• ベストアンサー

一般的な野球知識はどの程度必要ですか?

社会人としてして最低限知っておく程度の野球知識は どれくらい必要でしょうか? 相槌を人並みに撃てる程度でかまいません。 野球にほとんど関係ない人の回答も大歓迎です 質問1 セリーグ、パリーグの全監督の名前(苗字だけでも可)しっていますか? 質問2 今年活躍した有名選手をしっていますか? 知っていたら名前もおしえてください。 質問3  チームの顔となる選手の顔、名前をしっていますか? 知っているとしたら何チームくらいはしっていますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

質問1…セリーグ(阪神/岡田、巨人/原、中日/落合、広島/ブラウン、ヤクルト/高田、横浜/大矢)・パリーグ(西武/渡辺、オリックス/コリンズ→大石、日本ハム/梨田、ロッテ/バレンタイン、ソフトバンク/王、楽天/野村) 質問2…阪神/藤川、巨人/ラミレス、横浜/村田・内川、西武/中村、日本ハム/ダルビッシュ、楽天/岩隈 質問3…阪神/金本・矢野・藤川、巨人/阿部・小笠原・上原、中日/荒木・井端・川上・岩瀬、広島/前田・緒方、ヤクルト/青木、横浜/村田・三浦、西武/西口、オリックス/清原、日本ハム/稲葉・森本・ダルビッシュ、ロッテ/里崎・西岡・渡辺、ソフトバンク/松中・小久保・杉内、楽天/山崎・岩隈・田中 ですかね。私は阪神ファンですけど大体のチームのことはさわりくらいは知ってます。ただ知識として必要ではないと思います。(営業などでは多少いるかも知れませんが監督の一部とか超有名人くらいでいいんじゃないですか)まぁ知らなくても困りません。

yorodesu1
質問者

お礼

いやー すごいですね くわしいですね。 とりあえず監督としつもん2くらいまでは覚えたいです。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (12)

• keirimas
回答No.13

投手対決  党首討論 小沢氏続投 原監督続投 小泉元総理引退 清原引退 上原再登板 中山恭子氏再登板 麻生総理、改革へ全力投球  松坂、9回を全力投球 麻生内閣の支持率4割超す  横浜の勝率4割を下回る 野球の詳しい知識は必要ありませんが、政界のことと球界のことを混同しない程度の知識はあったほうがいいと思います

yorodesu1
質問者

お礼

そういえばおなじ とうしゅですね そしてチームの要 回答ありがとうございました。

回答No.12

お宅にTVは何台有りますか? ラジオはどうですか? 朝起きてから家を出るまで、全てのTV・ラジオで別々のチャネルを流して、そこから耳に残るプロ野球(時期によっては高校野球など)の話題を頭に残していけば、十分です。 今日(10月2日未明)なら、「セ・リーグの優勝は、いつ決まりそうか」「クライマックス・シリーズ(リーグ優勝できなかった2位3位のチームでも日本シリーズに出るチャンスがある)に行けるのは、どのチームか」「来年の世界大会(ワールド・ベースボール・クラシック)の日本監督は誰になりそうか」 という、ルールや選手よりは話題性だけをチェックしておけば、とりあえず相槌が打てます。 世の中には、野球の常識が無い有名人も、少なくないのですよ。 タモリさんは、「ピッチャーの防御率」が、数字が多い方が良いのか少ない方が良いのか知らず、話を合わせられなくなりました。 黒柳徹子さんは、「ホームランを打て」というサインが有ると信じていました。 古い話ですが、1985年のこと。桂枝雀さんは阪神タイガースの優勝が決まりそうな夜、大阪の阪神百貨店の前をマネージャーとタクシーで通ったのですが、ファンが大集合している意味が理解できずに「何があったんやろなあ」と声に出してしまいました。その時の運転手の不思議そうな顔を、いつまでも覚えていて、後日に自分の番組に掛布雅之さんがゲスト出演した時に、恥ずかしげも無く語っていました。

yorodesu1
質問者

お礼

話題性をチェックするのはだいじですね。 ただある程度名前を知らないとテレビにでてきても そのままスルーしてしまうと思ったので。 回答ありがとうございました。

• blue5586p
回答No.11

回答1、セリーグは、巨人の原監督、阪神の岡田監督くらいしか知りません。  パ・リーグは、楽天の野村監督しか知りません。 回答2、すぐに浮かぶ名前は、日ハムのダルビッシュ投手です。 回答3、まったくわかりません  最近では、プロ野球人気も落ちたのか、以前ほど職場でプロ野球のことが話題になることはなくなりました。  

yorodesu1
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• makosei
回答No.10

あと、イチローと小沢一郎の違いくらいは知っている必要があります

yorodesu1
質問者

お礼

そういえば同じ名前ですね 回答ありがとうございました。

• makosei
回答No.9

野球と野球拳の違いだけ知っていれば充分です。

yorodesu1
質問者

お礼

やきゅうけん やりたいかも・・ 回答ありがとうございました。

回答No.8

質問1 知らん 質問2 ダルビッシュ、多田野 質問3 巨人、ヤクルト、西武、広島、阪神、中日、横浜、ソフトバンク、ロッテ・・・知らん 日ハム・・・ダルビッシュ 楽天・・・まーくん オリックス・・・清原 社会人になって数年たつけど野球の話題なんて滅多に出ないな。 強いていえばナムコオールスターズとパワプロとマグナムエースと上司の草野球の話くらいしか記憶に無い。 そもそも”社会人として知っておくべき野球知識”なんてもの自体もはや存在しないと思う。

yorodesu1
質問者

お礼

ゲームとかのほうがでるんですか・・ 昔とくらべて視聴率も落ちてきているみたいですしねぇ 回答ありがとうございました。

回答No.7

社会人として必要なのは 野球など特定競技の知識ではなく、ほとんど興味が無くても、その時旬の競技の話題をふられて、たとえばトリノオリンピクの時にカーリングとか、北京の時のソフトボールの話題を振られて適当に受け答え出来る程度の知識 つまり 新聞に一通り目を通して読んだ知識で十分です。 監督の名前 いわれば○×で答えられるかも。 活躍 イチロー チームの顔 阪神のアニキ、巨人のモナと不倫報道されたえっと誰だっけ? ちなみに うちの会社でプロ野球の話をする人は極一部の特定の野球好きだけで、基本的に日本のプロ野球の話は出てきません、それよりはサッカーやメジャーの話の方が多いです。

yorodesu1
質問者

お礼

なるほど。たしかに 旬の話題かぁ アンテナを高くしたいですね。 生きた知識ありがとうございます。 サッカーって野球より有名になりました? 野球>サッカーの認識でしたが・・ 次はサッカーの質問しようかな。 回答ありがとうございました。

• masao44
回答No.6

>一般的な野球知識はどの程度必要ですか? ・回答 最低限「オフサイドのルール」ぐらいは (理解)&(簡潔な説明)が出来なければいけませんよ! 上記回答に 「なんでやねんっ」と 即座にツッコミを入れる事が出来れば、それで充分だと思います。

yorodesu1
質問者

お礼

なんでやねん!! それはサッカーや 回答ありがとうございました。

• lirakko3g
回答No.5

野球は大好きですが、全チームの監督の名前までは答えられません。 監督の名前や活躍する選手はコロコロ変わるので、特に覚える必要はあないです。というか覚えても変動の激しい世界です(下剋上?)。 【ホームラン】【三振】【サヨナラ】程度の基本用語の意味と、セリーグとパリーグの区別くらいで十分じゃないでしょうか。 野球に興味があまりないのなら、わざわざ有名選手を覚えることはないですよ。 他の方の仰るように、ニュース・新聞にイチローなどの名前が出てきたら、「よくわからんけどイチローが活躍したんだな」程度の認識でよいと思います。

yorodesu1
質問者

お礼

野球ルールとイチローくらいはしっていますが ほかの話題も乏しいのでとりあえず これと思うものから少しずつおぼえておこうかな・・と 回答ありがとうございました。

• keirimas
回答No.3

>社会人として最低知っておく野球知識 野球は「やきゅう」と読むことくらい(「のだま」ではなく)だと思います。 監督・選手の名前など全く知らなくても問題ありません。 閣僚の名前・政党の党首の大体の名前くらいは知っているほうが重要です。

yorodesu1
質問者

お礼

どこかの本に政治の話をするともめる可能性があるから あまりしないほうがよいと書いてあったので・・ 政党の党首は知ってますー。 回答ありがとうございました。