• ベストアンサー

zippoの黒ずみについて教えてください

何ヶ月前なのか記憶が定かではないのですが しまいっぱなしにしておいたzippoが黒くなってしまいました。 完全に元通りは無理かもしれませんが 使い込んであり愛着もあるので何とか以前の状態に 戻したいと思います。 良い方法をご存知の方おられましたらぜひ方法を 教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

多分、銀製と思います。 銀は、酸化して黒くなりますので、歯磨き粉と歯ブラシで、手入れしてあげれば、白く元に戻ります。 なるべく、普通の歯磨き粉(白くするとかの強力ではないもの)の方が、傷がつきませんので。 仕上げは、銀製品専用のクロスで磨きます。 (ジュエリーショップで売ってます) これで、完璧ですよ!

wanko00
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 どうしようか迷っていましたが、思い切って質問してよかったです。 これからクロスを買いに行ってきます。 本当にありがとうございました。