貨物列車などを引っぱって走るために、普通の電車の何倍ものパワーを持つ強力なモーターを使っています。そのため、それらのモーターをコントロールする装置も、普通の電車用のものよりもずっと大きくて強力なものが必要になります。 その結果、一輌まるごと機械室ということになってしまうのです。

samplename
質問者

お礼

なるほど、 そうなんですね。 一度入ってみたいと思うばかりです・・・ 外見は凄く怪しげですから、その分興味は津々です。

  • TMA117-24
  • ベストアンサー率36% (17/46)
回答No.3

車体の両端に普通の電車と同じような運転室があります。他のスペースはモーターをコントロールするための機械類が詰まっているだけです。もちろん隙間に機械類を点検するための通路などはありますが。 運転中はトイレには行けませんから、車内にトイレはありません。また長距離トラックなどと違って、列車は運転手が途中の駅で何度も交代しながら走るので、仮眠室のようなものもありません。 ただし外国ではトイレがついているものもあります。この場合は二人の運転手が乗っていて、交代でトイレに行きます。大きな国では、次に駅に止まるのが半日後とかいうこともありますから。

samplename
質問者

お礼

なるほど! 勉強になりました。 普段からかなり疑問になってました。 何もあんなに大きい必要はないんじゃないかと・・・ ちなみに内部の写真とかネット上にあったりします?? もしご存知でしたら教えて頂ければうれしいです。 今回は本当にありがとうございました!

noname#70357
noname#70357
回答No.2

質問文のURLにアクセスできなかったので想像ですが、 マニ20などの電源車と思われます。 ディーゼル発電機が搭載されて各車両に電源を供給しています。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E9%89%8420%E7%B3%BB%E5%AE%A2%E8%BB%8A#.E3.83.9E.E3.83.8B20

samplename
質問者

お礼

URLに誤りがありました。申し訳ありません。お詫び致します。 私が言ってたのは、つまりこれです↓ http://diary.tetsudoshashin.com/images/moblog_23143.jpg 中はどんな風になってるんでしょうか。 発電機とかありそうですけど、何もあんなに大きい必要はないんじゃないかと・・・ まさに、中に通路があるのか、運転手が寝るための部屋とかがあるのか、あの中にトイレはあるのか、などなど疑問です。 どんな感じなのでしょうか??

  • arain
  • ベストアンサー率27% (292/1049)
回答No.1

「鉄道ファン」って雑誌の巻末に列車の内部構成図が載ってるから、 同系列の車両をバックナンバーから探したら?

samplename
質問者

お礼

ん? サイトではなかったですか?? ちなみに、アリアンさんは知ってますか?あの怪しげな車両の内部構造。 知りたいと思ったことはないですか? URLでご存知でしたら教えてください。 また、どういう構造になっているかご存知でしたらお聞かせ頂けませんか? お礼のほうが長くなっちゃった! ほんじゃあ、お願いしまーす。(本気)

関連するQ&A

  • 電車

    (1)中央本線 スーパーあずさ・あずさ・かいじの1号車は上り寄り?下り寄り? (2)甲府から新宿行きの特急列車に乗る場合、ABCDの席の中で甲府盆地を眺められるのはどちら側? たしか、上り列車か下り列車かによって、1号車が先頭車両になったり、最後尾車両になったりするんですよね。 (1)(2)のどちらかの答えがわかれば、眺めの良い方や日差しが強くない側の席を選べるので、教えていただけると助かります。

  • JR片町線京橋駅で謎の電車を見ました。

    JR片町線京橋駅で謎の電車を見ました。 普段走っている車両とは違う貨物列車の先頭車両みたいなのでした。 5/10の19:30頃です。 貨物列車ではなさそうですし、 珍しいので駅員さんに聞いてみたのですが わからなかったらしく「問い合せますか?」 と言われたのですがそこまで…とその時は思いました。 が、やはりあれは何だったんだろうかと気になっています。 ご存知の方がおられたら教えていただけますか。 いちおう写真つけておきます、暗いですけど。

  • 黄色い電車

    3月11日の午前11時10分ごろ JR琵琶湖線(東海道線)を京都から米原方向の電車に乗車していたところ 山科を過ぎたあたりで奇妙な車両とすれ違いました その列車、先頭は貨物車両の牽引車(?)ような形をしているのですが 後ろには全面黄色の車両を引いていました Drイエローの様な点検車両か、試運転車両ではないかと考えています。 これは何の車両なんでしょうか?

  • エンブレムにびっくり。(なは・あかつき)

    熊本駅で三角行きを待っていたら『寝台特急なは』が入線してきました。 先頭の機関車のエンブレムがなんと『あかつき』でした。 これでいいのでしょうか。 車両の表示幕は『なは』になってました。 あかつきのエンブレムが熊本にあるんですね。 たいした事ではないのでしょうか?

  • 寝台電車と寝台客車

    「利用客の減少」 「車両の老朽化」 この大義名分で寝台特急ブルートレインが次々と引退していっています。 一般の乗客でも利用できたブルートレインが豪華寝台特急「トワイライトエキスプレス」や「カシオペア」に変わって行き、夜間走る寝台列車の最終形態はクルージングトレインなる一般の乗客が手軽に利用出来ない高価なものに変わりつつあります。 そんな中、東京から発車する「サンライズ号」だけは人気でお目当てのチケットも取り難いと聞きます。 人気のサンライズと不人気のブルートレイン…この差は何なのでしょうか? 古い寝台客車と比較的新しい寝台電車の違いでしょうか? それとも走っている路線の強み、又は弱みの違いでしょうか? それとも他の理由があるのでしょうか?

  • 気動車のしくみについて

    特急などの気動車というのは、先頭車両にエンジン部分があり軽油を燃料として走っているのでしょうか?また、貨車を牽引しているディーゼル機関車も同じ構造なのでしょうか?ちょっと興味があるので教えて下さい。

  • 電車のパンタグラフについて

    昨日のあるニュースで、福知山線の復旧後の運行状況で、その電車を上から写していたのを見ていて思ったのですが、一両に二つパンタグラフが付いている車両の内、前側は下ろしたままで、後ろ側だけ立てて走ってました。 最初は、その車両に何か不具合があったのだと思いましたが、その車両編成で、あと二両ぐらい同じような車両があったので、不具合ではないと思うのですが・・・。 以前にも、旅番組で、赤い電気機関車も、同じような状況だったのを見たのを思い出しました。でも最近見た、貨物列車の青い電気機関車は、前後立てて走っていたような・・・。 長々と申し訳ありませんが、なぜなのか、誰かご存知の方いらっしゃいませんか? 電車の事は全くの無知ですが、これは気になります。

  • 寝台特急あけぼの号での喫煙

    今度、寝台特急あけぼの号を利用して上野から青森まで行く予定です。 寝台列車はA寝台やB寝台、また個室やゴロンとシート??などいろいろ分かれているみたいですが、喫煙可能なところはどこでしょうか?? 廊下(通路)やデッキでも普通に喫煙可能なのでしょうか??

  • 田端運転所 EF81について

    田端運転所のEF81のことなのですが、寝台特急、工臨、貨物等に 運用されていますが貨物列車はJR東日本の方、JR貨物の方どちら が乗務しているのでしょか? それと何故JR貨物でEF81を所有しないのでしょうか? ご存知の方教えてください。

  • 貨物列車について

     なぜ貨物列車は一台だけであんなに重そうな貨車をたくさん引けるのですか?    どうして先頭車両の車輪が空回りしないのですか?鉄と鉄はそれほどまでに摩擦が大きいのですか?