• ベストアンサー

DTM用途でミキサーを使う人がいますが

DTMでミキサーを使うことでのメリット、出来るようになることってなんでしょうか? プロ・セミプロの方々の製作現場を見ると必ずミキサーがありますし、自分もいつかはと考えています。 一応本格的に音楽製作をやっており、知識・経験の上昇とともに機材もグレードアップしてきましたが、ミキサーだけは長らく理解できていません。 現在DTMにおけるミキサーの重要度が下がってきているから情報がなかなか入ってこないということもあるかとは思います。 ご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kenta58e2
  • ベストアンサー率74% (2483/3311)
回答No.3

他にも意見というか「こういう使い途あり」という話もあるかもしれませんが、 大雑把には次のような使い方になるでしょうか。 これは、2~4入力程度の小型オーディオインターフェースから多チャンネル 対応インターフェースまで言えることですが、数種類~十数種類の音源(楽器 等)をあらかじめミキサーに繋いでおき、必要な音源のフェーダーを操作する ことで、その場ですぐに録音もしくは再生する機器をチョイスできるのは、 そのような大規模な録音環境においては非常に利便性が高いです。 アマチュアユースでは、音源~インターフェース間に、なまじミキサー等の 機器を噛ませると音質劣化も気にしなきゃならないところですが、プロユース の機器で固めればセッティング次第でさほどの劣化もありませんし、最近では アマチュアユースの機器でも、ちょっと前のプロユース並の音質性能を持つ ものも多いですから、かなり敷居は下がってますね。 特に、高品質録音に拘る場合は、インターフェースに機器を接続する度に、 セッティングの最適化のための調整が必要ですが、すべての音源をミキサーに 予めまとめて、チャンネル毎に調整をしておき、ミキサー~インターフェース 間は常時繋ぎっぱなしの状態にしておくと、機器変更の都度に調整をする必要 が無いのは大きな利点です。ただ単に機器の繋ぎ換えを楽にするだけなら、 パッチベイ等の方法でも良いようなモノですが、多数の機器を常時セッティン グ済みのスタンバイ状態で保持できるのは、ミキサーならではです。 また、入出力機能が豊富なミキサーであれば、これもフェーダーやセレクト ボタンだけで、複数のモニター再生環境に切換えたり、録音チャンネルと 再生オンリーのチャンネルの切換えたりということも、他の機器を触らず ミキサーだけで操作できるというのも、作業能率の面で非常に便利です。 また、これは質問の内容からズレてたらすいませんが、プロユースや高級アマ チュアユースなら、デジタルミキサーが導入されているケースも多いと思い ます。 デジタルミキサーの場合、ADATやAES/EBU等により、ミキサー入力を直接デジ タル信号化して無劣化で、それも8~16chを同時並列で録音できます。 (もちろん、その手のデジタル入力に対応しているインターフェースは必要 ですけれど。) アマチュアユースの宅録でそこまでの機能が必要な人は、さすがにプロ並だと 思いますが(^^ゞ でも、凝った人なら、複数台のMIDI音源機器をシーケンサで同時駆動して、 マルチチャンネルで録音される・・・なんてこともありますし、私の知り合い 関係では、そういうことやってる人でデジタルミキサー使ってる人は結構 多いです。(そのお金持ちさが羨ましい(^^ゞ) 粗々ですが、ご参考までに

sh-201
質問者

お礼

詳しいご回答をいただきありがとうございます。 私の場合音源はまだハードのシンセ1台のみでしたので、打ち込み中はシンセからI/Fに出さず、シンセに直接ヘッドフォンで聴いていました。 いずれ音源が増えたらI/Fでまとめようかと思っていたのですが、ミキサーという選択肢も増やすことができました。 今はまだ入出力を管理するほど楽器含め音源がないので、今はミキサーの購入を見送ろうと思います。 しかしいずれということで、大変参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • moff_moff
  • ベストアンサー率34% (45/130)
回答No.5

外部音源をいくつも制御したい場合や、外部エフェクトを使ってそれぞれ各パートごとにエフェクトレベルを調整できるようにする場合に使えるでしょうね。 オーディオ機器・電子楽器・マイク・音源などの音量を集中制御したいだけの為に使うのもアリでしょう。 ケーブルを抜き刺しするのは面倒ですしね。

sh-201
質問者

お礼

お礼が送れてしまって申し訳ありません。 集中制御に関してはミキサーにちょっとあこがれる反面、私のインターフェースが結構なチャンネル数を持っているため実質意味があるのか等いろいろ考えているところです。 これは私の勝手なイメージですが、I/F=壊れやすい、ミキサー=壊れにくいイメージがあるので、そういうところからもミキサーにあこがれますね。 アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • minollinn
  • ベストアンサー率38% (631/1630)
回答No.4

ミキサーといってもいろいろありますし、使い方もいろいろだと思いますが、私は、DTMのかなで、MTR環境で便利なので使っています。 単純に、音源が複数あって、いちいちインターフェイスにつなぎ換える必要が無くて楽チンです。 外部MIDI音源、PCのオーディオアウト、インターフェイスからモニター、ギター、ベース、マイクコード、CDプレーヤー、など、常時つなぎっぱなしでいられます、エフェクトセンドリターンにリバーブなどをつないでおけば簡単に加えられます。 マイクは直接インターフェイスにつなぐこともあります。 バスアウト1・2でオーディオアンプに出してモニター用、3・4はインターフェイスの入力につないでおくので、インターフェイスに送りたいchのバスボタンを押せばそのch音のみがインターフェイスに送られて録音できます。 音量調整、ミキサーのイコライザーで多少は音質調整、簡単です。 それらを全てPCに取り込んだら、ミックスなどはPCソフトのミキサー画面で行います。 おくまでも、録音音源つなぎっぱなし用で使っています。 別に無くても一つづつ接続して録音すれば可能ですので必需品とは言いませんが、私はもともと単品MTRからDTMに来たので(単品MTRはたいていミキサー付きですので)ミキサーがあって当たり前の感覚で、MTRをやめてからミキサー単品を買って使っています。 ちなみに安物ですがそのわりに機能は豊富で便利なベリンガー製ミキサー使っています。 あまりDTMなど知らない人が見ると「おお!」とチョット驚く、こけおどし にも役立ってます。

sh-201
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 私がミキサーに興味を持ったのは環境的な理由もあるのですが、なかなか無視できないのはやっぱり >あまりDTMなど知らない人が見ると「おお!」とチョット驚く ですよね・・・(笑 入出力の管理なども含め、もう少し考えてみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

なんとなく言わんとしてることはわかります。 ハードとしてのミキサーってことですよね? それと、Desk Top Musicの環境における、ってことですよね? 例えば、自宅でギターを録るだけ、とかなら必要ないと思います。 ただ、DTMといえど、自宅にドラムがあるというウラヤマシイ環境の方もいらっしゃったりして マルチマイクで録音したり、複数の楽器を録音する場合にはミキサーあると便利ですね。 自分はギター・ベース・ボーカル(マイク)・シンセ2台を録音するのでミキサー型のオーディオインターフェイスを使って 常時、すべて別々に接続してあります。 もちろん、一度に弾くのは一つですが、 こうすることで、手間もはぶけるし、あとはそれぞれの楽器のボリュームやEQの設定を残しておいたりできます。 ハードだと、視認性も良いので、結線トラブルなんかもなくなりますし。 あと、ミックスとかをずっとハードのミキサーでやってこられた方なんかは 手でいじる感覚がないとうまくいかないっていう方もいらっしゃるんじゃないでしょうか。 オートメーションでカーブを描く感じと、音を聴きながら手でフェーダーを上下する感じとは違うと思います。 音楽は感覚的な部分が非常に重要なので、こういう部分も大切でしょうね。 回答No1様のおっしゃるとおり、ハードに限らずのミキサーそのものはDAWにも機能としてはあるので この必要性がなくなるってことはないと思います。 ご参考までに。

sh-201
質問者

お礼

>ハードとしてのミキサーってことですよね? それと、Desk Top Musicの環境における、ってことですよね? はい、プロのレコーディングスタジオにあるいわゆるコンソールではなく、DTMベースで楽曲を作成しているプロのクリエイターさんの環境にあるような実機のミキサーを指して言いました。 ここがちょっと誤解を招きかねない表現になっていたようで申し訳ありません。 ご回答いただきありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • takas223
  • ベストアンサー率22% (299/1308)
回答No.1

DTMだけでもめちゃくちゃ重要だと思いますが、、、、 今のDTMソフトでも必ずミキサータグはありますし、ミキサーがあるからこそ、ミックスダウンができるわけですから、、、  多分おっしゃってるのはミキサーでも単体ミキサーのことでしょうか?  たとえば本格的なレコーディングはDrは何本もマイクを使います。  ライブ的な雰囲気を出すのならもちろん空間(エフェクトでなく)的な残響なども取ることもあるでしょうし、ライブ録音は、お客さんの雰囲気も取りますよね?  なのですごく多数のマイクをコントロールするので、どうしてもミキサーは必要になります。  とくにスタジオのあの大きなミキサーがあるということは一つのCDをつくるのにそれほどマイクを使っていたりということなんでしょうね。  それぞれのChはもちろんVo、そしてEqもありますし、ある程度事前音作りができます。  chごとにレコーディングするので後からも調整は可能ですが、モニターでその場で聞くこともできますし、テープからデジタルになった時代でも手で直感的にミキサーの環境を感じ取れるエンジニアにとってはミキサーは必須じゃないでしょうかね?  といっても私も素人なので、もっと詳しい方がいるかもしれませんが、、、  ミキサーの重要度が下がってるなんてことはありえません。  最後のミックスダウンはミキサーがないことにはできませんから、、、    

sh-201
質問者

お礼

申し訳ありません。ちょっと質問が誤解を招きやすい表現をしていたようです。 ご回答いただきありがとうございます。そして失礼しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ミキサーについて教えて下さい

    素人ながらDTMを楽しんでいます。 今まで一つの音源を使っていたのですが、知人の古い音源を譲り受けたりして全部で4つになったので、ミキサーが必要になりました。 DTMコーナーの店員さんに聞くとローランドのVM-3100プロというのを勧められました。 なんでも機能を抑えてあるため割安だが素人が使うには充分すぎるくらいだとのことでした。 ミキサーのことはよくわからないので詳しい方に教えていただけたらうれしいです。 今ある音源はローランドSC-88Pro、コルグ01R/W、proteus2(これは使えるかどうかわかりません)、それと鍵盤での打ち込みにも使っているコルグT1です。 この機材で先ほどのミキサーを購入しても使えるでしょうか。 また、MOTUのexpressXTというインターフェースも使っていたのですが、これもこの先使うのでしょうか。 セッティングなど、ほとんど詳しい友人にやってもらったため、自分では恥ずかしながらチンプンカンプンです。 その友人がいま海外出張のため、お手上げ状態です。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • DTMを一からはじめるには…

    エレキギターをやっていますが、今度DTM(デスクトップミュージック)をやりたいと思っています。 しかし、DTMは「パソコンを使って作曲する」「パソコンに鍵盤を繋いで作る」ぐらいしか知らず、知識はほぼゼロに近いです。 DTMをやるにはどのような機材・ソフトが必要でしょうか。 あとお薦めのものがあったら教えてください。 パソコンはWindowsXPです。 疑問なのですが音楽番組とか見ているとDTMはMacでやっている人が多いという印象が受けますがDTMをやるにはMacの方がいいんでしょうか。 よかったらこれについても答えていただけたら幸いです。

  • 初めて買うミキサー

    金銭的にも余裕が出てきたので、ミキサーを買おうかと思っています。 そこでこのミキサーなのですが・・ http://www.behringer.com/MX1604A/index.cfm?lang=JAP 調べてみると ・音量を上げるとノイズらしきものがはいる。 ・エフェクターが搭載されていない。 の問題点があげられていました。 レコーディングや打ち込み作業を行う上で、エフェクターが搭載されていないとどのような問題点があるのでしょうか? そして、正直このミキサーは「買い」でしょうか。(とある店で12.800円で販売していました。) 現在もっている機材は、DTM音源シンセサイザー一つずつ、オーディオインターフェイス一つです。 当方音楽暦1年と2ヶつ月です。まだまだ浅いので、「初めて買うミキサーとして。」「チャンネル数は足りるか。」などということも考慮してくれるとありがたいです。 それでは、よろしくお願いいたします。

  • 「DTM」サブウーハーの接続について

    DTM初心者です。 Mbox2ProでHipHopやR&Bを作っています。 モニター環境に低音が欲しくて、サブウーハー(EV ELIMINATOR I SUB)を手に入れたのですが アンプ内臓ではないのでパワーアンプを買おうと思っています。 また、クロスオーバーの設定が出来ないので他に機材を買う必要があると思いますが 何をそろえたら良いのかまったく分かりません。 こんな状況の場合、何を買えば良いでしょうか? モニターはMSP10で、他に12chアナログミキサーがあります。 分かりづらい説明ですみません。 知識のある方、よかったらアドバイスください。 よろしくお願い致します。

  • ゼロからのDTM

    DTMというものにすごく興味があります。 音楽的な知識は皆無といってもいい自分なのですが 頭の中で好きな映画やゲームのサントラのリミックスを 作ったりしてるのが趣味なんですがw それを具現化できたらいいなと思いましたので 作りたい曲の種類は 映画・ゲームのサウンドトラックのような メロディ重視のインストゥルメンタル曲です 参考にしている楽曲は 踊る大捜査線・FINALFANTASY・逆転裁判などです そこでお聞きしたいのがDTMをはじめるにあたって 必要な機材・ソフトまたどのような手順で覚えていくかということです なるべく専門学校などにはいかず独学で学びたいと思っています そいったところを経験者の方に指南していただきたく思います よろしくお願いします

  • DTMのシステムとサンプリングソフト・シーケンスソフトについて

    今度、本格的にDTMおよび音楽レーベルを立ち上げようと考えてます。 最終的には音楽配信やFMラジオ開設考えています。 アドバイスお願いします。 まずは、お勧めのプロ仕様DTMのシステムをおしえてください。 お勧めのシーケンスソフトやサンプリングソフトもおしえてください。 よろしくお願いいたします。

  • 私に使いやすいDTM(音楽制作ツール)を教えて

    音楽を制作されている方、DTMを楽しんでらっしゃる方にお聞き致します。 私がこれからやりたいことをするにあたって、現存のDTMや機材で お奨めのものを教えて頂けないでしょうか 機材等はどれも高価でいくつか試したのですがしっくりくるのにまだ出会わず、 出費も大変なので詳しい方の感想等を是非参考にしたいと思っています。 私が出来るのは、作詞、作曲をギターで行います。 編曲もある程度出来ますが、一人で全てやったことがあるのは 昔にキューベースでやったのですが、満足のいくものではなかったのと、 使いにくいと感じたので長続きしませんでした(キューベース5の頃です) 今持っている機材は、ギター数本、ラックエフェクター、使っていませんが サウンドボードにTASCAMのUS2000がラックにセットしてあります。 今現在は、マルチにギターを通してミキサー(US2000とは別のアナログラックミキサー) 通してPCでアシッドを立ち上げてループさせてギターを弾いたり、 ループを並べて遊んだり。そういう状態です。 私がやりたいのは、ミディアムテンポのロックバラードのような曲とか アコースティックギターも入れた、フォークロック?的なもの。 歌、ギターは打ち込みでなく自分で演奏し、 ベースも基本的にベースギターがあるので自分で弾けるので ベースも手引きか、もしくは曲によってはベースは打ち込みでも。 要はドラムが問題で、結構打ち込みで挫折してきました。 アシッドプロでやろうと思ったのですが、ループが思うものがあまりなく イメージにフィットしません。あと、オーディオ録音の音が どうしてもキューベースの頃より劣ると感じるので深く使っていません。 これから最終的な音楽制作までやっていきたいのですが お奨めの機材、DTM関連ソフトお願いします

  • DTM?こんな感じのことをしてみたい!!

    こんにちは、TKが好きの23歳の男です。 音楽の知識は小さい時からやっているのであります。 今までエレクトーン(EL-50を持ってます)を習っていて、本格的に自分の音を現実に残したいと思いました。 MP3投稿サイトを試聴したりして、とてもやってみたいと思いました。 http://www.muzie.co.jp/cgi-bin/artist.cgi?id=a038712 ↑このようなサイトの音で曲を作りたいんですが、全くそっち方面の知識がありません。これはDTMなのでしょうか? まず、何を揃えればこのような曲(音色で)ができるのでしょうか? 詳しく教えて下さい。よろしくお願いします。

  • DTMソフトで ソフトシンセが入っていて 1枚のCDで カラオケが す

    DTMソフトで ソフトシンセが入っていて 1枚のCDで カラオケが すぐ作れる 音源の要らない 音楽製作ソフトは いくらくらいからありますか また 安いのから プロ用まで いろいろな 種類を見たいとき どこの URLを 見たら いいかお教え下さい 自分でも検索したんですが なかなか 出て来ません どうぞ宜しくお願いします

  • DTM作曲 MIDIコントローラーについて

    いつも、返答してくださる方々ありがとうございます。 質問の内容ですが、MIDIコントローラーについてです。 DTMに興味を持ち、何から揃えたらよいのか分からず、本を読み漁り、なんとなくですが各ソフトごとの特徴などは分かってきました。 私が作りたいジャンルが「テクノ」「ハウス」などのダンスミュージックなので、CUBASEが良いかと思い高いなと思いながらやっとの思いで購入しました。 ソフトを使えるようになるまでは、次の機材の購入は待っておこうと思っていたのですが、さすがにマウスだけでは操作するので手一杯になってしまいます。そこで次に何を買えばよいのか悩んだところ、MIDIコントローラーが必要だと思い、店舗やネットで調べたのですが、種類や機能がさまざまで、何を基準に選んだらよいのか迷っています。 入力だけなら安い機材でも良いと思いますし、多機能で高い機材、直感的に操作が出来るようなものなど、いろいろありますが、あまりお金に余裕がないため、出来れば無難に長く使えるようなものを探しています。 DTMで作曲されている方は、入力用の機材は何を使っていますか?また、長年されている方は、使用している内にいろいろ機材が増えていると思いますが、失敗談がありましたら教えてください。 質問の内容の知識が未熟なため、漠然としていますが、何を重視したらよいのかも分かりません。 よろしくお願いします。